今更ですが、記憶が薄れないうちに出産レポをupします。


ハートハートハート


予定日の3月1日、産まれる気配がないどころか、

健診で「妊娠高血圧症の疑い」と言われてしまう。

それまでの健診で血圧は正常値だったのに、

この日、上が140.測り直しても135だった。

自宅でも血圧をチェックできるよう、測定機を買うよう先生に言われる。



3月2日22:46、突然キューッとした腹痛が。

痛みは20分間隔だったり5分間隔だったり、まばらだったが念のため病院に電話。

自宅で血圧を測ったら150台だったことを告げると

「前駆陣痛より血圧が心配なのですぐ来るように」と言われる。



3月3日深夜、夫と共に病院へ(なんと道路が渋滞!焦った)。

その間も腹痛は続く。そんなにひどい痛みではなかった。



薄暗い病院にて血圧を計ると、なんと160台。即入院。

「妊娠高血圧症」の重度患者と言われる。



腹痛がじわじわと強まり、間隔も短くなる。

↑夫に間隔をメモってもらった。これ、すごく役立った。



医師団がやって来て「一応自然分娩を予定しているが、血圧のこともあるので

並行して帝王切開の準備も進める。万全な体制で臨むので安心するように」

と言われる。

その後、帝王切開のリーダーから麻酔のことなどの説明を受け、

レントゲン、心電図を取る。



血圧の上昇を抑えるため、部屋は薄明りのみ、そして飲食厳禁、

点滴のみで過ごすことに。

スタミナをつけるために病院近くのケンタッキーでチキンを買って来てもらおうと

ワクワクしていたから大ショック(笑)

その後、ず~~~~~っと飲まず食わず、おまけに眠れず・・・で過ごすハメになり、

かなり辛かった!!!

血栓防止のため、メディキュットのような医療用靴下を着用。



3:00~7:00 陣痛は15分間隔。

7:00~ 本格的な陣痛が始まる(10分間隔くらい。子宮口2cm)



9:39 おしるし。かなり大量の出血だった。

ほほ~う、これがかの有名なおしるしか!とのんき(笑)



陣痛がだいたい5分くらい。歩き回ったり、夫に腰をさすってもらう。

どんな痛みか?とか出血ありとか、いちいち夫にメモってもらった。←これ大事。

痛みは結構キツく、次の痛みの波が来るのが怖くて怖くて仕方なかった。



ここから深夜までひたすら陣痛と闘う。なが~~~い夜の始まり・・・。



星つづく星