久しぶりの投稿です。

 国内旅行業務取扱管理者試験は無事合格し、全国通訳案内士試験は、やはり地理が不合格で、2次試験には進めませんでした。

 今年の秋は、トム・クルーズの映画「トップガン マーベリック」を観て、トム・クルーズの映画に賭ける情熱に感動して、2度も観たり、母からもらった毛糸でセーターを編んだりしていました。セーターはあとは、襟ぐりの拾い目をして襟ぐりを編み、袖をつけて綴じるだけになりました。輪針がなかったのでアマゾンで発注中で、それが届けば年内に編みあがるかもしれません。

 勉強は細々と続けていて、ラジオ英会話を毎日聴いています。それにしてもラジオ英会話って奥が深いと思いませんか?

 今まで知っていると思っていた文法事項が、本当は表面的にしか理解していなかったのかなと思わずにいられないことが多々あります。

 全国通訳案内士試験に合格した方で、ダイアログ音読100回されている方がいますが、テキストを何度も読み返して、身につけたいと思う知識ばかりです。

 去年は思いがけず、歴史検定2級に合格し、今年は国内旅行業務取扱管理者試験に合格することができました。

 来年は2次の口述試験を受験し、再来年こそ、全国通訳案内士試験に合格したいと思います。


 良いお年をお迎えください。