ほっといてみた(・∀・)

いつも、ほっとこうほっとこうって思ってるけど、ついつい口を挟んでしまう…


同じマンションで小さい頃から仲良くしてもらってる、ここより一個下の女の子。


うちのこことは正反対の性格で、
お互い足して2で割れたらいいのにね!というくらい正反対。
悩みも正反対。
放つ言葉も。


なのに二人はどんなに喧嘩しても、とても仲良し。
ほっといたら1日中遊んでる。


そんなこんなで、今日も遊んでるさなか、喧嘩が起きた。



ほっといてみた( ゚∀ ゚)


ママ同士も、このふたりは、とことん話させてみよう!という話になり、、見守ることにした。



いつもは、ママのところへ助けを求めてくるが…

自分たちでできるところまで話し合ってごらん

といってあったからか、一度もママのところへは戻ってこず、


とことん言い合ってました。


子供の喧嘩って…


親の使う言葉とか…


とりあえず揚げ足とってみたりとか…


屁理屈並べたりとか・・・・・


ほんと親を小さくしたよーな、

どこかでおぼえがあるよーな・・・・・


とにかく必死で、、


本人たちには悪いが、何度も吹き出しそうになってしまった。



1時間の言い合いの末


お互い張り詰めていたなにかがはじけて、


追い詰められたここが泣いたと思ったら、
ずっと強気だったお友達も泣き、


ずっと断固として謝らなかったお友達が謝り


それを聞いたここも、全然大丈夫だよ!二人とも悪かったよね!と


二人で、笑いあい、またあそび始めたとさ。


一体これまでの修羅場は・・・・・(゜ロ゜)


と思うくらい。


いつも手が出てしまったり、口が悪いのを申し訳ないと言っているお友達のママは、やっぱり申し訳なさそうだったけど、


蹴られても、大嫌いと連呼されても、


やり返さず、大嫌いと言い返さず、


痛いからやめて、とか、わたしは大好きだよ!


と、一時間貫き通したここが、


ちょっとすげえなって思ってしまった。



いつもは、途中で親が入って、止めてしまうのに、

ほっといたら、声を荒らげたり、えげつないことをいったり、



なんて言い出すか恐くて、周りの目を気にして未然にふせごうとしていたけど、


だから余計に子供達は素直な気持ちを表現できなくて、余計に良と悪を区別して



そんな感じだったんだなぁと思った。


1時間言いたいこといった二人は、


今までになくスッキリとした様子で



ああ・・・・・
成長してるんだなと



喧嘩も大事な大事な成長材料



なのにいままで故意にとめてしまっていたんだなと



思ったのでした!



でも、やはりまだまだ口を挟んでしまったりもあると思うけど



少しずつ見守っていけるよーになったらいいな!負の感情も正の感情も、抱くよな!言うよな人間だもの。
それを初めから口に出させないように、はじめっからないもののように扱ってはいけないな


私の価値観ではなく彼女の価値観で人とかかわるわけだから・・・・・


彼女がどうしたらいいか分からなくなった時にいつでも、話を聞いてあげられるようにしよう!と思いました!