今回の外壁塗装のついでに

我が家のサンルームの撤去を検討


実は。。。

今回の外壁塗装が高額になる理由に

サンルームの存在があるのです

足場を立てるのに サンルームがかなりの邪魔になるらしく

サンルームを避けて 余分な足場が必要になると…

その余分な足場代とサンルームの撤去代がほぼ同じ

サンルームは設置には高額なお金がかかるのに

撤去費用は安い物ですね

おまけに

サンルームが撤去されれば

問題のエアコン取り付けも 足場無しの標準工事で取り付けられるようになる

今のエアコンの取り外しは今回外壁塗装時にやってくれます

新しいエアコンの取り付けは場所を変える事にします


。。。もう考えちゃいます

悩みました😵‍💫



この先 サンルームが必要か?




サンルームを設置したところは

ちょっと広いバルコニー 結構な見晴らしのいいところ🏙️



サンルームは30年程前に設置

15年前に我が家を完全リフォームした時は

一度取り外して再度設置した物


子供達が小さいときは遊び場として

その後は旦那くんの趣味の作業場として🪚⚒️

今は 私の洗濯物干し場 物置となってます🧺


サンルームを置いておく必要性も無いかなぁ

撤去した方が 後々いいのかも?


でも。。。

2年程前に 旦那くんが闘病中でも まだ元気だった頃に

防犯も兼ねて サンルームのサッシガラスを30万もかけて

入れ変えたばかり。。。勿体無いよなぁ〜🫤


コレは 私一人では結論が出せないので

娘たちと相談

ここ2週間程検討

外壁塗装工事を引き受けてくれたリフォーム会社と交渉を繰り返して

今 契約した料金のまま サンルームの撤去をすると。。。


ただし サンルーム内の片付けは別料金

外回りの不用品処分に少し上乗せされる事に

この際だから処分業者に依頼しました 

我が家の中の不用品の処分もする事にしました

本格的な断捨離になります




娘たちとの 検討結果

いずれ我が家の片付けも必要になるし

旦那くんの遺品整理もしてることもあって

『いい機会だから この際 スッキリしたら』ってなり

サンルームの撤去をお願いする事になりました

この決定のおかげで 娘たちが片付けに駆けつけてくれる事に…

GWはみんなで片付けになります



コツコツと片付けと遺品整理をしていたのに…

思わず 大急ぎでサンルームの片付けもやる事になりました



ちょっと大変になりますが

本当にいい機会かもしれません☺️

これから 旦那くんの思い出の物もいっぱい出てくるでしょう

泣いてばかりもいられません

泣きながらでもやらなくちゃ いつまでも終わらないよね

旦那くんや娘たちに背中を押された気がします☺️



これが終わったら きっと スッキリして

新しい私のおひとりさま生活が始められるかも🍀🍀



さぁ〜

今日もまた 頑張りましょう😊