息子たちが夏休みに入り、毎日学童保育へお弁当持参の毎日です🌻


息子も大変💦 母も大変💦



今日はもち麦ごはんを使って、ホワイトタイガーのおにぎり弁当にしました🍙



***ホワイトタイガーの作り方***


①顔と耳部分のおにぎりを作ります。

おにぎりの中身、今日も定番の鮭フレークにしました🐟

*衛生面から、おにぎりはすべてラップで握っています。



②焼きパスタを作ります。

細いパスタを半分に折るか、もしくはサラスパ(サラダ用の短い細いパスタ)を使います。

魚焼きグリルで2-3分、もしくはトースターで3-4分加熱すればOKです☝️


 パーツを用意します。

・目 丸い海苔パンチで抜きます

・鼻 三角の海苔パンチで抜きます

・顔の模様 海苔をハサミで切ります✂️

・口元 スライスチーズをハート型で抜きます


④おにぎりをお弁当箱に入れて、おかずを詰めていきます。

*おかずを詰めている間はおにぎりが乾燥しないように、おにぎりの部分はラップを密着させて保護しています。



⑤顔をつけます。

口元のチーズを焼きパスタで固定し、鼻、目、模様の順で海苔を乗せていきます。


⑥つまようじのお尻でケチャップをほっぺと口元につければ完成です❤️



*細かい海苔を乗せる際は、つまようじの先でごはんなどをちょんと触ってつまようじの先にわずかに接着性を持たせ、それから海苔を持ち上げて狙った箇所へ配置しています。

ピンセットなどを使うより簡便でオススメです🤗


ゆかりを和えたもち麦ごはんで小さい俵型おにぎりを作り、海苔を巻いて、トラの足跡もつけてみました❤️ 

足跡は、ハート型と、潰したストローでスライスチーズを抜いたものです🐾



副菜は、

グリルチキン コンソメ味

クリームコロッケ 冷凍食品です

にんじんしりしり 作り置きです

蓮根の白だし炒め 作り置きです

チーズinちくわ 冷凍保存してました

ブロッコリー

枝豆


今日も美味しく食べてくれるといいです😊


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました