夏休みに入り、今日も学童保育へお弁当持参です🌻


息子も大変💦 母も大変💦


今日はパンダのおにぎり弁当にしました🍙



***パンダの作り方***


①下の図のようにおにぎりを作ります。

おにぎりの中身はうちの定番の鮭フレークにしました🍙

*衛生面から、おにぎりはすべてラップで握っています。



②下の図の要領でパーツを用意します。

・鼻、口 海苔を海苔パンチで抜きます

・目 海苔をハサミで切ります✂️

・耳に巻く海苔は耳より一回り大きく切って周囲に切れ込みを入れておきます。


③海苔をおにぎりに巻いて馴染ませておきます🐧



④焼きパスタを作ります。

細いパスタを半分に折るか、もしくはサラスパ(サラダ用の短い細いパスタ)を使います。

魚焼きグリルで2-3分、もしくはトースターで3-4分加熱すればOKです☝️


⑤おにぎりをお弁当箱に入れて、おかずを詰めていきます。

*おかずを詰めている間はおにぎりが乾燥しないように、おにぎりの部分はラップを密着させて保護しています。


⑥スライスチーズを小さい丸型で抜いてパンダの瞳にします。


⑦耳を焼きパスタで固定し、つまようじのお尻でケチャップをほっぺにつければ完成です❤️


*細かい海苔を乗せる際は、つまようじの先でごはんなどをちょんと触ってつまようじの先にわずかに接着性を持たせ、それから海苔を持ち上げて狙った箇所へ配置しています。

ピンセットなどを使うより簡便でオススメです🤗



おかずは、

竜田揚げ 冷凍食品です

卵焼き

にんじんしりしり 作り置きです

ピーマンの昆布茶炒め 

  *作り方は、いちばん下の「シマウマのお弁当」の記事をご参照ください。これならピーマン嫌いの子でも、美味しく食べてくれると思います♪ 😊

チーズinちくわ 冷凍保存してました

ブロッコリー

ミニトマト

枝豆


今日も美味しく食べてくれたかな😊


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました