1ヶ月ぶりのペイン外来 | キカイダーまい。の備忘録☆〜時々JAEJOONG&紫耀くん

キカイダーまい。の備忘録☆〜時々JAEJOONG&紫耀くん

主に病気や日常のこと、
たまーに推しのジェジュンや
Number_iのことも書いてます


旦那と完全無視生活期間は
夕飯は旦那1人だけ
おっそい時間になってから
仕方なく食べるみたいな感じで

急いで食べて
嫌がらせのように鍋に少し残して
ササッと自分の部屋に戻ってたのに
(半引きこもりみたいな)

元に戻ってからは
帰宅して汗臭い体臭を撒き散らしながら
みんなと一緒に夕飯食べるようになり

うちは基本セルフ式で
鍋やフライパンから
それぞれが欲しい分だけお皿に入れて
食べる方式なんやけど
前みたいに
残りは全部旦那が完食するように。

良い子や。

しかしあまりにも汗臭くて
娘達から「先にシャワーしてよ!!」
と超クレームきてるのにスルー。
私が言うとまたキレられそうやから
黙って
旦那に向けておもいきり
悪臭退散のファブリーズを振りかけときます。

ファブの無駄遣い。。(๑¯ω¯๑)



そんな旦那
7月からは一旦退職手続きをして
同じ場所で同じ仕事を嘱託という形で
引き続き働くことになったんやけど

雇用者側の都合上
表向きは
今までの会社の系列会社に転職、という
雇用の形になった為
会社名が変わったので
健康保険の切り替えが必要で
新しい保険証が手元にくるのに
1ヶ月かかったわけやけど


保険証がない間は 
首に麻酔打たなかったんで
湿布&痛み止めの二刀流で
なんとかなったものの
けっこうキツかったなー。

仕事のある日の朝は
首に湿布していくんやけど
首って汗もかくし、曲線やから
剥がれやすいんよね。

で、帰宅してシャワー入る時に剥がして
夜寝る前にまた貼る、みたいな感じ。

背中とかだったら
自分で貼れないし剥がせないから
剥がれるまで放置で長持ちするんやけどなー。

それでも前回
湿布&痛み止め多めに貰ったので
今回は処方なし。


で、今日病院で
お会計前に新しい保険証を提示したら
これをコピーし、返却してもらって
お会計の番号札をもらうんやけど

私の番号は飛ばされ
一向に呼ばれる気がしなかったので
シレッとお会計窓口に並んで待ってたら
番号札を渡された窓口の人に呼び出されて
「難病指定の手帳も預かります」と。

本来ならペイン外来なので
今日は手帳は関係ないんやけど
保険証の関係でそうなのかなー、と。

で、渡して
またしばらくしたら
今度は会計事務の人から呼ばれて
「保険証と手帳の番号が合ってない。
手帳のほうも切り替えの手続きして下さい」と。

いやー、
昨日新しい保険証手に入れたばかりやし
一度に手帳まで変えられるわけないやん
しかも今日の診察とは関係ないし。

で、結局今日はそれでよかったんやけど
処方箋もないのに
会計めっちゃ待たされたよー。


さて、難病指定の手帳の手続き
本来、毎年9月末までに更新手続き
しなあかんのやけど
その前に一旦保険証変更の手続きを
しなあかんということで

保健所に電話で変更のしかたを
問い合わせたところ

更新手続きと同じように
旦那の課税証明書の原本やら
旦那と私の2人分の保険証のコピーやら
変更申請書類やらが必要で
(更新手続きとほぼ変わらない)
変更後の新しい手帳を貰うまでに
また2ヶ月かかるって、、、

それってそれまでは
循環器の医療費上限2万を超えて
一旦支払わなあかんのかなー。
来週は循環器の診察なんやけど。。

もーーー!ややこしすぎるぞー!
そしてなにより二度手間めんどくさい。

でも公費負担の恩恵を受けるためには
仕方ないけどね。



病院のあとは
仕事オフ日の次女と、またあのカフェに。

そして私はオバ会で食べたのと同じ
アボカドとエビのドリアをまた食べる。




このお店がはじめての次女は

ハンバーグシチューみたいなやつ


芋🥔🍠好きの次女には

ジャガイモとさつまいものダブルトッピングは

大のお気に入りのようです




で、てっきり娘は

いつものように食後のスイーツを

頼むものと思ってたので


私はホットコーヒーを注文したんやけど

(この店冷房ガンガン効いてるから

ホットの方を選んでしもた)

なぜかスイーツいらんと言って頼まなかった。



で、私だけ食後のひととき、、、




ホットコーヒーだけを飲むのは苦手なのを
思い出した。

氷たっぷりのアイスドリンクならば
それだけで永遠にいけるのに。



ホットコーヒーは
香りを楽しむだけのものです。

もしくは、アテが無いと飲みにくい

by まい。