「算数きら~い
」
朝ごはん最中に小2の娘が突如言いだしました。
それに呼応し、小4息子も
「俺は算数好きやけど、社会と国語はキラーい
」
・・こんなことを、お子さんが言ったら、
なんて言葉をかけようと思いますか
ちなみに私は、
「そっかぁ~、きらいなんだ~、
んじゃ、好きになる方法おしえて あ・げ・る
」
と、もったいぶらして返すと、
「別に好きにならなくてもいい
」
との返事が・・・。
うぐぐ。。。そうきたか・・(--;)
と思いつつ、
「まあまあ
、めっちゃ簡単だから一回やってみて
」
と、きらいと思いこんでる教科をおもしろく&楽しく感じる方法を子供に伝えました。
2日後。
「かあちゃ~ん
、
今日な、かあちゃんからおしえてもらったことやってみたで。
そしたらな、
いっつも算数の時は、早く終わらへんかな~ってばっかり思ってたんやけど、
今日はな、
え
もう終わり

もっとやってほしいな~って思ってん
」
と娘が笑顔で報告してくれました。
内心、「え
そんなにてきめん
」と驚いた私です。
なぜなら、2日前に子供達に伝えたのは、
実は、私がその場で思いついた方法。。。
それでも、娘はちゃんとそれを覚えていて、
やってみたんですね
そして、本当にいつもの算数の時間が
短く感じるほどおもしろかったようです
よかった

んじゃ、今度は息子も試してほしいな~
と欲がでてきた私でした
そうそう、
私の「きらいと思いこんでる教科をおもしろく&楽しく感じる方法」は、
ほんとに簡単
「算数好き 算数好き 算数好き ・・・・・
って算数好きを10回言ってごらん
」
と伝えただけなんですよ
苦手なんじゃなくて、きらいなだけなら、
そのきらいは本物かしら
・・ただの思い込みのような気がする
(母親の勘
)
そう思ったので、
肯定的な言葉を口にする。
何度も繰り返して、潜在意識(無意識)に呼び掛ける。
をやってみたら、どうかしら


と思って伝えてみました

まだお兄ちゃんは試してないみたいだけど、
こないだの国語のテストの点数は90点だったわ
きらいと言ってるわりには、すごいよね

朝ごはん最中に小2の娘が突如言いだしました。
それに呼応し、小4息子も
「俺は算数好きやけど、社会と国語はキラーい

・・こんなことを、お子さんが言ったら、
なんて言葉をかけようと思いますか

ちなみに私は、
「そっかぁ~、きらいなんだ~、
んじゃ、好きになる方法おしえて あ・げ・る

と、もったいぶらして返すと、
「別に好きにならなくてもいい

との返事が・・・。
うぐぐ。。。そうきたか・・(--;)
と思いつつ、
「まあまあ


と、きらいと思いこんでる教科をおもしろく&楽しく感じる方法を子供に伝えました。
2日後。
「かあちゃ~ん

今日な、かあちゃんからおしえてもらったことやってみたで。
そしたらな、
いっつも算数の時は、早く終わらへんかな~ってばっかり思ってたんやけど、
今日はな、
え



もっとやってほしいな~って思ってん

と娘が笑顔で報告してくれました。
内心、「え



なぜなら、2日前に子供達に伝えたのは、
実は、私がその場で思いついた方法。。。
それでも、娘はちゃんとそれを覚えていて、
やってみたんですね

そして、本当にいつもの算数の時間が
短く感じるほどおもしろかったようです

よかった


んじゃ、今度は息子も試してほしいな~

と欲がでてきた私でした

そうそう、
私の「きらいと思いこんでる教科をおもしろく&楽しく感じる方法」は、
ほんとに簡単

「算数好き 算数好き 算数好き ・・・・・
って算数好きを10回言ってごらん

と伝えただけなんですよ

苦手なんじゃなくて、きらいなだけなら、
そのきらいは本物かしら

・・ただの思い込みのような気がする


そう思ったので、




をやってみたら、どうかしら



と思って伝えてみました


まだお兄ちゃんは試してないみたいだけど、
こないだの国語のテストの点数は90点だったわ

きらいと言ってるわりには、すごいよね

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