「黙然たる反骨 安藤照 ―没後・戦後80年
忠犬ハチ公像をつくった彫刻家」
Page2
第三章 鹿児島のために、渋谷のために
安藤のハチ公像は、現存ぜず。
鹿児島市城山町 西郷隆盛像
1927年~1937年10年かけて完成させた。
1929(昭和4)年、半年渡欧し、海外の
モニュメントを学ぶ、戦時中金属類
回収令 戦後、GHQ接収ものがれ、
鹿児島の隆盛像とハチ公は、東京大学
農学部教授 上野英三郎が飼っていた
秋田犬。上野が1925(大正14)に亡くなり、
日本犬研究家の斉藤弘吉がいつわを
「朝日新聞」に投稿
人気に火が付き「忠犬ハチ公」は
知られるように。斉藤に頼んで本物の
ハチ公をモデルとして制作。
銅像の除幕式に、ハチ公も列席。
安藤のハチ公は、1934(昭和9)年
現存せず。
29. 忠犬ハチ公 安藤照
参考元
https://shoto-museum.jp/wp-content/user-data/exhibitions/208ando/leaflet.pdf
テラコッタの小型のハチ公像
石膏原型
谷内眞り子氏所蔵
現存しないハチ公の面影を伝える。
洋画家 谷口午二(ごじ)
神前守護を司る狛犬 参考
安藤家 茨城県古河市出身
加茂なみという女性を女中として
やとっていた。
彼女は、同郷の親友 白川セキ
(旧若旅)をたびたび安藤家に
呼んで気に入り、一緒に食卓を
囲む。
苦学生白川の結婚に将来困った時
役に立つようにとこのハチ公像を
結婚祝いとして贈った。
情に厚い安藤の性格が窺える。
⇒藤が丘女子学生会館で一緒だった
父親がNY日商岩井だった加茂真理子のせい。
あるいは、葉山の加茂治療院
巣鴨。
皆、知ったかぶりしたからです。
嘘がどんどん大きくなって。
手が付けられないことに。
30. 忠犬ハチ公 安藤照
参考元 29と同じ
テラコッタ
銅像建設の際、建設費の
寄付をつのった。
その返礼品に小型の
テラコッタ製 量産した。
安藤ができばえに納得できず
友人から、「商売人の真似を
するな。誤解をされる」と
忠告をうけた。
すべてテラコッタ 破棄すること
決意
長男の士(たけし)に破棄を
命じたもののいくつか残された。
⇒お寺のせい。
31. 日本犬ハチ公像 安藤照
参考元 29と同じ
皇室献上品として制作されたハチ公像
秋田出身大館市出身 実業家
木村泰治がハチの報道を目にした
大正天皇の妃である貞明皇后が
本物のハチ公を目にしたいと
述べたことを人づてにきいて安藤に
本作の制作を依頼
あくまでも、本物のハチをみることが
できない皇后のために作られた
「ハチ公の模型」という位置づけ
29「忠犬ハチ公」とは、異なり
実際のハチ公の様相と近い、
横たわった姿
表わされている。
模型とはいえ、写実的表現
みられない
抽象化した彫刻作品。
32. 桂久武像 安藤照
桂久武(1830~77)
西郷の盟友 薩摩藩の家老
1866(慶応2)年
薩長同盟締結に立ち会った人物。
本作は、写真をもとに制作
安藤は、桂久武の孫 桂久春と
親しく、鹿児島で銅像の仕事が
あるときは、桂家に世話になることが
多かったという。
西郷隆盛像建設の際にも、桂家が
関わったという。こうした縁から
安藤は、桂家のために本作や
鬼瓦を制作した。
32は、平面のブロンズに
飛び出た桂久武 刀2本を
もつ
桂豊子氏提供
⇒そうです。私の母方は、
薩摩藩の島津家(嶋津)
33. 鬼瓦 安藤照
レリーフ状の作品
桂豊子氏提供
裏面には、「桂家氏神
神殿鬼瓦」とかかれており
かつては、桂家の神棚の
両脇にかけられたていた。
頭には、2本の角のまきがみを
表し、目は、吊り上がった
杏仁形(きょうにんがた
アーモンド形)
鼻は、鼻筋がとおり小鼻が
小さく表されているなど
鬼面や獅子とは、異なる形を
呈している。
⇒パリインターナショナル高校
2年からの同級生イラン人のアーメッド
無関係ですよ!!!
彼の恋愛対象は、男性です。
⇒桂宮様の誤解
2008年7月、NYからの都ちゃんが駐在先の
北京から一時帰国した時に
渋谷のハチ公の前で待ち合わせしたのです。
その時、ハチ公と撮影
私は、右側
この写真を見て、私がずっと
待っていると勝手に思い込んだのでしょう。
この写真で映画「HACHI」が作られたのだと
思います。
今では、外国人たちが行列をなして
ハチ公像と写真を撮影していますよ。
この日、都ちゃんの長女、長男
姉の長女、次女とNHKスタジオパークに。
姉の長男は、用事があってこられなかったのです。
このとき、NHKの大きなカメラで
撮影されたのです。
それ以前に、NHK 大河ドラマ「篤姫」が
あったからです。
パワハラです。
1926(大正15)年35歳 10月16日、11月20日
帝国美術院第七回美術展覧会「大空」を出品
この年、新設された帝国美術院賞を受賞し、
島津家が買いあげた。
1948(昭和23)年 息子士(たけし)2代目
忠犬ハチ公像完成
第四章 「塊人社」結成 アラウンド・安藤照
朝倉が帝国美術院会員を辞職という
大事件が起こります。
安藤ら「朝倉塾」を脱退し、師と決裂
「塊人社」は、安藤、堀江を中心に
同級生 泉谷喜一郎、小笠原貞弘、
児島矩一(くいち)、田中林蔵、
松田尚之、後輩小室達(とおる)
藤澤古實(ふるみ)、村田勝四郎
そして、河内山賢祐(こうちやまけんすけ)
本拠地 渋谷区 泉谷邸(代々木初台591)
会合 古典に倣った朴訥(ぼくとつ)とした
安藤の作品 大きな影響を与えた
会の作風の方向性打ち出した
安藤の活動にフォーカス
⇒映画「ICHI」無関係ですよ!!!
もちろん、沼間小学校のいじめっこの
ボス 小山田泉のせいです。
それを信じたD会落合家
嘘を吹聴。
34. 裸婦仰臥像 安藤照
参考元 29と同じ
両胸を両手で隠す
35. 婦人立像 安藤照
安藤は、1935(昭和10)年に
雑誌「美術」(10巻9号)の巻頭
コーナー「作者言」に登場している。
このコーナーでは多くの作家が自身の
芸術観などを書いているが、安藤は
「ただ黙々と仕事をして居ります。」と
一言だけ寄せている。寡黙に制作へ
打ち込もうとする安藤の姿勢が端的に
示されている一文である。
そして、片足に重心をかけたポーズ
(コントラスト)の形態を成した
本作は、上記の言葉とともに
掲載された安藤の肖像写真の中に写る
作品と同型のものであるとみられる。
他4点の作品とともに飾り棚の上に
置かれていることから、お気に入りの
作品であったことがうかがえる。
素朴でいて静謐な安藤の作風がよくわかる
逸品。
36. トルソ 安藤照
トルソとは、頭部や四肢のたい
胴体部の彫刻
欧州、古代ギリシャ、古代ローマの
トルソ目にした可能性 胸女性
腕、顔なし 上半身
アルカイック期(紀元前8世紀から
5世紀)トルソ 参考
繊細でやわらかな造形
静けさただよう
⇒私を取ることはできません。
何度もいいますが、私は、D会の
奴隷でもなく、所有物でもないのです。
とても大切な存在ですが、
皆さんは、ぞんざいに扱ってきたのです。
閉経するまで飼い殺しに、
卵子凍結もなし。
こんな人権の侵害はありません!!!
朝倉たちの覇権争い
「曠原社(こうげんしゃ)」は、激しい
権力闘争を繰り広げたものの、
1923(大正12)年 関東大震災が
発生し、2年で解散。
1925(大正14)年「東台彫塑会」
朝倉が一方的に解散
ちりぢり 有力株の斉藤素巌(そがん)や
日名子実三が1926(大正15)年「構造社」
結成し、離れ、1928(昭和3)年
帝国美術院第9回美術展覧会の
審査員 北村西望(せいぼう)、
建畠大夢派が多くしめ、朝倉派は、
安藤一人に。
朝倉は、これに立腹し、不出品
恩師の横暴に耐えかね、安藤たち
朝倉一門離脱を条件に最後の孝行
不出品に連座することとした。
弟子達、撃退
朝倉不出品 完遂をサポート
安藤は、責任を取るため、審査員を
辞める。連日新聞取り上げられ
世間の注目浴びる。
安藤「塊人社」社員 泉谷(塊人社
の同人は、安藤君を長兄として兄弟の
集まりであるとのべる。)
安藤は、大きな存在
親睦会 家族ぐるみの旅行
和気あいあい
安藤 グループ精神支柱アドバイスの
役目をしていた。
社員小室、安藤作品批評され作品手に
いれ指導おこなわれたことを日記に記す。
古代エジプト、古代ギリシャ、
ローマ時代作風
「塊(かたまり)」を意識した
素朴で牧歌的な作品評価を得た。
アールデコ様式や象徴主義的
優美な世界観 戦争に
向かう中、劇的な物議性を含んだ
作品
多くの作品は、はなやかで力強い
評価されていった。
泉谷「四作家の人と芸術」
安藤「美之国」1931(昭和6、
7巻5号)
⇒映画「テルマエ・ロマエ」
無関係ですよ!!!
そのお金はどこへ???
37. 裸婦立像 安藤照
38. 女の顔 安藤照
安藤は、東京美術学校の入学前に
石彫を得意とした彫刻家、
武石弘三郎から彫刻を学んでいる。
いくつか石を素材にした作品を制作
本作もそのひとつ。
本作は、女性の頭を彫りだした
作品だが、実際の人間の頭よりも
はるかに大きな塊で表されており、
迫力のある一作。
なお、本作は、1956(昭和31)年
鹿児島市立美術館で安藤の没後
10年を記念して開催された
「十周年追悼 安藤照彫塑会」の
パンフレットの表紙にもなった。
⇒クリスの顔を女性だと???
そんなことある訳ないでしょう!!!
普通に考えてくださいよ。
私は、普通の男性しか
好きになりません。
悪意のある人達の嘘、
そのものですよ。
39. 裸婦立像 安藤照
お腹が出ていて両腕で口の
ところはにかんだ???
肉付きの良い女性
40. 胸像 安藤照
参考元 29と同じ
⇒葉山小、中学校同級生
伊藤知恵子(関浪)の嫉妬です。
41. 胸像第二 安藤照
和服の女性
胸像40、胸像第二 41は、ともに
1930(昭和5)年に制作された作品。
胸像第二は、第5回塊人社彫塑会展の
出品作であった。髪の分け目、鼻筋
唇の形が酷似していることから、同じ
モデルで制作されたことがうかがえる。
どちらも、古代エジプト彫刻などに
みられるような杏仁形(アーモンド形)の
目が共通しているが、胸像第二は、
全体的に写実的な表現がみられる
一方、胸像40は、顔の複雑な
起伏が整理されたシンプルな
造形を呈している。安藤が
様々な表現を見いだそうと
していたことが伝わる作例。
41.は、写実的
42. 少女虚像 安藤照
座った女性の姿を表したリアリティの
ある肉体表現が特徴的。
「ある女」とは、異なり、人体
シンプル、激しい起伏を排した
造形 りりしくも内省的な
印象。 長谷川栄作「近代人の
官能さをもって推古の仏像を
鑑賞した時のような趣」
座って前をまっすぐ見つめ、
両手をももの下に置いた姿勢
⇒長谷川博己さん無関係。
43. トルソ 安藤照
39歳 この作発表後没する。
片足に重心をかけたポーズ
(コントラポスト)
見事に表現
弟 堀江赳(たけし)旧蔵
堀江 1920(大正9)
「ある女」「をんな」
「少女座像」
肺結核の療養
舟越保武(やすたけ)に影響を
与えた。
顔がなく、左腕少しあり
右腕がない。
⇒ミロのヴィーナスと
サモトラケのニケの2つの
要素を組み合わせたかのよう。
44. 西君の像 堀江尚志
「西君の首」というタイトルで
出品された作品。
「西君とは、塊人社の社員
西常雄(つねお)
1930(昭和5)東京都美術学校
彫刻科入学
1938(昭和13)卒業
騎兵隊15連隊に入隊
1945(昭和20)兵士として
終戦
「新制作派 協力」会員
1971(昭和46)藤原義江像」
第2回中原悌二郎賞受賞
武蔵野美術大学 東京造形大学
多摩美術大学で教鞭を取る。
⇒映画「首」のように
D会Y.S会長は、くびです。
それなのに、自分から辞任しないという。
いついつまでも、給料泥棒です。
45. 裸婦 小笠原貞弘
立っている女性、作品「十六」という
題名で出品
小笠原は、身体の動きを誇張した
作品。「塊人社」では、異色の作家。
1935(昭和10)帝展改組
(松田改組)
ファッション的「統制へと
ばく進するブルジョア美術家と
批判される。
地主的官僚主義美術の動向
(小ブルジョア美術作家)と
批判される。
小笠原は、山梨生まれ、栃木県
東京府、神奈川県を転々とし、
1921(大正10)年、師の水谷鉄也
弟子達 第1回揺籃(ようらん)社
彫塑展に出品
ダンテ「神曲」に着想得た作品を制作
詩的な彫刻家として人気に。
1938(昭和13)法政大学で
教鞭をとっていた。その後、
行方不明
⇒法政大学のせい。
D会落合啓一さん、
その長女たまえちゃん
自分たちの子供と孫だけが
大切な落合弘美さん。
46. 「こども(B)」児島矩一
口を少しあけたあどけない表情
⇒私に子供はいませんよ!!
47. 「こども(C)」児島矩一
児島は、精力家 こどもたちに
特殊の興味と自信をもつ胸像も
その得意とするところ、肖像は、
いづれも顔面特相を捉えている。
あどけない子供の表情が
たくみに表現されている。
岡山県川北郡東成羽村
(現高梁市)生まれ
母かたの伯父は、洋画家
児島虎太郎 晩年 壁画
「対露戦線御前会議」制作
その会議の参列者の矩一(くいち)
「明治天皇尊像」「小村寿太郎
胸像」「松方正義胸像」
岡山倉敷市倉敷中央病院
噴水彫刻 大原美術館前に
かかる今橋の欄干部分の原型制作
39歳没
⇒岡山にいた田邊の祖母の
異父兄弟の米田の孫 猪俣家
田邊の祖父母とは、血のつながりは
ありませんよ!!!
赤の他人です。
⇒映画「ICHI(いち)」の苦
無関係ですよ!!!
作り話です。
48. 女座像 松田尚之
立膝を座りをした女性の姿を
簡略化した造形
朗らか牧歌的雰囲気
松田尚之 富山市安藤の師
武石弘三郎 助手をつとめ
「建彫社」設立
建築装飾施工会社
銀座の伊東屋の内部
装飾 八重洲ビル建築総力を
手掛ける
建築模型
中牟田三治郎(なかむらたんじろう)の
後任 京都帝国大学(現)東大)
工学部建築教室で講師
関西で活躍 京都彫塑研究所の
のちの松田彫塑研究所
⇒映画「鬼滅の刃」
49. 「夏」小室達(とおる)
裸婦
まどろむ女性 優美な
雰囲気
安藤は、横向き、こっちは、
仰向け 腕、頭の上で、掌を
あわせる。
小室は、1922(大正11)
帝国美術院第4回美術展覧会に
「想」を出品し、入隊
「塊人社」の活動の一部をアルバムに
おさめている。
しばたの郷土館
橋、海岸
第四回塊人社彫自録
小倉一利 塑造
頒布会 会員芳名記録
小倉 茨木県生まれ
生没年 不明
小室達 名刺
日立航空機(株)
下請け会社
軍需造形 戦闘機部品の石膏型作
たちあげる。
庶務課長
⇒夏の間何もありません!!!
⇒私の名刺は、もちろん、本物です。
こんな作り話してどうするのですか???
セイコーマートでは、ありません。
時計のセイコーです。
京橋 第一生命ビル
当時のSEIKO本社 京橋にて
昭和通りのSKビルに引っ越し
それから、こちらの2枚は、慶應義塾大学法学部で
働いていたからもらったのです。
大学の先生は、自分で名刺を作成していることを
初めてこの時、知ったのです。
ac.jpのアドレスは、大学を意味しています。
京王百貨店ではありません。
慶應義塾大学法学部で使っていたデスク
あるいは、ドラマ「ショムニ」のような
仕事をしていたと思い込んでいたのですか???
失礼ですよ!!!
⇒日立に勤めていた日吉敬偉子(永田)
失礼。
⇒この小室達のアルバムの写真は、まるで
田邊の祖父 田邊元信(栄治郎)の
鎌倉小袋谷にあった大船光学の人達との写真のよう。
私の父田邊隆治、その養父田邊元信、大船光学の方々
大船光学では、レンズなどを作っていたのです。
その役員をしていた私の父の養父田邊元信(栄治郎)
参考元
映画「国宝」のような反社会的勢力とは、
無縁です。
大迷惑です。
⇒福山雅治「想」のような
ことは、まったくありませんよ!!!
夏の間に何も起こっていませんし、
夏のことではありませんよ!!!
50. 「光明皇后施薬之像」小室達
宮城石巻市赤十字病院に設置記念日の
ひな形
光明皇后は、奈良時代前期の聖武天皇の
妃、貧しい人々や孤児を救うため
施設悲田院、医療施設 施薬院を
開設
この像 1940金属類回収令からは、
免れ、オリジナルのまま 現存
⇒赤十字に私のお金が無断で投じられたという
ことでしょうね。
石巻には、8月13日に亡くなった
D会故小林とも子さんの
姪、大友さんが住んでいます。
51. 裸婦立像(未完) 小室達
木彫刻家
安藤の裸婦像のテクスチャーの
激しさの中に、静寂を求める雰囲気と
共通する小室 宮城県柴田郡槻木町
(現柴田町)生まれ
郷里の宮城 肖像作成に2年費やし
代表作「伊達正宗騎馬像」を
完成させた。
カメラが趣味 自身友人作品の撮影
1928(昭和3)年から1952(昭和27)年
日記 執筆
⇒私の日記は、事実を記載していますよ。
52. 「壮ちゃんの首」村田勝四郎
村田は、陶芸家、のちに重要無形
文化剤保持者(人間国宝)となる。
富本憲吉の釜に通っており
テラコッタ制作に打ち込む
モデルは、富本憲吉と画家随筆家の
妻一枝の子供 壮吉 かぞえ8歳
あどけなくどこか緊張した
おももち
壮吉は、映画監督、テレビ演出家
1989年(平成元)に亡くなっている。
村田は、大阪市生まれ
北村西望(せいぼう)に学び
朝倉に師事
「道程」出品入選 代々木初台
下宿 1931(昭和6)年初台から
豊多摩郡代々幡町大字代々木本村
(渋谷区元代々木町)生涯
アトリエ過ごす
「新制作派協会」の会員
⇒私のいとこ村田家が
母の伯父島田四郎さんが勝つと???
私が人間国宝になることで。
私は、そんなことのために
がんばってきた訳ではないです。
クリスと結婚するため、
サンフランシスコにすむために
子供たちがほしいから
がんばってきたのです。
人間国宝になりますけどね。
だからこそ、私は、クリスとの子供達が
ほしいですよ!!!
大変な人権の侵害なのですから。
53. 「ポーズ」長谷川塊記(かいき)
仏師の父 生き生きとした肉体描写
大正時代版は、局部が覆い隠されているが
本作ではその形跡はない。
本作は、より肉感が強まり、健康的な
印象を与える作品となっている。
鳥取市生まれ 本名 桝蔵(ますぞう)
新倉の内弟子
「木生会」1922(大正11)
1930年 朝倉塾と距離を置き
「塊人社」で活躍
女性がしゃがんで後ろに手をおく姿
⇒木 あるいは誰?正解
知ってるはずないでしょう!!!
パリインターナショナルスクール高校1年の同級生
なのですから。
映画「私は貝になりたい」ですよ。
天皇陛下の命令などないのです。
54. 堀江尚志像 堀江赳
1935(昭和10)年、赳の実兄
堀江尚志が亡くなる。
この作品を「兄の首」として出品
耳裏から後頭部にかけては彫刻が
施されておらず、さながらデスマスクの
おうな形態を呈している。
兄の最後について「人生とはどんなもので
あるかという事を諄々(じゅんじゅん)と
説き聞かせて看護している女親を
泣かせたり、死の前日に見取った医者や
弟妹に永い間世話になったと心から
の礼を述べて暗然とさせたり、死期が
迫って自ら掌を合わせて死んで行った」と
語っている。本作は、兄の最期の
様子を偲んだのかもしれない。
何かを悟ったかのような表情
岩手県盛岡市生まれ
「習作」出品 尚志の制作「横川省三像」
森岡 報恩寺 完成協力
1956(昭和31)年、岩手教職組合
「平和教育記念日」も手掛けた
岩手城あと
⇒映画「マスク」他無関係ですよ!!!
イーロン・マスクさん無関係ですよ!!!
55. 「自像」河内山賢祐
表情 造形 硬さが残る。
ボリューム(量塊)や単純明快な
かたちを意識している部分からは、
「塊人社」の作風の影響が感じられる。
山口県熊毛郡生まれ 1948(昭和23)年
広島市立高等女学校原爆慰霊碑
(現広島市 平和記念公園)
翌年、「ザビエル記念日」
(山口市聖ザビエル記念公園)完成させた。
⇒フランシスコ・ザビエルに
こじつけたのですよね!!!
あきれ果てます。
Page3へ


























