おかあさん | がらくた通り3丁目

がらくた通り3丁目

人にとってはまるで無価値。それも一個人の形成には不可欠。自我の源泉をたどる旅。おつきあい頂けたら幸いです。

ご無沙汰しております。
みなさんお変わりありませんか?
僕は繁忙期がもう少し続きます。

しか~し今日は母の日。
昨日プレゼントを購入してきました。
これです!

母

よくわかりませんが
健康に良いものだと店員さんに
すすめられました。

そして母の日になると思い出す詩があります。
サトウハチローの
「おかあさん」という詩集です。

これ実は曲もあるので
徹夜で寝ぼけ眼ですが
今朝急遽ギターアレンジして
弾き語りしてみました。


またはhttps://youtu.be/aZ6dH0Vb-ls

ちいさい母の唄

ちいさいちいさい人でした
本当に小さい母でした
それより小さいボクでした
おっぱい飲んでるボクでした
かいぐりかいぐりとっとのめ
おつむてんてんいないいないばー

きれいな声の人でした
よく唄を歌う母でした
真似して歌う僕でした
かたことまじりの僕でした
ああアニイローリーマイボニィ
それからねんねんようおころりよう

毎晩祈る人でした
静かにつぶやく母でした
寝たふりしているボクでした
なんだか悲しいボクでした
春はうるんだお月さま
秋はまばたきしてる星

母の日記が28冊
私が生まれてから
母が死ぬまでの年月と同じ数
手にとって開いて読めというのですか?
怖いからイヤです
私のことがでてきたら
どうにもならなくなるにきまってます

ボクのようにもうすぐ60になるものでも
お母さんにとっては子供です
また19か20歳でも
お子さんがあればお母さんです
その皆さんにボクは申し上げます
母ありてこそ我あり
ボクはおふくろが好きでした

———————————————サトウハチロー

いつも親孝行したいと思っているのに
口を開けば喧嘩ばかり
でも喧嘩できるのも親子だから。
僕が甘えているだけなのはわかってます。
いつまでも甘えさせてください。