こんにちは。

あっという間に11月も末ですね

寒くなってきました


今回はクリスマスに定番という

ジンジャーブレッドハウス

をピーカンパパが買ってきたので

子供と一緒に作ってみました。


ピーカンパパもブログ書いてますので

そちらもご覧ください




ジンジャーブレッドハウスって…


つまり


みんなの憧れ、お菓子のお家クッキージンジャーブレッドマンです



今回はカルディで購入したこちらのキットを使いました


海外っぽいパッケージが可愛いスター


中はこんな感じで、クッキーのみです。

飾りや、アイシングは自分で用意します。


アイシングで接着していくんですね


アイシングなどやったこともなく全く初心者だったので

富澤商店のアイシングパウダーを使いました



これが水に混ぜるだけと、とっても簡単OK

お値段は330円くらい

初心者でも簡単に作れてありがたかったですキラキラ


ただ一袋では足りず

壁は2面しか装飾できませんでした


そしてしっかり固まる前にクッキーを立ててしまう、

もしくは、水を入れすぎると垂れてきます!

↑当然よね(笑)

(我が家は最後少し焦りながら作ったので仕方なし)


他にもカラフルなチョコやマーブルチョコも用意しました


早速作業開始!!

子供も最初はルンルンですキラキラ


アイシングを絞るのも案外上手に出来ました


でも、時間がかかってしまいそうだったので

途中から装飾係にグッ

つまみ食いを楽しみながらご機嫌に製作ルンルン


そして1時間後、、


ちょっと飽きてきたタラー

子供の集中力はこのくらいかな


1時間もあればクッキーアイシングと飾り付けは終わります


そこからお家の組み立てですが

子供には少し難しいので

ピーカンパパにバトンタッチグー


そこから子供は暇になっちゃいました


トータル1時間半ほどでお家が完成しました爆笑


はじめてにしてはいい感じじゃないラブ

(自己満。笑)


おもっきりアイシングだれてるけど…


いいんです!!


みんな初心者、

みんなで楽しく作ったことに意味があるOK


本場ではしばらく飾っておくらしいのですが

かなりジンジャーの香りが漂っているて

蟻さんが来たら困るのですぐに食べてしまいました


しっかりとジンジャーを感じるお味、、、


楽しく作って、眺めるのが良いかなウインク