もうPICU(小児救命救急センター)にめいが入院して1ヶ月が過ぎた。


沢山繋がれた管が少しづつ減っていく。


腎臓の機能も、おしっこが出る様になってきたので、1ヶ月で、人工透析を終了。


栄養は、鼻の管から、直接胃へいく経管栄養に変わった。


右足の筋肉壊死の部分は、膿が、沢山出ていたので膿を出す為の管もあったけど、いつの間にか、外してもらっていた。


肺🫁の状態は、まだ硬くて、最近まで左肺に気胸があり、そこからも管があったけど、それも終了

まだまだ人工呼吸器は、手放せないけど。


今尚PICUにいる理由は、劇症型心筋炎になってから、房室ブロックで不整脈が続いている事。 自然治癒になる事もあり、様子をみてあったけど、難しそう。その管理は、PICUでしか出来ないと言われており、今ペースメーカーを入れるか検討中だそう。


神経の方は、先生が予想していたよりも反応が良かった様で、ベッド上で座るリハビリが1日1回ある。



先月の6月15日に急変した時は、心停止が90分もあったので、その後遺症が身体のいたるところでおきている。


めいが助かったのには、奇跡が存在する


あの時、めいが小児科で点滴を外していなかったら、めいの急変に気づくのが遅く死んでいたかもしれない…

いつもだったら、点滴外したりしないのに、よっぽどきつかったんだと思う。


あの時、コロナが蔓延していたら、エクモは、出来なかったかもしれない…


大学病院へ行く救急車を待っている間、90分も心停止しており、私達夫婦は、めいの冷たい身体を触って、まだまだ諦める訳にはいかないと、強く思った。


でも後悔をしてしまう。


何で、もうちょっと早く気づいて大きな病院へ行かなかったのか…。 


今まで7年間、元気に育っていた娘が一瞬で、寝たきりになって言葉も話せない。

ご飯だって食べさせてやれない。


いや、先は、このままだとも思っていないけれど


マイナスの感情とプラスの感情が交互にやってくる。


最近は、又コロナが、蔓延してきたので、ICUの面会も強く断られてしまった。zoom面会も毎日は、困りますと言われてしまって落ち込んでしまった。


確かに私も主人ももしコロナだったら、危険な行為になってしまう。無症状って事もあるから、今は、コロナに罹るわけにはいかない。かなり神経質に生活している。

家に、抗原検査キットもスタンバイしている。



めいに会えない、不安からくるマイナス感情よ。


早くプラス感情が多くなり、又、自然に笑える日がきっと来ます様に…。


めい大好きだよー‼︎

ほんとうは、もっともっと、傍で、話してやりたい‼︎

リハビリだって、拘縮予防にもっともっとしてあげたい‼︎