ペコのバドミントンブログ -2ページ目

ペコのバドミントンブログ

基本バドミントンをメインに。個人的な意見や、自分の目標までの過程などを書いていきたいと思います。

コメント等もお待ちしてます。


3月14日から17日まで実家の弘前に帰省していました。

帰省の理由は地元で開催される市民大会に出場する為でした。

おととし出場し、準優勝ペアにあとファイナルの19点まで迫っていたし、今回こそはというパートナーの誘いもありましたので、自分も乗り気でした。


帰省初日。夜に地元の中学校の練習にお邪魔することに。

相手は元全小エイトで現在地区1位?のペア。

上手いんだけどパワーはないので行ける想定だったのですが、まさかのファイナルで勝ち。

聞けばパートナーは練習出来ていないんだとか。

次はチームの第2ダブルス。ひたすらパートナーは同じパターンで失点。

この試合もファイナルで勝ち。

先行き不安な展開。


次の日。パートナーの出身校で練習。

地区では1位?らしいです。

試合した相手のレベルは分からないのですがまたまたファイナル。

自分も調子はイマイチだったのですがレシーブは良く、相手の連打もしっかり捌けていましたが、パートナーの調子は上がらず。

ついに学生に敗退。


しかたないと割切り試合当日。

1回戦。相手はまさかの初日に当たった元全小エイトペア。

相手は試合慣れしているのでしょう。練習どおりのプレーが出来ています。

やはりパートナーの調子は上がらない。あっさり1stを落とす。

そして2nd。スコアはほぼイーブン。

ここでパートナーの調子が上がる。もったいないミスはあるものの、素晴らしい切返しを要所で決めてココを奪う。

3rdも同じように競るものの、相手のミスも重なってなんとか勝利。


2回戦。相手は地元の強豪大学生。

聞けば片割れは全道3位とのこと。これは厳しい。

序盤こそラリーになるものの、要所でミスや相手の前衛に捕まるラリーが多々ありそのままストレート負け。

スコアもダメダメ。まぁ練習していないのでここまで行ければ十分でしょう。

結局このペアが優勝しました。



その後思い出づくりの為にシングルスへ。スコっと負けて飲みに行く予定でした。

1回戦。相手は地元の高校生。

何とかなるかなぁ・・・なんて思いながら攻めてみるものの、自分のミスと相手のミスしないラリーで1stを落とす。

ここで諦めてラケットを軽めのスイートスポットが広いタイプに変更。ちなみにブラックナイトのPCV-45というラケット。

これが見事的中。自分から攻めるのをやめ、ゆっくり丁寧にラリーすると相手がミスしてくれてそのまま残りセットも奪って勝利。

ラケットが柔かいタイプなので、ロブやクリアがしっかり奥まで返り、追い込まれた体勢からでも良い球が打てました。



2回戦。相手は昨年2位の大学生。

相手がシード選手なのでここで終わるな。と思ったのですが、そんなにガツガツ打ってこない相手だったのでそこそこ競れる。

自分のミスから1stを落とすものの、なんとなくいけそうな展開に。

2nd。とにかく我慢。相手がどんなに良いヘアピンを打ってもラケットの特性をしっかり生かして奥まで高くロブ。

後ろに追い込まれてもしっかり我慢してクリアかつなぎのカット。

相手の球が甘くなったらやっと攻める。この繰り返し。

やっとこさ2ndを奪うものの、すでに肺はパンク寸前。

3rd。死にそうなのをばれないように隠しながら我慢のラリー。

相手が徐々に崩れてくれたので少しリード。チェンジエンドしてこのまま行けると思ったのですが、スピードが上がった相手にここちらも徐々に迫られます。

でも我慢。とにかく我慢。この辺からフォア奥からのクロスカットで相手が崩れるラリーが増えます。

滑り込んでネット前に返球してくる球を頑張って走ってプッシュ。

このパターンで終盤3点位稼げたのが大きかったです。

このまま何とか逃げ切り勝利。

しかし体は限界。


3回戦。相手は高校生。

この高校生。すごく態度が悪い。自分も良いとは思わないが、これほどまでに態度が悪い高校生を試合をしたのは初めてです。

完全に試合前から舐めてます。でもプレーはしっかりを相手の嫌なところをついて動かすプレー。フェイントも上手い。

疲れまくっていたので、この1stを捨てて相手の球筋を覚えることに集中しました。

2nd。立てた対策はとにかく我慢w

相手の振ってくる球をしっかり我慢して返球。コート前方に意識をおき、相手のカットやドロップをひたすら拾う。

奥に振られても我慢。この日はラケットとの相性が良かったのかハイバックの処理が好調で、ハイバック系の球の失点がほとんどありませんでした。

サービス回りの返球パターンをそこそこ把握したので、そこを突いて2ndは奪取。

3rd。スコアはイーブンで進み体力的にも苦しい展開。

ここでサーブをショートサービスからロングハイサービスに変更。

自分のロングハイサービスはとにかく高く大きく打つようにしているので、とりあえず出してみることに。

これが原因で失点したら即刻辞めるつもりだったのですが、相手がリターンをミス。

ここだ!と思いこのサーブを連発。相手は少しずつイライラしているのが良くわかります。

フェイントにも頑張って食らいつきリードを保ってこのまま勝利。


試合後この高校生はベンチで「下からサーブ打つとか反則だし!」と漏らしていたそうですw

本当にルールを理解しているのか疑問ですw


準決勝。ダブルス優勝の大学生(全道3位のパートナー)

聞けばこの選手も非常に上手いそうです。確かにミスなく鋭い球を連発してきます。

ネット前も精度が高く、今までのようなロブ出来るような球ではありませんでした。

2ndはそこそこラリーになったものの結局ストレート負け。

この選手がシングルスとダブルスの2冠を飾りました。


これでようやく帰れる。と思っていると3位決定戦があるとのことw

もはやイジメのレベルですw

相手は東北ベスト4の中学生。実は以前帰省した際にこの選手と練習をしました。

東北大会前に球出しなどをしたのですが、非常に起用でパワーもあり、すでに中学の域を超えていた選手でした。

その時にシングルもしたのですが、スコっとやられましたw なのにまさかの再戦。

1stはもうボコボコ。悲しいくらいでした。何が出てくるのか全く読めないのです。1桁で落としました。

2nd。我慢のラリー開始w

どんだけ振られようとも、逆を突かれようともとにかく我慢。

ロングサーブに切り替えると何本かミスしてくれたので、ここか?とも思いましたが、既に体が限界でした。

そこそこ競ったもののストレート負け。


景品はもらえませんでしたw


まぁ半年ほどやっていないシングルスでここまで出来れば充分なのかな?と思いました。

自分の人生でシングルスでこんなに勝ち上がった経験もなかったので満足ですw

おかげで右足のハムストリングは死亡していましたが・・・

シングル計13セット。しかも全てほぼ目一杯w


良い経験が出来ました。PCV-45にも感謝です。

来年は休みが取れたら出ますw


本日はこれまで。

ペコ