ねえね突然の高熱と最近の病院事情 | 高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

38歳と40歳で出産した、学年年子の、小学一年生と年長の女の子を育てる高齢出産ワーママです。
育児のこと、仕事のこと、日々のことを思うがままに綴ります


  こんにちは。

  ご訪問ありがとうございます。

  年中と年少の女の子を育てる、高齢出産ワーママ(コロナの影響で現在無職💦)です。



     よろしければこちらもお読みください💕



                                 自己紹介





  我が家は夫婦のダブルベッドの下に布団を敷いて、子供たちはそこで寝ています。


  ただ子供たちが夜中に怖い夢を見て泣けば、私がお布団で一緒に寝ることもありますし、逆に子供たちがベッドに上がってくることもあります。


  昨日もねえねがベッドに上がってきたので、また夢を見たのかな?と最初は思っていたのですが、心なしか布団を引っ張ろうとしているように感じる(ねえね、私、夫の並びなので、ねえねが布団を引っ張ると、夫が布団からはじき出されます)


  いつもなら少ししたら寝つくのに、時間が経ってもすんすん言ってる気がする。


  なんか気持ち熱い気もするなと思って、ねえねに「しんどいの?」と聞いたら、「お水飲みたい」と言われ、一緒に着いて行って熱を測ったら39度!


  これはダメだと思って、リビングに布団を持ち込んで、ねえねとリビングで寝ることにしました。


  この時、朝5時前。


  ところが布団をかけてもかけても、「寒い…」と言って、歯をガタガタ言わせています。


  5枚かけても震えが止まりません。


  これは絶対ただ事ではない!


  結局冬用の二枚重ねの毛布を二つ折りにしたのまでかけました。


  トイレに起きたタイミングで熱を測ったら、


       なんと40.7度😱


  ねえねがこの世に生まれて5年。


  発熱の最高記録を更新です。
(そんな更新いらん!!)


  嫌がるねえねに無理やり頓服を飲んでもらいましたが、二人ともほぼ眠れないまま朝を迎えました。





  朝、7時半頃に目を開けていた夫に話をしたところ、私があんなに寝室とリビングを何往復もして布団を運んだり、納戸から毛布を引っ張り出していたのに一切気がついていなかったらしく、ねえねがベッドに上がってきたことすら知らなかったそうです。


  今は頓服を飲んで熱が下がって39.3度っていうのに「え~っ!」と驚き、40.7度には声にもならないくらい驚いて、そして奴は気がついたら二度寝をしていました💢💢💢


  そんな話を聞いて飛び起きて来ないってなんなん?!


  しかもねえねを病院に連れて行くには、自分がちびたんの面倒を見なきゃいけないとは頭が回らないんか!と思って、寝不足なこともあり、かなりカリカリきました。


  でも男性って、女性からすると信じられませんが、言われないとこういうことはわからないみたいですね。
  




  結局9時前に夫を起こしてちびたんを預け、小児科に向かいました。


  病院に行くと、付き添いの人も検温してから来るようにという、二週間前にはなかった新しい貼り紙が。


  そして「今日はどうされましたか?」、「熱が出まして」言った途端、一回外に出るように言われて、裏口から入るように言われました。


  緊急事態宣言は解除されていってるのに、反比例するかのようにどんどん厳しくなってる…


  診察も別室で、今は喉に棒を突っ込む系の検査はなるべくしない、する場合は防護服的な物を着てするように指導があるそうで、何の検査もできず仕舞い。


  溶連菌の可能性を考えて抗生剤をもらって帰ってきました。


  明日小児科がお休みなので、ぐったりした場合は総合病院の診察を受けること、金曜日にもう一度診察を受けて、熱が下がってない場合は血液検査をしましょうということになりました。


  実はこの流れで、過去に気管支炎で入院したことがあるのでドキドキ…


  しかも熱は上がったり下がったりで、夕方もねえねの熱は40.4度ありました。


  ただ小児科の先生に「ねえねちゃんも、ちびたんちゃんも、細胞レベルで元気って感じがしますね」と言われるくらいうちの子は熱に強く、それだけの熱があってもねえねは一切お昼寝もせずに遊んでいるので、それだけが救いです。




  ただ、私もさっきから頭が痛くなって、微熱が出てきたんですよね。


 コロナだとは夢にも思ってないけど、勘弁して欲しい…

  
  やっぱり健康って何よりも大切ですね。