午後から救命ICUより連絡が入った。

今日か、又来週頃に、一連の流れの報告をしたいので、夫婦揃われた時に来て頂いてもいいですか

という事だった。


いや、待ちきれないので、今日お話しする事にした。 


久しぶりの救命ICUの中の家族室に案内された。


モニター越しで、めいを見る事が出来た。


時折、痰が絡むのか辛そうな表情をした。


先生が来る前の間、ソワソワ。 1時間位中々待っていた。


何の話しかな…


お待たせしました。 循環器や、救命小児科の先生、看護師さんも入って来られた。


今までのお話しをされるのかなーと思っていたら、脳のCTを見せられた。

これは、うちに運ばれて来る前に撮ったCTです。

脳浮腫は、まだあまりなく脳のシワもあった。


次に、この前撮ったというCTを見せられて、浮腫がありますし、脳のシワも殆どありません。


前も少しお話ししておりましたが、90分の心肺停止がありましたので、低酸素脳症の所見があります。  


今は、殆ど鎮静のお薬も、使っていませんが、目をキョロキョするといった反応も見られません。


神経の方は、ダメージがありそうですね。


お医者さんからの告白に私は、涙が溢れて来た。


嘘でしょ。 助けて頂いた、命だけど、私の事なんか、忘れてるの? 記憶にないの?

一瞬にして、心に穴が空いてしまった。


今から、娘さんにお会いしてあげて下さい。

先生から言われた。


めいにやっと会えたえーん


めいは、一点をボォーッと見ていた。

沢山、話しかけた。 

目が合わない。

めいを見て夫婦揃って泣いてしまった。

ごめんね。ごめんね。辛いね。


ママが、めいに変わってあげたいのに変わってあげれなくて、ごめんね。


めい、大好きよ❤️


めいの手を握ったけど、握り返してくれない。


でも、めいの手は、暖かかった。


めい、こんな辛い事あったんだから幸せにならんといかん。 


めい、頑張るよ。