ねえねが2歳半で平仮名を覚えたわけ | 高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

38歳と40歳で出産した、学年年子の、小学一年生と年長の女の子を育てる高齢出産ワーママです。
育児のこと、仕事のこと、日々のことを思うがままに綴ります



  こんにちは。

  ご訪問ありがとうございます。

  年中と年少の女の子を育てる、高齢出産ワーママ(コロナの影響で現在無職💦)です。



   よろしければこちらもお読みください💕



                                   自己紹介




                            我が家のねえね、
                        現在年中の5歳です。
   


     この子はとにかくお話を始めるのが遅く、
          一歳半健診でひっかかってから、

                    定期的に保健センターと
        相談するようになっていたのですが、
    二歳になっても二語文はなかなかでした。



    「お花、キレイねー」とか本当に数語…。



              だんだん不安になってきた私は、
            当時、同じような子供を持つ方の
          ブログを検索しまくっていました。






                     そんな中で知ったのが、
                  公文のカードの存在です。




             色々あってすごく迷ったのですが、
                 まずは二つ買ってみました。











           上の平仮名カードはこんな感じ。



 

             ぶんカードはこんな感じです。





     ぶんカードの効果は、正直微妙でした💦




                       五味太郎さんの絵は
                  子供たちも大好きですし、

                確かにこの二つの違いを絵で
       表現するのは難しいとは思うのですが、
              ちょっと絵がわかりにくい😓





        どっちがどっちの絵でもおかしくないと
                          思いませんか?😅




        それが理由だったのわかりませんが、
              ねえねは主にひらがなカードで
                       よく遊んでいました。




             写真を見ると、使い込みの違いが
            しっかり外箱に表れていますね(笑)





        私は当初、ひらがなの数の分だけでも、
            このカードを使って単語を覚えて
      もらいたいという気持ちで買いました。




       その意図を汲んで、ねえねはしっかり
              単語を覚えてくれたのですが、

                     私にとっては副産物で、
          いつの間にかねえねはひらがなを
          全て読めるようになっていました。



            遊んでいるうちに、なんとなく
         見て覚えていったのだと思うので、
       ねえねがひらがなをいつ全て覚えた
                   のかはわかりませんが、
            カードを買ったのが二歳過ぎ。




                    二歳で保育園に入園し、
     しばらくした頃には看板のひらがなを
     読んでいたので(と言ってもねえねは
4月産まれなので、その頃は三歳でしたが)

               恐らく二歳半~三歳くらいに
               かけて覚えたのだと思います。




               ちなみにひらがなを書く方は、
                    今こどもチャレンジの
             ひらがななぞりんで勉強中です。




               お話の方もねえねなりには
              どんどん上達していますが、
   こちらは同級生と比べるとまだまだ💦



                とは言え、一歳九か月違い、
            学年年子の年少の妹に比べると
                 ねえねは話せているので、
                     ゆっくりでもこのまま
       上達してくれることを期待しています。





               早く来い来い、
              言葉の爆発期😭





   ねえねがひらがなを読めるようになった、

                  ひらがなカードはこちら






                       そして、ぶんカード


        ひらがな同様、休園中にカタカナを
      読めるようになってくれたらと思って、
                  これを買うつもりです。

                       今からですが(笑)

        もう少し早く思いつけば良かった😅