今日は以前に作った「コアラのシュウマイ弁当」をご紹介します🐨✨




冬場は幼稚園でお弁当を温めてくれるので、アルミのお弁当箱を使っていました。

お弁当の食材は温めても大丈夫な食材を使わなければならず、キャラ弁作りの心強い味方であるチーズは溶けてしまうので使えませんでした😅


***コアラの作り方***

①コアラの顔の部分、三角おにぎりを作ります。
白飯ではなく、もち麦ごはんを使いました。おにぎりの中身は鯖フレークです。


ちなみにうちは日常的にもち麦ごはんを食べています🤗 

②耳となるシュウマイを準備します。
冷凍シュウマイを2個、レンジでチンします☝️

③お弁当箱に三角おにぎりを置き、耳となるシュウマイを配置します。

④海苔を切っておにぎりに貼ります。
・コアラの鼻となる海苔を切ります。
三角に切って角を落とし、丸みのある三角を作って顔の中央に貼ります。
・次に、海苔パンチで丸く抜いた目の部分を
、鼻とのバランスを見ながら貼ります。

今回に限らず、動物のお顔を作る時は、
鼻→目の順で貼るとバランスよく貼れます☝️

⑤ほっぺに、つまようじのお尻でケチャップをちょこんとつければ、完成です💕


副菜は、
○えびシュウマイ 冷凍食品です😅
○ミニハンバーグ 冷凍保存してました
○かぼちゃサラダ 

 ハートのタルトカップに入れました
○コーンとピーマンのはんぺん団子 

 作り方は後述してます
○赤ウインナー 

 斜めに切って断面を向かい合わせてハートに❤️  焼きパスタを刺して留めてます
○お花のハム 

 薄焼卵をお花にした要領で、スライスハムでお花を作ります。
 薄焼卵のお花の作り方は、アザラシのお弁当(2021年5月3日)の記事をご参照ください🦭✨



***はんぺん団子の作り方***

①はんぺん1枚をビニール袋に入れて、手で塊を触らないくらいまでまんべんなく潰します。

②コーン、ピーマン(みじん切り)、片栗粉大さじ1、粉チーズ大さじ1/2を①の袋に入れて、袋の上から揉んで良く混ぜます。

③一口大に丸めて平たくして、ごま油を熱したフライパンで両面を焼きます🍳


はんぺん団子は冷凍保存できないので、前日に夜ごはん用に作って、翌日のお弁当のおかずに入れると手間が省けます😊


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました✨