ちょっとのことでもビビってしまうよ | ぺこさんち

ちょっとのことでもビビってしまうよ



前回のブログには続編があった。

ばあばんちで夕飯もごちそうになることになったのだが、

「おなか減ったわー」と椅子にスタンバイする杏菜の顔が、
なんかおかしい。

なんか・・・

唇半分が腫れてる・・・!?!?

上と下、ではなく
左側と右側の半分が腫れている。

鼻の下から唇にかけて、顔の半分がいきなり腫れた。

本当にいきなりだったので、
「なんか虫に刺されただらぁ」とそこまで気にせずにいた。

しかし


いつまでたっても、腫れている。

虫にさされたにしてはかゆくもないらしく、
杏菜本人は、「顔がおもしろ~い!」となぜか爆笑よ。

朝まで腫れてたら病院だに!と念を押し、就寝。
そして朝。


まだ腫れてる


ということで、すぐさま病院に行ったわ。
もうね、腫れが治まらない、というのは、
小児がん患者の母にとっちゃ、一大事なんすよ。ハアー

で、見てもらった結果


IMG_20160531_195659.jpg



クインケ浮腫 


突然顔が腫れるという、大きくいったら「じんましん」らしい。

先生に、「なにか変わったこととかしました?」と聞かれ、
よく思い出しても、変わったことはこれしかない。

IMG_20160529_160805.jpg

へびの祟り


杏菜 「でもさぁ、へびよりも、ひいおばあちゃんの方が神様なんだから、違うよ!」

母 「(なんちゅー認識なんだ・・・!!!)」


クインケ浮腫は、割と持ってる人は繰り返すらしいし、
これがのどに現れたら呼吸できなくなっちゃうし。
気を付けてみていこう。

風邪もひかなけりゃ、基本元気な女だが、

小児がん(しかも膵臓)に、アレにコレに・・・

母は気持ちが忙しい。