PCのパスワード管理 | ぺこちゃんのPC教室

ぺこちゃんのPC教室

パソコンに関する備忘録を書いていこうと思います。

 
総務省 国民のための情報セキュリティサイトより
 私たちの生活を豊かに、そして便利にしてくれるインターネット。
すでに日本中の多くの人々にとって、インターネットはなくてはならないものになりつつあります。
 しかし、インターネットは本当に誰もが安心して利用できるものといえるのでしょうか。
悪意を持ったホームページ、サーバーに対するさまざまな攻撃、個人情報の流出、常に新たな手口で仕掛けられるコンピュータウイルスなど、インターネットを利用する上で、私たちにはさまざまな危険が降りかかります。

ここで、私の勧めるパスワード管理方法を紹介します。
私は、フリーの「ID Manager」をUSBメモリーに保存して使用しています。
理由は、パスワードの情報がPCに残らないこと、USBなので他のPCでも使用できるからです。

1、ID Manager_ログイン画面
  ユーザー名とパスワードを入力してOK
 
  
2、ID Manager_メイン画面
 
 
3、Yahoo_ログイン画面を開く
  地球アイコン(URL起動)をクリックするとURLで指定したWebサイトを開く
 
3-1、ID入力欄にカーソルがあることを確認する
 
 ※IE9以降は、3-2を実行した後ID入力欄をクリックすること

3-2、[一括貼り付け]アイコンをクリックする
   または、メニューより 貼り付け-一括貼り付け を選択する
 
3-3、Paste Typeの設定にしたがって、[ID]と[パスワード]が入力され、Yahooにログインできる
 
 

4、Paste Typeの設定
  メニューより 設定-設定 を選択する
 
4-1、[一括貼り付け]タブより[新規作成]ボタンをクリックする

 
4-2、一括貼り付けタイプに YahooLogin と入力する
 

4-3、Account ID を選択し、[ << ]をクリックする
 
4-4、同様に、[TAB] を選択し、[ << ]をクリックする
   Password を選択し、[ << ]をクリックする
   [TAB] を選択し、[ << ]をクリックする
   [ENTER] を選択し、[ << ]をクリックする
   OK で設定完了

4-5、[Paste Type]欄の[▼]をクリックし、YahooLoginを選択する
 
5、IE9以降で使用するための追加設定
①、DelayTime  1000  にする
  ②、メニューより 貼り付け-□クリップボード経由で貼り付け をチェックする
 

その他の詳しい説明は、ヘルプやWoodenSoldierさんのサイトをご覧ください。