昨日、猫を拾った。





自宅マンションに帰ってきた時

敷地内で「ビャャャー!!」と悲痛な鳴き声が

響き渡ってた。





日中だったので

マンション内に人はおらず

辺りを見回すと、中庭のど真ん中に

小さくて白い塊。





子猫だった。





野良で、お母さんと はぐれたらしい。

そっと抱き上げてみると

顔まわりの毛は禿げて、かさぶただらけ。

しかも両目は腫れ上がり

目が見えていない様子だった。





あまりに酷い状態だったので

保護して病院へ。

風邪と結膜炎にかかっていた。





生後1ヶ月半くらいの女の子。





風邪で鼻も詰まっている。

匂いも分からず、目も見えず

小さい体で相当不安だったと思う。





親猫を探しつつ

しばらく家で保護する事にした。