我が家のLDKは 対面式カウンターキッチンが付いていて

二人暮らしになってから

キッチンの前に後付けで 床が収納になっている3畳程の畳敷きを置いてます



そこに 冬にはこたつにもなる座卓を置いていました

コレは 唯一旦那くんの要望

いつも 座卓で食事した後 

そのまま 座椅子に座り新聞を読んだり 本を読んだり

テレビを観たり しばらくの間のんびり過ごすのが 旦那くんの日常でした

まったく 昭和の男ですよね😄

私は食後はさっさとリビングに移動😝



それが。。。

旦那くんの病状が悪化し 2階の寝室まで行く体力が無くなり

リビングにベッドを置いて 寝るようになってから

食事もリビングになり

私も一緒にリビングでの食事になりました

お気に入りのダイニングの座卓は使うことがなくなりました



あれから早1年半

旦那くんが亡くなった今も 私はずっとリビングのテーブルで食事をしています

旦那くんの遺影と向かい合っています



二度とあの座卓には戻れません

二人で向き合って アレコレおしゃべりしながら

楽しく 美味しく食事をした事を思い出すのが辛いです🍶🥗

今も座卓に座ると 目の前に旦那くんが居そうで…胸が苦しくなります🥲



ダイニングルームは今では 観葉植物の置き場所になっています🪴🪴



今日は旦那くんの月命日です🙏


やっぱり月命日になると

いろいろ思い出すことが多くて…

ともすると 未だに旦那くんの死を受け入れられなくて

ひょっとすると 旦那くんが今も 突然戻ってくるような錯覚を覚えることがあります

日頃の日常生活では とっくに諦め付いているはずなのに。。。



今日は何故だか ダイニングルームを見て 

幸せだった二人の食事風景を思い出してしまいました🥲




まだまだ心に空いた穴は塞がりませんね🥲

月命日の度に薄く張りかけた瘡蓋が剥がれ落ちてしまいます