昨日朝 次女から

『今日 ママの予定有る?』

『仕事休んだから 実家に行っていい?』ってlineが入ってきました


少し前から 何となく元気が無い様子だったので

直ぐに『来ていいよ〜 迎えに行くね』と返信しました

次女は免許を持っているけどペーパードライバーですから…😁


迎えに行き 愛犬と共に我が家に連れて来ました



一緒にランチして 世間話をしながら時間を過ごし

言い出しにくそうに

ポツリポツリと 話し出した。。。


👩🏻‍🦰『ねぇ〜 子供っていた方がいいのかなぁ〜』


次女は今年39歳

結婚も遅くて 今年で3年になります

夫婦仲はとても良くて 婿殿は優しくて思いやりもあって申し分無いと思う


妊活と不妊治療にも挑んでいた

今までに流産を3回繰り返している

次女の身体も心も傷付いてると思う

弱音を吐かない次女は どんな時も明るく笑っているけれど…

余計に可哀想に感じます


今回 病院で『不育症の治療薬を飲んだら まだ可能性はありますよ 早い方がいいですね』

と言われたらしい

詳しい内容は 聞かなかったけど

今子供が出来ても 出産時期は40歳。。。

次女本人は 夫婦二人だけの今の生活に満足してるし

また 流産するかも… 

高齢出産のリスクも有る…

元気な子供が産まれるとは限らない…

自分の身体も心配…



夫婦で話した時は 『二人の生活を充実させて楽しむのもいいね』と言ってくれたけど

婿殿の本心は分からない…因みに婿殿は38歳。。。



私の意見として

『世間は結婚したら 次は子供…って思っているだろうけど

子供がいるから 幸せだとは限らない 子供で苦労する人もいるし いなくても幸せな人もたくさんいるよ』

決めるのは次女自身だけど


優しすぎて 頑張り屋さんで 少し無理をしてしまう次女です

どうか 自分を大切にしてほしい

親としては 次女の幸せを一番に願ってます




いろいろ 話をして

次女も決心したようでした


後は夫婦でしっかり話をするでしょう



仕事終わりに 迎えに来た婿殿と3人で夕食を食べ

仲良く帰って行く二人を見送りました