今日は、息子が通う小学校で

給食試食会がありました。





『給食』って響き

懐かしくて、ワクワクするaya





朝食を軽めに済ませ、学校へ。

(食べる気満々腕。)





始めは、栄養士さんから

給食や食育についてのお勉強。

『和食』って世界遺産になっているだけあって

洋食と比べて、栄養バランスが格段に違う!

毎朝面倒で、ついパン食にしがちだったけど

頑張って、お米メインの食事に切り替えようと思いました。





その後、教室へ行って

少しだけ給食風景を参観。




少食だった息子が、嘘のような食べっぷり。

綺麗に完食していました。





今日の給食




☆梅あじごはん

☆いわしフライ

☆豚汁

☆牛乳





いわしフライは、衣にじゃがいもを使っていて

クセがなく、とても食べやすかった。

学校の給食室で作っているので

どれも温かくて、めっちゃ美味しかったですすまいる

ご飯、おかわりしちゃったsei





私の時代と、容器もメニューも随分変わってる。

ビビンバとか。

白身魚のバジル揚げとか。。

フーヨーハイとか。。。(もはや不明な料理名)





どんだけオシャレなんだー 笑





楽しかったです音譜