Pico Farm -98ページ目

今年の前半終了

今日で今年の半分が終わります。

この半年のこと振り返ってみようと思います。

*************************

1月 

・娘の離乳が完了し私の体は私だけのものになる。
 よって2年ぶりに酒解禁。
 
やる循環を回しはじめた。

・実家に帰っている間に様々なシンクロニシティを体験。
 ひょんな事から急遽実家を売却することなり、
 売却の事務処理を私がやることになる。
 

2月 

・2月2日に娘が無事1歳を迎える事ができた。
 見えるもの見えざるものに感謝。

・Pico Farmプロジェクトを本格的にスタートさせた。
 もりのいえでmaasanに頂いた「もりのいえ物語」
 に触発されて私たちもPico Farmのストーリー作る。

・ストーリーを作ったそのお陰で今まで漠然としていた
 Pico Farmのイメージが明確になるとPico Farm候補地
 が引き寄せられてきた。

・実家の引越、売却の手続きのためしばらく里帰りをする。


3月

・育児の疲れを感じひとりの時間の重要性を体験する。
 夫のサポート有り難さ、娘の健康の有り難さを再認識する。

・2月に出会ったPico Farmの候補地は違うことが分かった。
 しかし落胆はせず次の可能性が自然と信じ続けてられた。

・他のPico Farmの候補地を紹介してもらう。
 まったく別の人から紹介して頂いた家だったにもかかわらず
 その候補地は目と鼻の先でよっぽど強いご縁があるのかと
 感じる。


4月

・新しく紹介してもらった場所が理想の場所だった。
 そしてそこをPico Farmにする事を決める。

・娘を生まれてはじめて保育園に預ける
 第三者から子供の様子を聞き客観的なこどもの成長も
 実感する。


5月

・娘がヘルペスにかかり1週間熱が下がらず。
 毎日娘の様子を観察しながら病院につれていくか否か
 薬を飲ませるか、飲ませないか、判断の難しさや
 自分の信念がどこにあるのかを試される。

・ヒヨドリが巣をつくってくれたことがとても嬉しく
 自分が親になってはじめて親鳥の気持ちがわかる
 ような気がした。


6月

・Pico Farmの施工設計にかかわってくれる人が
 決まりPico Farm実現が加速する。

・ヒヨドリのヒナが無事巣立つ。
 気になって親鳥と一緒にヒナを追いかける。
 数日後大きくなったヒナが我が家に戻って来ている姿を
 見て感激する。

・育児と自分の時間のバランスをどうとるか?
 を模索し始める。ことし後半の大きなチャレンジに
 なると感じる。

・来月夫の主催するセミナーに参加したいと思い
 ベビーシッターをしてくれる人を探していたら
 いい方を紹介してもらえることになった。
 これが社会復帰の一歩になるように感じる。

・15年程前から関わりたいと思っていたホスピスでの
 ボランティアができる可能性が引越先の近くに
 あることが分かり早速アクションを起こす。

*************************

今日は氏神様である日吉大社へ今年半分の無事の
お礼に行ってきました。

日吉大社とは山王信仰の総本山。
にもかかわらず参拝者はいつもまれでとても静か。
山と豊富な水に囲まれ本当に素晴らしい神社です。
京都に来るならちょっと山を越えて坂本にも来て
欲しいと思います。

この先どこに引越そうと日吉大社と関わりの深い
比叡山延暦寺には折りに触れ一生通い続けます。

そう言い切れるくらい私はこの2つの寺院にとっても
とっても深いご縁を感じているのです。


実はPico Farmを決めて早々まずは氏神様に
ご挨拶に行き神社の名前をみてビックリ。

2つあるのですがそのひとつが日吉神社。

やっぱり日吉さんのお導きを感じずにはいられませんでした。

明日から7月。

今年の後半はめまぐるしい半年になりそうですが
一日一生という思いで過ごしていこうと思います。