師走の京都『福玉』 | pecochanの絵手紙日記♡

pecochanの絵手紙日記♡

ブログの説明を入力します。

今年も無事



福玉        が我が家にheat+kira*heat+kira*heat+kira*



めっちゃ嬉しおすひよざえもん ラブラブひよざえもん ラブラブひよざえもん ラブラブ

福玉を京都からもって帰るにも

一苦労ですが苦笑

大きさはバレーボールくらいポイント

外側はうすーく延ばしたお餅びっくり

中に縁起もの(干支の置き物)が

紐でつられていますので

ちょっとしたことで

あら、たいへんハートブレイク

こわれてしまうのです汗汗汗

福玉を捧げもって

人混みを歩くのは

中々に難しくムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び

次の日、ちゃっかり肩が凝っておりました(笑)

祇園の夜の図子ずし



そもそも福玉ってなんやろ❓❓

いったい全体何者なん❓❓





それは点点点点



師走にはいったある日砂時計

スーパー案内人はんは

言いましたほっこり



祇園の風習で
福玉って言うのがあるんやけど
買ってこよか❓❓
舞妓ちゃんが今時分ご褒美にもらう
可愛らしいもんやけどハートハートハート



えっーハートハートハート
舞妓ちゃんがもらうものやったら
欲しいわぁーうぅぅ~ダッシュダッシュダッシュ



これが、私と福玉はんの出会いで音符

その可愛さにすっかり

はまってしもうたんどすひよざえもん ラブラブひよざえもん ラブラブひよざえもん ラブラブ


ちなみに今年の福玉には

小さなシールをはってますが

去年は、

芸舞妓さんの名刺『花名刺』

沢山頂いたのでペタペタはって

めっちゃ贅沢な福玉でしたはーとはーとはーと



そうして

除夜の鐘が鳴り始めましたらベルベルベル

ドキドキLOVEしながらか

福玉を目の前に置き

さあキラキラキラキラキラキラ

鳴り終わると同時に

パリパリ福玉をわりますじゅる・・


すると!!



こんなんでましたぁーーー音符音符音符
昨年の縁起物heart--kirakira




今年の縁起物heart--kirakira



今年は、いやいや

来年はどんな縁起物が

お出ましになるでしょう!?

ホンマにたのしみどすなぁーにっこりハート



少し説明たしますとポイント

昔、祇園の駄菓子屋さんが

もなかの皮の中に駄菓子を入れて

売っていたのが始まりでおねがい

それがお目出度い紅白の玉になって

縁起物を入れるようになったようですが

お茶屋さんやご贔屓さんから

舞妓さんが一年頑張ったご褒美として頂いて

その数を競ったとか競わなかったとか(笑)

戦後の習慣らしいですけれど

なんとも可愛らしい習慣で

ございまするキラキラキラ



ツルソバの花





今年最後の京都散策の目的は

『福玉』とフレンチレストラン『スポンタネ』

『スポンタネ』は後編で❗️




アップするチャンスがなかったので(涙)

欅の小枝ですマークマークマーク

剪定されているところに

たまたま行きあったのですが

伐られたばかりの葉っぱの

その美しさに感動して

もらって帰りましたキラキラ☆キラキラ☆キラキラ☆

一生懸命描いたのですが

とても、とてもほろりほろりほろり