* 本 * 22世紀の民主主義☆成田悠輔 | 。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

。+゚定禅寺大学2年生゚.:。+゚

夫の赴任先仙台から地元に戻り、英語のプロを目指してがんばっているアラフィフ主婦です。



家にあったので読みました。

成田さん、ひろゆきと一緒に司会をしているYouTubeの配信で知りましたが、こんなに頭の良い人だったとは。

巻末の引用文献の紹介だけでみっちり12ページ。そのページの使い方もさりげなく自分の意見を入れ込んだり上手。
論文大国アメリカの名門大学で助教をやっているだけのことはあるな、と感心しました。

本文もぶっとんでいました。
データサイエンスの専門家としての新しい民主主義を提案しています。

「無意識データ民主主義」
なぜ選挙があって立候補者に1票を投じるの?
なぜ「人」に入れるの?なぜ一人1票しか持っていないの?
常識だと思っているところから疑問に思って考えていく。
目からウロコだらけでした。

民主主義どうこうではなく、成田さんの発想力について掘り下げていきたい、と思いました。

***
断言する。
若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。
これは冷笑ではない。
もっと大事なことに目を向けようという呼びかけだ。
何がもっと大事なのか? 選挙や政治、そして民主主義というゲームのルール自体をどう作り変えるか考えることだ。
ゲームのルールを変えること、つまり革命であるーー。
22世紀に向けて、読むと社会の見え方が変わる唯一無二の一冊。

☆☆☆☆
「22世紀の民主主義」
成田 悠輔 著
SB新書
20220715