妄想 | がらくた通り3丁目

がらくた通り3丁目

人にとってはまるで無価値。それも一個人の形成には不可欠。自我の源泉をたどる旅。おつきあい頂けたら幸いです。

インター2

悪銭苦闘のオーデイオインターフェイスでしたが
おかげさまで昨夜めでたく音が出てくれました。
宅録がなんだか楽しくなってきました♪

音が出なかった原因も
な~んだこんな事か~って思うほど単純なこと。
しかしこういう事って結構あります。
自分は思い込みが激しいからなおのこと。

ヘッドフォンは
インターフェイス側に接続しなければいけないのに
いつものパソコン側に接続する。
そして音が出ないと嘆いていました。

実際は青なのに赤なのだと思う。

思い込みってなんだろう?
今までの自分に対する絶対的信頼感?
良く解釈すれば自分が好き。
悪く解釈すればなんだろう?

悪いことの方が多すぎて特定できない。
我が強いのだろうし空気もよめない。
目の前の真実にキチッと向き合えない。

真実というものを
自分の都合のよいものに置き換え
ねじ曲がった世界を作りだしそれを眺めている。

これって妄想だ!

でも現実って何だろう?

日々変化の中で生きている。

アメブロにもいつのまにか
リブログなるものが追加される。

ブログ上の僕はそれに従い
アメブロという運営の手の平の上で
呼吸している。

実体ある世界はどうだろう?

社会というものを運営している人の
手の平の上で呼吸している。

でも本当だろうか?

これは妄想ではなかろうか?

人間はじめ生き物は
社会ではなく地球という自然の運営のもと
成り立っているはず
人間の傲慢な気持ちが自然破壊をうみ
あげくのはて住処を失いつつある。

人間って本当はバカなんじゃないだろうか?

言葉を発明した時点から
退化が始まったんじゃないだろうか?
その後便利な物がどんどん増えて
もはやそれらに囲まれていなければ
人間は生きていけない。

そんな生命維持装置を持たずとも
しゃべらずとも意思疎通ができる動物の
なんと賢いことか。

ヒトは霊長類の頂点ということになってはいるが
これも人間が作り出した概念だし
都合のいい妄想なのかもしれない。

もっともっと謙虚な気持ちで生きたいな~。

地主の地球はどう思っているのかな?

あっ!また妄想してしまった。