前回の続きで地下室からです。


まず最初に。

地下室に入ろうとすると美香ちゃんの悲鳴がきこえるよ!

子供部屋に行くと美香ちゃん青鬼に食われてる真っ最中だったよ!


地下室に入り左奥の部屋で椅子を動かし棚の上の-ドライバーの芯GET

その椅子をそのまま外へ出して地下室入口付近の棚の上にある地下牢の鍵が取れるよ!


さて、戻りますか、と思ったら・・・

あ!!美香ちゃんだ!!


・・・残念、美香ちゃんに化けた青鬼でした。


とりあえず逃げてね!!

(このとき右奥の部屋のそのまた右の部屋に行くと真っ暗なので絶対死にます。青鬼出現中はアイテム画面開けないのでライター出そうにも出せないのでご注意を。本館へ逃げるのが最適。)


逃げ切ったら地下室右奥の棚が動きますのでチェックを。

(二回動きます。騙されないでね!!)


-ドライバーにつけかえてネジ外すと金庫あるよー。

地下右奥のそのまた奥の部屋は入ると真っ暗なのでライター使用です。

鉄格子があるので地下牢の鍵を使い開けます。中にろうそくがあるので火を点けて下さい。

周りが明るくなったら変な落書きがあるのがわかります。

鉄格子の向こうからその落書きをみると数字がでます。


答え→5376


先ほどの金庫にそれを入力。↓

別館の鍵GET


別館の扉開けようとしたら・・・

ん?開かない・・・?


ガッチャガッチャガッチャ


右にあるクローゼットから青鬼でてきます。


逃げ切って別館の扉開けましょう!



別館1階左の部屋

うわーん、暗いよ怖いお・・・ライター・・・っておい!!ライターオイル切れてんのかよ!!


別館2階左の部屋

左奥の電球GET。


別館3階

木箱っぽいものを動かし右奥のライターオイルを入手


よし、さっき暗かった部屋に行ってみよう。

別館1階左の部屋

ライターでろうそくに火を点けよう!!


うわあwwたけしww


え、ちょ、いっちゃったww


はい、その部屋には動かせる置物(たぶん銅像かなにか)があるので別館入口の階段から落として割ります。↓

青い石入手


別館1階奥の左の部屋

置いてあった人形入手


別館2階に入り暖炉の方へ行くと暖炉の中から青鬼が呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン。

逃げ切ったらさっきの部屋の暖炉に火を点け入手した木人形を燃やします。↓

赤い石GET


別館1階奥の右の部屋

両目がない人形があるので赤い石と青い石をはめこみます。

人形の首がとれてそれをそのままGETしちゃいます。

首がなくなった人形に入手した電球をつけて部屋の電気のスイッチを押すと電球からでた光が一部に集中するのでそこを調べる。

「壁に違和感がありますね・・・」

そうか、ならば皿の破片だ。

扉が出現。


別館1階奥の左の部屋

左奥にパズルがあるのでそこに人形の首をはめこむとパズルがとれて金庫が現れます。


別館3階ライターオイルがあった部屋

奥にはってある紙に書いてある暗号をメモ。


別館1階奥の左の部屋

さっき入手した暗号を入力。

地下室の鍵入手っと、さて、出よう。・・・えww首吊ってたたけしが落ちたww


外に出るとたけしおにが追っかけてきます。


逃げ切ったら別館1階右へ進んでください。

ぼとっ

あ、穴に落ちた・・・ってぎゃあああああ!!!

いきなり青鬼います。


逃げ切った?よし、さっきの場所に戻って画面上にある扉を地下室の鍵を使って開けよう。

真っ暗なのでライターを使い左側へ壁に沿って進むと扉があるので中に入り部屋の右奥にある木をどけてレバーを下げると電気がつきます。

その部屋の本棚で絵本を入手。

アイテム画面からそれを読み進めるとしおりを入手できます。


部屋をでて右にある部屋

なんか扉があります。その横にはパスワード打ち込む場所があるのでその下の部分を+ドライバーを使って外します。

そこにさきほど入手したしおりを入れ、現れた色の点々がそれぞれ何個あるか確認。扉に書いてある色の順番にその点々の数を打ち込みます。


答え→1237


開きました?ちょっとまってね、入る前にこの部屋の右下にある変なのが動かせます。

隠し扉を発見。


さっき開けた部屋に入るといきなり後ろから青鬼来ます。奥へ逃げようと思ったら前からも青鬼が!!!

捕まる前に左の部屋に入り、クローゼットを使って撒きましょう。

その部屋のカーペットの下に円盤があります。


廊下に出て奥の部屋に入るとクローゼットの中に卓郎がいます。

話しかけると酢をもらえます。


さて、ちょっと戻りまして電気を点けるためのレバーがあった部屋の向かいの部屋に行きます。カーテンを開けると風呂があるので水をぬくと赤い鍵があります。

ちなみにこの風呂、動かせます。下には階段があるので降ります。

赤い鍵+酢

さびをとった鍵を使い鉄格子の鍵を開けます。

中に入ると変なボタンがたくさん・・・

入手した円盤の色の順にボタンを押す。


答え→赤、黄、黄、青、黄、赤


金属の棒を入手。


円盤+金属の棒


隠し扉の鍵


色の暗号を解いて開けた扉の前にある隠し扉を開け、進むと外に通じる縄梯子があるので卓郎を連れてくる。


やったあ、脱出だ!!って思ってたら縄梯子青鬼に食われてる。

にげたら卓郎が転倒。


まあほっといて逃げる。






今回はここまで。