大切な事!!栂野尾コーチのお話し | 千葉県バドミントンクラブShot'04のブログ

千葉県バドミントンクラブShot'04のブログ

千葉県習志野市にあるバドミントン部Shot'04のブログです

昨日(6月25日土曜日)栂野尾コーチ練習日でした。
 
最後にコーチからこんなお話がありました。
 
試合練習の時、コートの外にいる人は、試合練習している人を見ましょう。
いいショットがあれば「ナイス」頑張ってるプレーはもっともっと応援しましょう。
それがいいチームを作る事だと思いますよ。
 
そして、プレー中、もし、相手の体にシャトルを当ててしまったら、特に顔の近くや顔なら必ず、ペアと二人でネットに近寄って謝りましょう。
 
ジュニアのうちは注意されることでも、大人になると注意してくれる人もいないので言いましたよ。
 
と、言うお話でした。
 
とても胸に刺さりましたよね。チームのみんなも、うなづいていました。
 
ふと、反省させられることもとても多いのです。。。
 
Shot'04は、ここ一年で7人も入部しました!
40人の大所帯です。
年齢も70代から20代まで。
これからももっと楽しく、そして、お互いを思いやれるクラブにしたいですよね。
 
栂野尾コーチは、プレーだけでなく、こういったスポーツマンシップのお話しもよくしてくださいます。
 
😊😊💕