ペッカー エイジのブログ

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エイプ50FI
この間、オーバーヒート?
マフラーから煙が煙幕状態になりスピードダウンにもなったのでエンジン釜を注文しました!
注文したエンジン釜


以前にエンジンオイル入れ過ぎたのが悪かったのかな〜?

オイル抜きして!


エンジン降ろして!



エンジンカバー外して

エンジン釜にキズ無し


ピストンにキズ無し


新旧釜


新旧ピストン


エンジン組み直して


全部組み直して完成

エンジン始動してマフラーから始め始め煙が出てしばらくアイドリング、
煙が出なくったかな?
走行テストして無いから不安!
次、煙が出たらバルブかな〜?不安!

エイプ50FI
タイヤかなり摩耗の為
タイヤ購入

新タイヤ


フロントタイヤかなり摩耗


リアタイヤも摩耗


自分でフロントリアタイヤ取り外し

リア新タイヤ


フロント新タイヤ


今回は、自分で新タイヤが、なかなか入らなかったので南海部品さんでホイールに新タイヤを入れて貰いました!
エイプ50FI
エンジンが死んでしまった!

エンジンを外して部品待ち!

楽天で中古エンジン見つけたので部品取り用に買いました!

シリンダーベッドの排気バルブが動かなく曲がってしまい、シリンダーベッドも少し破損

右が新品ハンマー、中が中古ハンマー、左がかなり磨耗したハンマー

右が中古シリンダーベッド、左が破損したシリンダーベッド

中古シリンダーベッドと、少ししか磨耗していなかったので中古ハンマーにしました!

エンジン組み上げ終了!

中古エンジンのオイル給油キャップが油温計

俺のは、オイルキャッチタンク用のキャップ

ニュートラルオイルスイッチが中古の方が良かったので交換

吸気バルブと排気バルブのハンマー調整

ノーマルプラグからイリジュウムプラグに変更

給油キャップを油温計キャップに変更

エンジンを車体に取り付け

ミッションオイルも入れ替えて
エンジン始動

約5時間で作業終了
これでバイク通勤出来ます!
エイプ50FI
半油圧式クラッチからオイル漏れの為取り替え

寒くて伸ばし伸ばししていた半油圧式クラッチを少し暖かくなったので作業開始

マフラーの奥にクラッチ用のマスターシリンダーが有るのでマフラー外し

新品のマスターシリンダー

旧マスターシリンダーと新品マスターシリンダー
旧マスターシリンダー、オイル漏れでドロドロ

新品マスターシリンダーの内部パッキンが固着動かない、なんとか新品マスターシリンダーを解体、動くようにして取り付け

エアー抜きして

3時間で作業終了
完成

エイプ50FI
ブレーキマスターシリンダー、クラッチマスターシリンダーの取り替え

以前に買っていたブレーキ用クラッチ用マスターシリンダー!
箱にマスターシリンダー、タンク、オイルスイッチが入ってました!

クラッチマスターシリンダーが摩耗してクラッチが切れなくなって来ました!

フロントブレーキレバーも摩耗

エアー抜きして

半油圧式クラッチの効きポジションを調整して終了!

ブレーキのポジションを調整して終了!

ついでにリアブレーキスイッチ(リミットスイッチ)の調整が出来なくなって来たのでクラッチマスターシリンダーに付いていたオイルスイッチをリアブレーキマスターシリンダーに変更取り付けしました!
これでブレーキランプが点灯するようになりました!
雄湊文化祭

プログラム

市長の開会の挨拶

雄湊消防団
団員の同級生も居ました!

伏虎義務教育学校吹奏楽部の演奏





紀州じんろ太鼓の演奏

盆踊り




最後は打ち上げ花火
天気も快晴で少し風が有ったので煙りの邪魔無く撮影出来ました!
エイプ50FI
エンジン不調、スプロケット
とチェーン摩耗の取り替え

エンジン不調から三ヶ月やっとパーツが揃いました!

またエンジン下ろすぞ!

エンジン解体

シリンダーヘッドも外して

ピストン

シリンダーケース

ピストンとシリンダーケース取り付け

トルクレンチで締め付けてからエンジン装着

リアスプロケット

チェーン

改ステッカーを貼ってエイプ50FI改に

完成
8:40〜14:00で作業終了
エイプ50FI
フロントディスクブレーキの効かなくなって来たのでノーマルからブレンボに取り替え

キャリパー、サポート、ディスク

エイプをリフトアップ

ノーマルディスクブレーキ

新ディスクと旧ディスク

ブレンボキャリパーとノーマルキャリパー

全部装着

オイルのエアー抜きに時間が掛かりなんとか完成

前後ブレンボになりました!
浄化槽の点検してくれる業者から、ポンプが作動してないって言われて、
ネットでエアーポンプ購入

旧エアーポンプと新エアーポンプ
同じ80Lのエアーポンプ
新エアーポンプかなり小さい!

現時刻調整、作動時間ON OFF時刻調整

取り替え終了

エアーポンプには、右ばっ気、左ばっ気が有ります!注意しまょう!
エイプ50FI
エンジン始動や走行中、白煙が出て2スト状態になっていまい、まずはピストンリング交換から!
ピストンリングとガスケット

チェーン外して

初めてのエンジン下ろし
約1時間掛かりエンジン下ろせた!

エンジンが無いの…

ベッドカバー外して!

エンジンベッドと腰下を外して、シリンダーが出て来ました!

外したシリンダーリング

新しいシリンダーリングに交換

外したエンジンを組み立ててエイプに取り付け!
エンジン始動、
マフラーから少し白煙?様子見ないとね~!
エンジンからチャラチャラカチカチと異音が交換前より大きくなってしまった!
クランクチェーンかな~?
アジャスター調整したのにな~?