横浜開港資料館「横浜とペリー提督とのつながり」を

鑑賞してきました。

 

 

 

 

展示されていた横浜生糸名簿には、多数の名前が。

 

特に成功した商人の一人が原善三郎。

江戸後期、武蔵国渡瀬村(現・埼玉県児玉郡神川町)の裕福な農家に生まれた

原善三郎は、1862(文久2)年、開港間もない横浜の弁天通三丁目に生糸の

売込商「亀屋」を創業。

数年で横浜一の生糸売込商へ成長し、1874(明治7)年には「第二国立銀行」

(「横浜銀行」の前身)を設立し初代頭取に、1892(明治25)年からは

衆議院議員も務めるなど、横浜の政財界で活躍。

1868(明治元)年頃に、本牧・三之谷の土地約5万3千坪を購入、

明治20年代に別荘「松風閣」を建てています。

 

岐阜県出身の教師、青木富太郎は、1892(明治25)年、教え子であった

善三郎の孫娘と結婚して原家に入り原富太郎に。

1902(明治35)年からは「富岡製糸場」も経営(1938(昭和13)年まで)

するなど、家業を更に発展させ、「関東大震災」後は、私財を投じ、

また「横浜市復興会」の会長も務めて横浜の復興を牽引

富太郎は、善三郎の死後となる1902(明治35)年、本牧・三之谷の原家の

別荘があった土地に、本宅となる「鶴翔閣」を建て、1905(明治38)年に

本格的に庭園の造成に着手、同年には「旧天瑞寺寿塔覆堂」を敷地内に移築。

 

富太郎はこのころより雅号で「原三溪」(「三溪」は地名の三之谷にちなむ)を

名乗るようになり、庭園も「三溪園」と呼ぶようになったと言われています。

 

翌1906(明治39)年から、現在の外苑部分が「三溪園」として無料で

一般公開されるようになり、その後も、1914(大正3)年の京都の

「燈明寺 三重塔」をはじめ、多くの歴史的な建造物が

庭園内へ移築されるなど、整備が進められたとのこと。

 

大正前期の「三溪園」

写真は「燈明寺 三重塔」の移築後となる、大正前期撮影の「三溪園」。

 

参考元

 

 

 

私の母方の嶋津の祖父は、矢部生糸という会社で

生糸を扱い、役員になったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルームコレクション ポールC.ブルーム

日本関係資料 蒐集家

 

このポールとパリのインターナショナルスクール高校先輩の

ポールと無理矢理関係づけたのです。

 

浴衣姿のポール高橋は、モテませんよ。嫌みです。カサノバは。

 

私が話をしているのは、パリインターナショナルスクール高校2年からのアメリカ人

同級生ペリー・ブリッジャー 

 

ウラとペリー

 

ペリーとイラン系イギリス国籍?シャーロック

 

 

それで、ペリーは、橋渡し役になったのです。

 

結局、皆こういう過去人の名前と勝手にこじつけたのです。

 

私が、結婚するのは、高校1年の時の同級生白人クリストファー・スィスターロ

(クリス)。

 

そして、

 

スチュワート美和をCB,スチュワートと勝手に結びつけたのです。

 

下の画像一番左が故スチュワート美和

 

 

 

 

 

R・トームズ「日本のアメリカ人」とパリのインターナショナルスクール高校1年の

同級生のトムをこじつけたのです。

 

下の画像右の眼鏡の男性がアメリカ人のトム

 

 

 

 

B・テイラーと私のNYの現地校PS45(The John Tyler)と結び付けて

勝手な理論を展開したのですよ。

 

 

 

パリインターナショナルスクール高校2年からの

同級生のアダムとアダムス中佐に無理矢理結び付けたのです。

 

こちら↓アダム

 

どういう神経しているのでしょう???

 

 

蒸気船真図 ホウハッタン・志津冨羅伊真図

 

⇒法でD会など破綻です。

 

日本国憲法で、結婚は、両者の合意によるものと

決まっていますよ。

 

どんな言い訳も成り立ちません。

 

亜米利加船

アメリカ蒸気船

 

アダムズ中佐と彼の息子(絵)

ペリー一港の上陸図

 

北亜米利加合衆国之軍将 名アダムズ

 

北亜米利加共和政治洲上官真像写

 

ペリー肖像

 

幕府主席全委任 林大学頭の従者

竹田〇

内議所幕府側 林 井戸、アメリカ側

ペリー、アダムズら。

浦賀応接所 Treaty house

日本は、英語の通訳がおらず、オランダ語通訳介して

英語に通訳していたという。

 

森山栄之助 ポートマン 通訳

 

⇒ナタリー・ポートマンさん

 

JG.スプロストン 日本遠征日記

 

記念メダル アメリカ ボストン 商人等遠征記念

金、銀、銅メダル

ペリー士官に贈る。

 

ミシシッピ号の絵

⇒そういえば、米田の次女石渡明代おばさんのところ、

長女の淳子ちゃんと3人でミシシッピへ旅行したことが

あったのですよね。

 

ペリーの子孫 J.F.メグス

 

インデペンデンス シーポートミュージアム

⇒私は、結婚することを独立と言ったまで、

D会から独立するとは言っていません。

デマですよ。すべて。

 

ペリー子孫 コモドール 

A.J.ペリー、J.F.メグス夫妻

ダイアナ、ガーソン

 

⇒イギリスダイアナ元妃のような不倫だと

思い込む。

 

すべて嘘。こじつけて、それに固執し続けたのです。

 

グラマン(ペリー夫人)

⇒日商岩井のダグラスグラマン事件

この島田三敬常務と私の血の繋がった親戚である

母方の祖母の旧姓島田家とは、まったく無関係ですよ!!!

 

 

ペリーの孫オリバー(キャロラインの息子)

ガーソン夫人からの本

 

ペリー家 コモドール 1989年

ペリー自身が着用したことのない軍服を

贈られる。

 

石川家 横浜区元町 石川徳石

 

S.W.ウィリアムズ

⇒ウィリアム王子ら

 

羅森(広東出身)

 

石川家とペリー一家の交流

石川家 子孫 石川仲子

「友情が長く続くことを願っている」

 

⇒普通そう考えるのに、なぜ、

榊原雅彦は、戦争などと口にしたのか

まったく理解できません!!!

 

石川徳門(仲子氏弟)

石川仲子

細郷道一(横浜市長)

 

ペリーは、お土産を持参

通訳 立石徳十郎

 

⇒横須賀秋谷の立石にかこつけたのです。

 

中川鉄助は、もらった時計を返そうとすると

ペリーは、怒って戻したという。

 

山本謙兵衛 写真

 

ペリーの銅像 女子美術学校校長が制作したいと

言ったものの、却下されたという。

 

藤田文蔵

 

1954年(昭和29年)グリーソング ビクトリアル

天狗のような鼻を描いた絵も。

 

⇒アメリカドラマ「グリー」にかこつけたのです。

 

NYありませんよ!!!

 

 

 

 

玉楠は、その生き証人 関東大震災を乗り越えています。

 

元々は、イギリス領事館にあった木ですが、工事となり、移植。

 

 

 

 

 

悲しい過去ですね。

 

 

そして、ニッポン放送 タイムトラベル70年展を見て来ました。

 

 

1954年7月14日開局カクテルパーティ0

 

歌舞伎座 開局前夜祭 熊谷陣屋 カネボウ⇒熊谷真美さんのような

若い男性だと言い出した、パリ日本人学校の佐藤仁

 

吉石之門一座

 

江ノ島ジャンピングボール

 

開局 番組表 「サイゴンの花馬車」曲

⇒「ミスサイゴン」

クロード=ミシェル・シェーンベルクとアラン・ブーブリルの脚本、

ブーブリルとリチャード・モリトビーJrの作詞によるミュージカル。

ジャコモ・プッチーニのオペラ『蝶々夫人』を基にし、アメリカ兵と

アジア人女性の引き裂かれた運命のロマンス。

のように強引に私とクリスを引き裂こうとしたのです。

最低最悪ですよ。

 

「あこがれは夢にのって」曲

 

最初のマイク 

1956年さよなら大放送

鈴木三重子⇒見栄など張っていません。

曽根史郎

ペギー葉山

 

高峰ひでこ ドラマ

 

「巴里に死す」芹沢光治良

一九二〇年代、美しき巴里。 夫に伴われた留学先で、

子どもを身ごもるも結核に倒れる伸子。 病床にて娘に

宛てて綴った三冊のノートをめぐって、死と新生、

自然の摂理と普遍の愛を描く。

 

⇒大嘘。

私は、夫以外の男性とそのような関係になった

ことはありません。

 

失礼ったらありませんよ!!!

 

長岡輝子

 

「愛情について」田宮とら彦

松山善三

 

美智の父は前科を重ねた詐欺常習の鉱山師で、堀り出しもしない金を餌に、

他人をだまし、美智が十七歳の時、父は刑務所に服役。

母は美智を連れ、京都の従妹の家へ、仕立物の看板をさげて細々と

暮すことに。美智が女学校を卒業する日、母は刑務所を出た父に

連れられて美智の許を去ります。

美智は一人ぽっちに。美智の隣の部屋には、苦学生の石山が。

二人は愛し合うように。祇園祭りの夜、美智は石山と深い関係に。

しかし、石山は美智の女学校の教師小野木から美智の父のことを聞き、

彼女の許を去ります。

 

美智の前に小野木が現われ、手玉に取られ美智は、小野木の許を逃げ出し、

東京へ。

昭和六年、美智が二十一歳の時、満州事変が勃発。

仕事を探してさまよい歩いていた美智は、失心。

朴泰泳という朝鮮人に救われ、彼が支配人をしている広告取次店で

働くことに。そこへ小野木が現われたが、朴に救ってもらいます。

五年後、美智は朴が紹介した東京マネキンクラブで働き、

仕事の上で、大和自転車に勤める謙吾と知り合います。

二・二六事件の日、謙吾は美智に結婚を申し込むも美智は決心がつかず仕舞い。

二カ月経ち、謙吾は思想関係で警察からチェックされている自分を思い、

結婚の取消しを願うように。美智は父のことを告白、謙吾に結婚してくれるよう

話し、子供が誕生。麻子と名づけます。戦争が激化。

謙吾は日本社会思想系列という国禁の書を書きつづけ、

謙吾は警察につかまり、南方へ召集されます。

彼は沖縄へ向う途中戦死。終戦。

美智は虚脱した日々を送るも、

心の中に謙吾はしっかり生きていた。

 

その思いは、麻子の中に謙吾のかげを見出す時、

切ないほどはげしく彼女の心をゆすぶったという。

 

参考元

 

 

 

⇒まったく、関係ありません。

 

「典子の生き方」伊藤整 堀江史郎

参考元

 

 
⇒無関係ですよ!!!
私は、普通の女性で、男性が好きです。

 

 

「智恵子抄」高村光太郎(予定)

⇒こじつけるのやめて下さい!!!

 

ニッポン放送 ロゴマークは

亀倉雄策

 

「タッチ」⇒パリ日本人学校の同級生

坂本達と中林裕晴 無関係。

「みゆき」⇒気持ち悪い。ないですよ。

タモリのオールナイトニッポン

世良、アリス

野口五郎、山口百恵

沢田研二、桑田佳祐、あのねのね

ゴダイゴ、伊藤蘭

 

「1000年女王」松本零士 関浪と見に行った映画

「アラレちゃん」⇒私の姉のあだ名

所ジョージ

 

「翼の人々」永井豪

スポーツ万能の学園のヒーロー有明翼。彼は、美しき妹・美鳥への、

この世では許されない愛に苦悩。

彼ら兄妹を狙う邪な企みをのがれ、二人は異次元へと飛翔した!だが‥‥。

失われた妹を求め、翼がたどりついた新世界は、竜が吼え、鳥人が舞う、

美しくも残酷な世界であった‥‥。すばらしきイマジネーションの翼に乗せて贈る、

華麗な異次元ファンタジー。

参考元

 

 
⇒気持ち悪いですよ。
言語道断「話にならないほど正道から外れていること」
 

 

 

ゴルゴ13⇒無関係ですよ!!!

パリに父の前任者 石渡家の長男の愛読書

 

忍者ハットリ君、ドラえもん

赤塚不二夫

世良、長渕剛

武田久美子 シャネルズ、チャゲアス

伊藤さやか、リンゴスター「Yellow Submarine」

 

⇒ビートルズ無関係ですよ!!!世代が違います。

 

杏里、カーペンターズ 武道館コンサート

 

カーペンターズの歌は流行っていましたよね。

昔、それがどうかしましたか???

 

「三笠宮寛仁親王オールナイトニッポン

1975年10月」ギター演奏

 

⇒そうです。三笠宮家から私へ。

 

ナインティナイン、内田有紀

チェッカーズ、小泉今日子、森高千里

ゆず、Aiko とんねるず

松田聖子⇒彼女のような人生ではありません!!!

星野源、ユーミン

浜崎あゆみ、福山雅治、松井秀喜

 

阿呆鳥 キタ二タツヤ(2024)

 

Viva Young 雑誌

 

ビートルズ、エルトンジョン

カメ&アンコー「水虫のうた」

 

ピアフラ教授の呼びかけ

 

カーペンターズ、ピンクフロイド

ジミー・ヘンドリックス

ロック オペラ

ローリンスストーンズ

鶴光さん⇒鶴降参

 

芳賀ゆい「星空のパスポート」

 

⇒無関係ですよ!!!

 

糸居五郎、斉藤安弘

 

「Jolf」ニッポン放送

 

Verification card ベリカード

受信確認証

 

三宅裕司 

Hakone アフロディーテ71

⇒ギリシャ神話の誇り高き美神

美と愛と性を象徴する女神

 

性格は気が強く誇り高い上に、自身の美貌が脅かされようものなら

嫉妬心に燃えるタイプ。

恋多き女神として、他の女神たちとの間に火花を散らすことが

多かったとされています。

 

⇒全然違いますよ。

 

Tシャツ

Young Paradise いちごマイコ

⇒若い人だと言った。NYが

Tシャツ

England Dan& John

 

Ford Coley

ウィンドウブレーカー

 

もも計画 1242Jolf

 

森谷和郎 上柳昌彦

松島宏、長野安曇野南郡

堀金村

 

てしがわら昭(志賀晃)

⇒滋賀県???

織田信長 濃姫無関係ですよ!!!

 

節丸雅予(まさむ)

 

木之本尚輝(なおき)

冨山雄一 オードリー

オールナイトニッポン

 

チャリティ 萩本欽一

50億 盲人信号(神保町)

 

⇒どうして、視覚障害者なのでしょう???

 

戦前ラジオ JOAK さぐり式

鉱石受信機

 

ラジオ100年 火曜日発足

 

1945年8月15日 終戦玉音放送

 

ナナオラ⇒石川県七尾市(血のつながりのない祖母

田邊さよの先祖のいたところ)

 

執着したってことですよ。

 

加賀藩前田家ではありませんよ!!!

 

50型 ラジオ 1937年

 

ナショナル国民2号機

 

4球受信機

 

無線有線 3号

 

シャシー エボナイト バリコン代わり

ミューコイル つかう

 

⇒私には、子供はいませんよ!!!

 

聴覚障害者の両親がいたのは、

榊原雅彦の兄のお嫁さんです。

 

お嫁さんは、健常者。

 

1937年 許可を受けて心明るく聞くラジオ

警察

 

サンヨーSS 53型

5球 スーパー受信機

 

春日無線 FM100型

Realistic

 

スタンダード SR-250型

ソニーTR 55型 5石

トランジスターラジオ

ソニーTR 33型 3石

トランジスターラジオ

ソニーTR 63型 6石

トランジスターラジオ

 

シャープ 

ソニーTR72型 7石

トランジスターラジオ

 

1960年 アイワ マークIR型

10石 トランジスターラジオ

 

1970年 ナショナルRQ447

ラジカセ

ソニーICF7500型

ナショナル RF1150型

 

Victor ポスター 高橋幸宏

⇒曾祖父でしたか、タイタニックに乗船し

助かったという。

 

ラジオたんぱ パンダ 1987年

 

⇒客寄せパンダにされたのですよね。

 

でも、サンフランシスコですよ。

住むのは。

別に、結婚してからだって十分できたことです。

 

ラブコール ナショナル 1983、1984年

荻野目慶子

 

⇒前の夫が私に関わるなんて有り得ませんよ!!!

いい加減にしてください!!!

どれだけ、迷惑かければ気が済むのですか!!!

 

パリの高校1年の6月にサンフランシスコに

帰国したクリス。

 

高校3年(1986年)7月、

クリスが同級生のシャーロックに電話し、

私にメッセージを伝言したはずが

伝えてくれなかったのです。

 

それは、「10年後にパリで待っている」という

ものだったのに!!!

 

Dodecahorn ソニー

 

1990年 ソニーラジオ パナソニック

 

エリアバック機能付き 出張

ラジオ

 

Victor JVC 恐竜 ゴン

 

⇒恐竜アメリカならどこにでもありますよ。

 

ソニー 「情報に停電は、許されません。」

 

非常に手回しのいいラジオ

 

 

2000年ソニーラジオ

ラジコ Radiko

 

「三笠宮寛仁親王ラジオ10分 1975年10月28日」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニッポン放送代表取締役社長 檜原麻希さんは、

私のパリインターナショナルスクール高校の先輩であり、

第71代国務長官 アンソニー・ブリンケンさんと

同級生だったのです。

なので、話は、伝わっていますよ。

 

 

 

 

猿なので、始まりは、どうせ「西遊記、孫悟空」でしょう。

 

本当に迷惑ですよ。

 

放送ライブラリーの視聴ホールでは、

「オールナイトニッポン」

 

亀渕昭信のオールナイトニッポン 1970年1月25日

福山雅治のall night nippon Saturday Special 魂のラジオ

2001年1月6日

 

西川貴教のAll night nippon SUPER ! 

2002年4月9日

 

福山雅治のall night nippon Saturday Special 魂のラジオ

2002年9月14日

 

オードリーのオールナイトニッポン

むつみ荘からの最後の生放送

2019年9月1日

 

佐久間宣行のオールナイトニッポン0

2022年4月7日

 

霜降り明星のオールナイトニッポン

2023年8月12日

 

小林克也のオールナイトニッポンPremium

THE ROLLING STONES SPECIAL

2023年11月6日

 

1967年10月2日

オールナイトニッポンが生まれた日

2022年10月3日

 

この中の福山雅治のラジオを視聴

 

ロンドンから電話してきて連絡してきた

女の子16歳はぶゆうこさんは、祖母が福山雅治のファンなので

電話してほしいと。

 

父は、新聞社特派員 イタリア、フィリピン3年

横浜そして、ロンドン。

 

ロンドンごはんが美味しくない。

 

祖母は、ラジオで英会話を聞いていて

偶然福山のラジオを聞いたという。

 

敬老の日に電話をしてきたはぶさんの

祖母(かねがさき きよこ)さんに電話 福岡

 

本当は、言いたい昔の人間は。

娘はロンドン、息子は川崎

 

まるで、人間ドキュメント

私の人生 ききがき

 

オラルヒストリー 歴史に残す

昔の人は、胸にしまっておくことが美徳だった。

生きた証を本にしてほしい。

 

でも、そんな祖母も聞いてほしかったのです。

 

心の救済、気持ち楽になるから。

 

福山自身の母方の祖母も「怒った顔みたことがなかった」と。

 

人に迷惑をかけないように生きてきた。

 

原爆落ちて逃げた。誰が悪いとかって話はきいたことがない。

 

もうひとつのラジオ番組

 

ヴァレンタインに彼氏に伝えるという企画

福山雅治が彼女に代わって伝える

 

目の二重手術したと彼女が彼氏に伝える。

整形していたと。

 

⇒私は、整形などしていませんよ!!

 

鳥取 福山 米子写真展 イタリア写真

 

さやか はがき

ダンスホール 祖父母 美空ひばりの

バックギターをしていた祖父。

 

⇒美空ひばりさんのように養子を迎えることも

ありませんよ!!!

私は、クリスとの子供がほしいです。

 

みやこ⇒祖父 戦争話

夫婦がどちらか先に亡くなると不安になる。

 

福山雅治 孫に自慢したい。

あの頃の話をきいてほしい。

 

⇒ですから、昔話して、聞いてほしいだけで

気が済むとかではなく、心底困っているのです。

 

大事件なのですよ。

 

 

話は、変わります。

 

パリオリンピックで、ピアノを目の敵にしているような表現が

ありましたが、あれも全部メッセージなのですよ。

 

⇒「復讐は芸術的に」 (宝島社文庫)、「復讐は合法的に 」(宝島社文庫)

 

 

「のだめカンタービレ」と一緒にされて、ラッセル家の嘘とかね。

 

という意味です。