思い出巡り旅から 帰って

心機一転 断捨離と遺品整理に取りかかりましたが…


自分の物の断捨離は すっぱりと捨てられるのに

旦那くんの遺品整理は やっぱり辛いです


何が一番辛いかと言えば

旦那くんの趣味の物を整理するのが一番辛い


旦那くんの趣味は『仏像彫刻』と『旅行』

『仏像彫刻』のための資料など 細かくメモがされていて 

綺麗にファイルしてまとめてあるんです


それと『旅行』の記録

旅先で集めたパンフレットや地図

みんな取ってあるんです


旦那くんは几帳面な性格で ひとつずつに日付けや感想まで書いてあって

目にしただけで 楽しかった思い出が甦ってしまいます


他に 仕事関係の資料や勉強の為のスクラップ


処分なんてできません😭


取って置いても 私が亡くなれば

娘たちにはゴミ同然になるのでしょうが…

私にも必要ではありませんが…



ひとまず 旦那くんの遺品整理はやめました🫷

また日を改めてにします😅



。。。と言う事で



今日は私が7年程前まで習っていた💐

アレンジメントに使った花器や道具類の処分

18年習っていたので かなりの量です😮‍💨



とりあえず売れそうな物だけ 取り分けました


処分するのも かなり勇気が要りますね🥹

躊躇していたら 長女の『その時にしっかり楽しんだんだから 無駄じゃないよ 勿体無くないよ』

『好きなアレンジメントをやらせてもらえたんだから パパに感謝すればいいんじゃ無いの』

って一言で踏ん切りがつきました



とりあえず 捨てる物は捨てて

残った物はリサイクルショップに持って行こうと思います😊

少しでも売れたら気持ちも楽になるかなぁ〜



あれこれ考えたり 悩んだり

なかなか はかどりません。。。🥲



捨てる物にも 買った時 もらった時 使った時の思い出があるけど


楽しませてもらったし 喜ばせてもらったから

ちゃんと感謝しないとね🙏


みんな みんな 無駄じゃ無かったよ〜

『今まで ありがとう😊』




まだまだ 断捨離も遺品整理も続きます


ゆっくり頑張ろう💪🏻