今日は桜でんぶを使って、ウーパールーパーのお弁当を作ってみました🌸



桜でんぶって、思っていた以上に甘く白ごはんには合わないので、今日のおにぎりには酢飯を使いました🍙


***ウーパールーパーの作り方***


①酢飯を作ります。

白ごはんに「かんたん酢」を混ぜて冷ますだけです🤗

②ちょっとつぶれた丸の形におにぎりを作ります。😊


*衛生面から、おにぎりはすべてラップで握っています。


③おにぎりの表面にのみ、桜でんぶをふりかけます。


④パーツを用意します。

・目 海苔を丸い海苔パンチで抜きます

・口 海苔をハサミでカットします✂️

・鰓(エラ)のフサフサ カニカマです


ちなみに、ウーパールーパーの顔の横にある突き出た3本のエラは外鰓(ガイサイ)と言うそうです。そのフサフサの部分から水中に溶け込んだ酸素を吸収しているそうですよ☝️

 

⑤顔部分のおにぎりをお弁当箱に入れて、他のおかずを詰めて、カニカマのフサフサを入れます。写真はフサフサを入れる前です。



おかずを詰めたりパーツを準備している間はおにぎりが乾燥しないように、おにぎりの部分はラップを密着させて保護しています。



⑥口、目の順で海苔を乗せ、つまようじのお尻でケチャップをほっぺと口元につければ完成です❤️



*細かい海苔を乗せる際は、つまようじの先でごはんなどをちょんと触ってつまようじの先にわずかに接着性を持たせ、それから海苔を持ち上げて狙った箇所へ配置しています。

ピンセットなどを使うより簡便でオススメです🤗



副菜は、

鶏つくね

だし巻き卵

にんじんしりしり 作り置きです

オクラの胡麻和え 

蓮根の白だし炒め

チーズinちくわ 冷凍保存してました

ブロッコリー


今日も楽しくお弁当を食べてくれたようですが、桜でんぶはあまりお好みでなかったようです😅 


向かって右のスペースには、デザートの蒟蒻ゼリーを入れました🍇🍑


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました