冬雷の南禅寺~~神宮道 | pecochanの絵手紙日記♡

pecochanの絵手紙日記♡

ブログの説明を入力します。

さあ!

雷もどこぞへ行ってしもたし

京都駅へ戻りながら

散策いたしましょう、とて

マイナスイオンたっぷりな

古都の雨上がり宝石緑宝石緑宝石緑

少し街中へと戻って参りましたが



えっーーーー❓❗

あれ、何はてなマークなにはてなマークはてなマーク  

茅の輪くぐりみたいに

くるくる巻いてあるんは

まさかの 

今日二度目のおめみえ、実葛様はてなマークびっくりマーク



あんなの、見たことないわぁ……あせるあせる

ちよっと、見てくるよだれキューン



はいはい、行っといで赤ちゃんぴえん



あららら
やっぱり、実葛❣❣❣

それにしても、なんて立派な✨✨✨

それにしても、これって、お山から

採ってきはったんやろか?   
それにしても、どうやって?
一人で?
担いで持って帰ったんやろか?

そんじょそこらには、ない!から

きっと秘密の場所に違いないグラサン

それにしても、誰が

古木のような実葛をとってきて

輪っかにして玄関に飾ろう!!とか
思いついたんやろ!?


ああキラキラキラキラ
なんて神々しい………



ホンマはね、

この

極楽浄土の入口wwみたいな輪っか

くぐってみとおて
くぐってみとおて

ついに

誘惑に負けてしもて

こっそり、くぐってしもた驚き
(ナイショやよ)

そしたら壁に小さな案内の紙が

ひょん、とはってあってな

よっぽど呼びかけてみよかと思ってんけど

やっぱり、ちよっと、怖いさかい
やめといたネガティブ

足元の石には

今日は喫茶お休み。と書いた紙が

小石の重しの下に。
いやはや

玄関の中もなんやら、曰くありげで

京都って、ホンマにあなどれへん街凝視スター


人気のない生活道路を

ふらふら歩いていても

心、奪われるものに

いつのまにやら呼び止められ

嬉しい出会いがあったりする……チョコ




そのうちの一つ

なんとも味わい深い

木製の飾り窓🐦


これは、帰宅後検索してみたら

『応接間のある戦前の建売住宅』とか

『大正文化住宅』とか、書いてあって

戦後、超裕福層がこぞって

和洋折衷な豪壮な別荘などを建て 

一般庶民もあこがれたけど

そんなお金もなくえーん 

それで京都の大工さんが工夫して

ちょっとだけ洋間を町家に取り付けたウインク

それが、大ヒット🎉

少しゆとりのある町医者みたいな人達が

意気揚々、和洋折衷文化住宅を建てた、

と読んだ記憶があるような大あくび


こちらは洋書のお店のようですが本
ふふっ💓わくわくしてまうわぁ〜💓

京都人のわけわからんセンスどす💓

書店の窓も素適過ぎるキューンキューン
硝子も型板ガラス💓

可愛い模様がありますよ音符

本好きのお友達と来てたら絶対にここ

入っますけどねー音譜音譜
だいたいが応接間なので

電灯もお洒落で

窓越しの明かりがロマンチック飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

植え込みがまた、よろしなぁ〜🍀

もしも、私が、家を建てるなら

木の飾り窓 つけるでしょう🎶

そうそう、どの窓も

ピカピカに磨き上げられ

京都の人の心意気を感じました合格合格合格



さあ、

旅も大詰め気づき気づき

相変わらず大通を行こうとする相方を

そっちはつまらんから
こっちやで、と誘導してむかつき

楽しきかな、路地巡りラブラブラブラブラブラブ


ほら!
出たよ!
大好きな『神宮道』

あーほんまや
凄いカンやなぁー爆笑


暗くなってきたから

明るいお店にひらひら吸い寄せられ

出会いました🌟

 
こんなに繊細で愛らしい

硝子の器に💗
ちよっと見せて下さいにっこり


はい、どうぞ。


あらあ〜奇麗ね〜〜✨✨✨
でも、どこかで見たことあるよな……
あっ、分かった!
私のインスタに時々上がる器や
めっちゃ好きやから覚えてる昇天


その時、知らんふりして

見せてくれてた店長さんが

えっー?
インスタ見てくれてはるんですか?
嬉しわぁ〜ひらめき花

こちらにやってきはった。


繊細で綺麗でまったりした透明感が大好きなんです💞


おおきに、私は店番なんですけど
東洋子先生は良く来はるんですよ。先生の作品はここと、あと銀座のお店にしか
ないんです。

サンキライの実ですよね❣️

などと

女同士、話が弾みに弾み

ふと、相方が気の毒にも

外が真っ暗になったのも

気になって

この、なんとも言えない

愛らしい形と色彩の蓋付きの入れ物を

見納めとし

東洋子先生のガラス胎有線七宝〘玻璃七宝〙は私には贅沢過ぎなので泣

お手頃価格の

くり抜き本漆塗りのお椀を

購入しましたニコニコ愛

数が揃わなくてお値打ち価格どした。

そういうのが大好きニコニコ飛び出すハート飛び出すハート
左のお椀の姿の綺麗なことドキドキ

右のお椀はたっぷりお味噌汁を頂きたい私にぴったりな大きさと
気持ち華やぐ色目で選びました恋の矢

神宮道ギャルリー〘百音〙さんにて💐


祇園花街に芸舞妓さんたちが

くり出すお時間となりましたから乙女のトキメキ

私達は地元の居酒屋さんに向けて

後ろ髪ひかれひかれしながら

帰路につきました。

おおきに京都の街💖

ほな、また🎀

年内もう一度来とうおすなぁ~よだれ

いや、きっと来ますって!!

知らんけど………予防





やっと、書き終えました。
長々お付き合いしてくださって
ホンマにおおきに有難うございました花束



車輪梅



洋子先生の作品は撮影掲載許可を頂いてます。
町家の窓もお店以外はなるべく窓だけ切り取って
アップしています。