毎週金曜日は、ちびっこたちのレッスン日です。
先週の研修のテーマに「低学年のレッスン方法」というのがありましたが、
これは合唱団だけでなく、他の音楽活動にも言えることばかりで、
ピアノのレッスンにも、役に立つことばかりでした。
子どもたちが自ら興味を持ち、心から音楽を楽しむこと
いかにそのように促せるか、が、大事です。
ちびっこたちの個人レッスンって、計画どおりに進むことはほとんどありません。
保育園からそのままレッスンに来たとか、来る前におうちにお客さんが来ていたとか、
お昼寝していたのを起されて不機嫌だったり、幼稚園の行事で疲れていたり、
レッスンの後にごはんを食べにいくとか、お友達が来るから楽しみだとか、
張り切っている日もあれば、レッスンに来たくなかったり、お母さんから離れたくなかったり・・・
ほんとに、ひとりひとり、その日の様子が違います。
なのでわたしは、細かい計画は立てずに、その子の性格や、その日の様子に合わせて進めています。
まだまだ、指導に自信はありませんが、先週の研修で学んだことを生かしてレッスンをしたら、
子どもたちの意欲や集中力が、今までとまったく違いました。
レッスンがすぐ終わってしまい、「帰りたくない!」「まだ歌いたい!」というくらいです。
私はこういうレッスンをやりたかったんだ!
ピアノのせんせいになりたいと思っていた初心にかえって、
新しいアイディアや言葉かけ、子どもはどんなことが楽しいのか、何に興味があるのか、
レッスンはもちろん、レッスン以外の子どもの言動からも感じ取り、さらに勉強していこうと思います。