子の氏の変更届け | ながやまぺこのブログ

ながやまぺこのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日家庭裁判所へ行ってきました。電車を乗り換えて約30分。地下鉄から地上へ抜けてからは数分で目的地に到着。

飛行場さながらの手荷物検査を終えて、受け付けの方に事情を話すと直ぐに案内してくれました。説明もきちんと丁寧にしてくれたので分からないようなことはなかったです。

子の氏の変更届にかかる費用は申立人一人につき収入印紙800円。うちの場合は二人なので1600円でした。収入印紙を忘れても地下の売店で売っているので出直す必要はなかったです。

タッチパネルで項目ボタンを選んで待合室で待機していると直ぐに呼ばれました。

必要書類(元夫と離婚後の私の全事項が書いてある戸籍謄本)とが申立書、収入印紙を提出して簡単な聞き取りと身分証明書の提出をしました。
即日審判が欲しかったので審判が出るまで奥の待合室で1時間半待つことになりました。

カード番号を呼ばれて中に入り、もう一度身分証明書を提出して許可がおりたことを伝えられました。
この後家庭裁判所で頂いた提出物を持って役所へ入籍届けを提出。児童手当の氏の変更も同時にしてもらってやっと子の氏の変更完了。

消費労力がかなり高くてとても疲れました。
それでも同じ戸籍に子どもたちを入れることができたのでほっとしてます。
子どもたちに伝えるとまだ実感がわかないと言っていたので、それもそうだなと思いました。

後手続きで残っているのは授業料引き落としの口座の変更だけ。数日中に銀行に行ってきます。