映画「言えない秘密」を

鑑賞しました。

 

台湾のリメイク版ということは、台湾の元SEIKOの同期の陳韻ちゃんも

そう思ってたってことよね!!!

 

韻ちゃんは、2列目一番右

 

 

こんな話ではありません。

 

 

あらすじ

 

古い楽譜を誰かが手に取る…

留学先のイギリスで経験からトラウマを抱え、急に帰国した

青葉音大3年生・樋口湊人(京本大我)は、幼なじみの

浅野ひかり(横田真悠)と大学のキャンパスを歩きます。

 

「留学の話ききたい」とひかり


そして、ひかりは、同じ大学の学生の棚橋順也(三浦獠太)や

広瀬慎之介(坂口涼太郎)とも再会して飲み会をしようと話しますが、

気づいた時には、湊人の姿は消えていたのです。

 

画像 A

 

参考元

 

 


取り壊しが決まった旧校舎にあるベンチに行く湊人、すると校舎の中から

聴こえてくるピアノの音色に導かれ、階段を急いで上り、その部屋へ向かいます。


そこにいたのは、どこか謎めいた雰囲気のある大学生・雪乃(古川琴音)。

 

「じゃましたなら、ごめん」と湊人

 

「もうピアノ使わないからどうぞ」と雪乃。


彼女に弾いていた曲の名前を聞くと、雪乃は「秘密」と湊人に耳打ちします。

 

参考元

 

 

 

参考元 画像Aと同じ

 

それから湊人は大学の授業でも雪乃の姿を探すようになります。

 

自宅のカフェ「ボロネーズ」に自転車で戻った湊人

 

カウンターには、父・樋口透(尾美としのり)、その前に座っていたのは、ひかり。

 

湊人の母は、単身赴任中だという。

 

「ひかりちゃん 夕食のナポリタン食べてゆく?」と父

 

「湊人、向こうで何かあった?相談して」ひかり。

 

「ピアノ辞めようと思ってる。大学の単位が取れればいい。」湊人

 

「なんで?あんなにがっばっていたのに。」ひかり

 

「留学して現実見えた。」湊人

 

「それ、おじさん知ってるの?」ひかり

 

「余計なこと言うな。」湊人

 


ひかりは湊人に好意を抱き、彼にいろいろと世話を焼こうとするも

湊人は全く眼中にない様子。

参考元 画像Aと同じ

 


そして、授業で雪乃と再会した瞬間、思わず喜ぶ湊人。

参考元 画像Aと同じ

 

「一人になりたいこともある。また樋口君サボり?」雪乃

 

「一緒にさぼろうか。ピアノ以外のこと知らないから。」湊人

 

「さぼりって何をすればいいかわからない」と雪乃

 

紫陽花が咲く河原を、湊人は自転車をひきながら、雪乃と2人

歩きます。

 

その後、ゲームセンターでクレーンゲーム

太鼓のゲームなど楽しみます。

 

ここで初めて雪乃は、自分の名前を言います。

 

「内藤雪乃、雪乃って呼んで」と雪乃



ある日、湊人は、音大生には、そぐわない服装でやんちゃな棚橋と広瀬に

無理やりピアノバトルの場所へ連れていかれます。


そこで、音大の優等生と対決させられ、お互いにピアノの腕前を披露します。

 

棚橋と広瀬は、どちらが勝つかお金をかけます。

 

参考元 画像Aと同じ

 


しかし、途中で湊人はイギリスでのトラウマを思い出し、演奏で

きなくなり負けてしまいます。


湊人は講師から、「なんでこんなこともできないんだ。お前は

ピアノに向いてない。」と罵倒されイギリスから逃げ帰ってきたのです。


そのバトルの様子はひかりと雪乃も一緒に見ていたのです。

 

いつものベンチで落ち込む湊人を海に誘う雪乃。


2人で波打ち際で水を掛け合い、自然と笑顔になる湊人。

 

画像B

参考元

 

 

 


海岸ではしゃぎ、服がびしょ濡れ状態、そこで湊人の家で服を乾かすことに。

 

カフェには、地球儀、レコード、湊人の子供の頃の写真、

サボテン、ステンドグラスのランプなどが飾られています。

 

「お母さんは、仕事人間」と湊人

 

そこにピアノもあり、自然と2人で連弾。

 


湊人の家では、父・樋口透(尾美としのり)が営むカフェで、

時々友人と楽器を演奏していたのです。

参考元 画像Aと同じ

 



とても楽しそうな2人。

 

参考元 画像Bと同じ


雪乃を送る、その帰り際、

 

「連絡先教えて」湊人


「携帯、壊れて使えない」雪乃


「俺が連絡取りたかったらどうする?」湊人


「運命なら、また会えるよ」雪乃

家に帰ると父が赤いトイピアノを直しています。


音は悪いがそれを弾いて懐かしい気持ちになる湊人

 

「好きなことして生きてくれればいい、ピアノやめたいか?」と父

 

「学費…」湊人

 

「一緒に悩んだことがなかった。子育て楽しすぎたな。話が

できる友達がいるなら、良かった。ゆっくり考えろ」と父。

 

大学では、棚橋と広瀬が湊人に「クリスマスライブ手伝え」

ピアノバトルに負けたから、「罰ゲーム」と言います。

 

 

旧校舎で、雪乃と湊人は一緒にショパンをピアノで連弾。


そこへ教授の山本修治(皆川猿時)が入ってきます。

参考元 画像Aと同じ

 


「ここは取り壊されるから、もう立ち入らないよう」と湊人に注意する山本。


連弾の音を聞いていた山本は、「誰か他にいるのか?」と探し、

近くのロッカーに隠れた雪乃のいるロッカーを開け

「最近の若いもんは!」と怒って出て行きます。

 

ショパンとジョルジュ・サンドの絵を見て

「この2人、10年間一緒だったけど、別れた。10年一緒に

いられたら、それだけで幸せ」という雪乃

 

「本当に好きだったら、10年じゃものたりないでしょ」と湊人

 

そして、ポラロイドカメラで自分達を撮影。

「雪乃 ハイ・チーズ」湊人

 

イチョウの葉が落ち、季節が変わります。

クリスマスライブでは、キーボードを担当した湊人。

 


ライブにはひかりと白いベレー帽を被った雪乃も来て、湊人と

雪乃は2人で楽しそうに踊ります。

 

まるで、映画「ウェストサイドストーリー」あるいは

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のよう。


ライブの帰り、メンバーと一緒に帰るひかりは湊人が

いないことを気づきます。

皆が帰り、ひっそりとしたクリスマスライブ会場には湊人と雪乃の姿が。


湊人は雪乃にクリスマスプレゼントと言ってサンタのオルゴールを渡します。


「ロマンチックなところもあるんだね。」と笑う雪乃。


2人はピアノで連弾し、見つめ合いキスをします。

 

ある日の授業、湊人は一番後ろの席に座っている雪乃あてに

メモを回してもらいます。


そのメモには、「今日の16時に旧校舎のベンチで。」と書かれていたのです。
すると、ベンチには雪乃ではなくひかりの姿が。


その場を離れようとする湊人の手を引っ張りひかりが強引にキスをします。


ちょうどその場面を窓から雪乃が目撃、

急いで階段をあがりピアノの部屋に入った雪乃を追いかける湊人。


雪乃は咳をして、息苦しそう。
喘息だからと吸引機を使う雪乃。


心配する湊人に雪乃が「この部屋を出て湊人がいるベンチまで108歩あるんだよ。

私にとってはすごく大事なこと」と伝えますが、何のことか分からない湊人。


そして雪乃は、「1人になりたい」と湊人を部屋から追い出し、
鍵を閉めますが、外にいる湊人は「3月9日に行われるショパンの

オーディション演奏会に出るから聴きに来て欲しい」と雪乃に伝えます。


湊人は「雪乃のおかげでピアノの楽しさを思い出すことができた」と

語りますが、雪乃はドアの向こうで息苦しさに耐えながら号泣。

 

 

それ以来、雪乃は大学に来なくなります。


湊人は雪乃の家に行ってみると、雪乃の母・内藤敦子(西田尚美)が出てきます。

参考元 画像Aと同じ


雪乃が大学に来ていないと言う湊人に、母は「冗談言うんじゃない!

うるさい、いい加減にしなさい。」と冷たい態度の母

 

それでも、「雪乃はいますか?」と湊人

母は、怒り、湊人を突き返し、とぼとぼと帰っていきます。



3月9日のショパン演奏会当日。


大きな会場には、たくさんの観客、湊人が呼ばれ、
ステージから見渡すも雪乃の姿はなく、演奏を始めます。

その途中、雪乃が入口のドアを開け演奏を聴きます。


それに気づき、思わず演奏を止めて雪乃を追いかける湊人。


逃げる雪乃を抱きしめる湊人、すると「さよならを言いに来た。」と

話す雪乃。


関係者たちに湊人は連れ戻され、雪乃は1人とり残されます。

演奏が終わり、大学の旧校舎で棚橋と広瀬に行き会い、

「雪乃を知らないか?」と聞くと

「誰それ?」と言う2人。


「クリスマスに自分とダンスした女子」と言うと、

2人とも「湊人が1人で踊っていておかしかった」と、

動画も見せます。


慌ててピアノの部屋へ向かい、山本が開けたロッカーの中を見ると

そこには「山本のバカ」と書いてあったことに愕然とします。


あの時、雪乃が見つかったわけではなかったのです。


自分以外には、雪乃が見えていないと察した湊人。

 

湊人は、急いで雪乃の家へ、また追い払われそうになりますが、

「樋口湊人」と名前を名乗ると、「家に赤いトイピアノが

ある?」と母が質問。
「あります!」と答えると雪乃の部屋へ通してくれます。

部屋には、湊人があげたサンタのオルゴールとその横に、

笑顔の雪乃の写真が飾られていたのです。

「21年前に娘は亡くなった」と話し始める母。


そして赤い日記を湊人に渡します。


それは、雪乃が亡くなるまでつけていた日記。

 

2002年9月26日

 

大学でレッスン中、倒れた。(赤い橋 西田美樹というポスター)

音大に通い、喘息で心臓が弱かった雪乃は、
入院し、出るはずだったショパン演奏会にも出られなかったのです。

ある日、大学でピアノを弾いていると、ふと「secret」と書かれた楽譜を発見、

その曲を弾き始め、演奏が終わると、部屋の中がいつの間にかボロボロに変化し

21年後の世界に雪乃はタイムスリップしていたという。

階段を下りていくと、窓から見えるベンチにいた湊人と目が合ったのだと。
あの曲を演奏すると、未来に行けること。


自分が初めて目が合った人以外には見えてないこと。


それが分かった雪乃は、湊人にもう一度会いたい一心で、何度も

未来へ行ったという。


しかし、未来へ行くたびに体力を消耗、
湊人に会うためいつも階段を目をつぶって108歩かけて下り、

ベンチに湊人がいると嬉しかったのだと。


母は、そんな雪乃の様子を伺い、いつも心配していたという。

 

湊人と最後に会った日から時がたち、2003年3月2日、

入院して酸素マスクもつけた状態の雪乃は、どうしても湊人の

ピアノが聴きたいと、最後の力を振り絞り

ショパン演奏会の湊人の演奏を聴きに未来へ来たのです。

その日は雪乃の命日、母は「雪乃の話を信じてあげればよかったと

後悔した。」と湊人に話します。

また、湊人の家にある赤いトイピアノは雪乃がプレゼントしたもの

だったと言う母。


カフェで湊人の父がもうすぐ子どもが産まれるとソワソワしていたため、

産まれてくる子が湊人だと気づき雪乃は涙を流します。


雪乃は母に頼み、子供が産まれたらマスターにトイピアノをプレゼントして

欲しいと託していたのです。

そして、母は雪乃が夜の大学のピアノの部屋で亡くなっていたと打ち明けます。


楽譜を見ると、そこに「みなとあいたい」と文字が浮かんできます。

 

急いで大学に向かい、「この曲はピアノで演奏しないで」と雪乃が

言っていたことを思い出し、演奏を始め、演奏が終わると、そばには、

倒れた雪乃の姿が。

 

ピアノの上には、メトロノーム


湊人は雪乃に何とかピアノを演奏させ、未来に一緒に行こうとするも、

もう彼女にはピアノを弾く力が残っていなかったのです。


最後に雪乃は湊人に「大好きだよ」と思いを伝え、目を閉じます。


身体をゆすり何度も雪乃の名前を呼ぶ湊人、でも雪乃は目を覚ましません。

気が付くと、未来に戻って床に倒れていた湊人。


家に帰ると、雪乃の赤い日記が置いてあり、

「雪乃ちゃんのお母さんが持ってきた。」と父が話します。


日記を開けると、そこにはポラロイドカメラで写真を撮った笑顔の2人の姿が。


湊人は涙をぽろぽろ流し、写真の上に涙が落ちます。



参考元

 

 
監督:河合勇人

脚本:松田沙也

原案:『言えない秘密』(2007)

主題歌/挿入歌:SixTONES「ここに帰ってきて」

 

キャスト

樋口湊人/京本大我

内藤雪乃/古川琴音

浅野ひかり/横田真悠

棚橋順也/三浦獠太

広瀬慎之介/坂口涼太郎
山本修治/皆川猿時

内藤敦子/西田尚美

樋口透/尾美としのり

 

 

こんな話ではありませんよ!!!

 

私は、タイムスリップはできません!!!

 

出来たら良かったですが!!!

 

エンドロールには、

 

八木響生、茶谷優太、吉田涼也

鈴木亜里砂、宮本さら、近藤達郎

山崎真也、皆川猿時、中村浩子、

松下幸生、山田稔実、守屋圭一郎

松田沙也、足立真仁、市川徳充

藤本賢一、中村愛由美、平野紘司

伊藤美恵子、鎌田康介、岸さあり

牧野将、今井聖、森太郞

大西敬介、小野貴宏、中村和也

金子利治、山岸元、金丸卓弘

高田三郎、鷹羽弘晃、泉有紀

木下仁、柿原美和子、大野謙

平田耕一、田中実、梅原千紗子

安井恵一、神保直子、中村栄子

森花音、安田彩子、小野裕子

永田祐介、大川あすみ、佐藤ちはる

 

静岡県立大学、国立音楽大学、

河口湖円形ホール、板東市民音楽ホール

あがたの森公園(長野県松本市)

鎮守橋(赤い橋)品川北品川

 

など。


 

もちろん。血のつながりのない親戚

D会安部清の故長男安部よしのぶさん

洗足学園音楽大学、よしのぶさんの長女の

安部稜ちゃん(声楽科)

D会長田家長女三浦有子さん

 

 

音大に行っていたのは、

パリ日本人学校の同級生門奈千絵

武蔵野音大(ピアノ科)

 

その他、藤が丘女子学生会館で一緒だった

手代木さんが音大(声楽科)

 

映画「バック・トゥ・ザ・シューチャー」は、

NYからの西謙一(けんちゃん)

 

樋口⇒中央大学同級生樋口弘史

 

メトロノーム⇒映画「TAR(ター)」

私は、同性愛者ではありませんよ!!!

 

普通に男性が好きな女性です。

 

母の東京国立がんセンターの

担当医だった藤元 博行先生から

D会長田賢一医師に話が伝わったのですよ!!

 

なので、安部一族から始まったこと。

 

岸さあり⇒SEIKO元同期の荻原恵子(岸)が

イラン人のアリだと言った???

なぜに???

 

八木⇒中央大学先輩の八木緑さん(杉山)の

嫉妬、妬み

 

中央大学同級生の稲毛美代子の結婚式

 

新郎の隣、一番左が八木緑さん

 

一番右が私、そして、田村久枝(芳賀)ちゃん

 

 

稲毛ちゃんも性格悪いよ。

 

 

話は、変わります。

 

目黒区勤労者美術展(目黒区美術館区民ギャラリー)も

鑑賞してきました。

 

「ある夏の休息」神谷栄一

 

 

枇杷⇒D会鈴木登代子さんの次男

水野つとむ君(クロネコヤマト)

 

「実り」澤井邦子

 

 

⇒武道は、なし。

無関係ですよ!!!

 

映画「ベスト・キッド」無関係ですよ!!!

 

「麦草峠の山小屋」小杉早苗

 

 

本「レモンと殺人鬼」無関係ですよ!!!

すべて嘘。私は、人を殺していませんよ。

中絶はしていますが…前の夫に同意書書いて

もらっています。

 

山小屋⇒映画「告白コンフェッション」無関係ですよ!!!

 

「猫・長生きしてネ」谷口広美

 

 

⇒D会落合弘美さん

 

「赤石岳」山内義弘

 

 

父の友人山内家

 

石⇒横須賀秋谷子産石

久留和海岸

 

クリスは、日本に来ません。

 

私がサンフランシスコに住むのですよ。

 

元アナウンサーの中村江里子さんのように。

 

 

「ガーデンローズ」安田貴文

 

 

⇒榊原雅彦が、横浜のローズガーデン

つまり、横浜だと言い張った。

大きなお世話。

あるいは、庭園美術館の朝香宮家では

ありませんよ!!!

 

「ヒメセンブリ(姫千振)」小平邦史

 

一応、世が世なら、姫ですよ。

 

薩摩藩の島津家(嶋津)

 

私は、クリスを振ることは、ありません!!!

 

 

「賀孫娘 七五三」米村百恵

 

 

⇒映画「ベスト・キッド」沖縄無関係ですよ!!!

 

 

 

「高原ホテルの窓」山本波子

 

⇒富士見多聞(三の丸尚蔵館方面から)

 

窓⇒映画「ネメシス 黄金螺旋の謎」

 

 

「顔・顔・顔」山本波子

 

 

⇒顔が、マリリン・モンローや

夏目雅子さんに似ているからと

不倫だとか、年寄りだとか

無理矢理こじつけたのです。

 

大迷惑!!!

 

普通、確認しませんか???

 

 

「仏ヶ浦・鎮魂の舞」山本宣史

 

 

「Closed」松岡眞

 

 

⇒そうです。D会は、大変な犯罪を犯したため

一旦閉めます。

そして、新しくなるのです。

 

「バラと女性」羽野陽子

 

 

「聖女」羽野陽子

 

 

「マグダラのマリアの模写アレンジ」

羽野陽子

 

 

左上「ラボ・ライフ」荒井喜好

右上「パリのアフリカ人」荒井喜好

下「F in F」荒井喜好

 

 

⇒どこから、パリのアフリカ人に???

 

「玄」品川成明

 

 

⇒元はと言えば、品川ですよね。

 

パリ日本人学校の同級生佐藤敏知(ヴィンチ)

洋画家 佐藤敬、佐藤亜土さんの長男だと

誤解したのです。

 

思い込みが激しすぎます。

 

確認するべきです。

 

私は、姉にも両親にも何度もクリスだと

言ったのに、信じなかったのですよ。

 

 

 

「夢芝居」古茂田杏子

 

 

⇒いいえ、現実です。

 

「久遠日」小杉智代

 

 

⇒遠い過去のことだと言ったのでしょうね。

D会齋藤幸範の妻智世さん

 

工藤千鶴

 

 

⇒D会故安孫子さんの長女の千鶴さん

 

「大輪」「ブルームーン」

「夜霧」「老いてもなお美しい」

「雲立涌」

 

金子きみ

 

 

⇒霊友会の久保角太郎(松鷹)亡き後、

会長になった、久保角太郎の実兄小谷安吉(松鷹)の

後妻 小谷きみ(飯田)

 

D会金子一族が、私の父が、D会の岩楯岩吉の子供だと嘘を

ついた。また、霊友会と何かあると決めつけたのです。

 

それに、私は、会長の座など狙っていませんし、

後妻などになりません。

 

クリスは、ずっと独身です。子供もいません。

 

「老いて」という言葉に意地の悪さを感じますね。

 

 

影山あつこ

 

 

大川美穂

 

 

「パンが人を食う」大原達郎

 

 

⇒映画「死刑にいたる病」

 

「抱擁」大原達郎

 

⇒法ですよ。法律です。

私は、クリスと抱擁などしていません。

手さえ触れたことはありませんよ!!!

 

「未来へ」室町克代

 

⇒それで、仕方なく、待つことにしたのです。

 

「Forest of RADEN in the sea」 上田靖之

 

 

⇒SEIKOのVIPツアーのマルセイユの

工場の方の欲しかった、真珠見本

非売品なのに、探してと言われ続け。

 

それを皆は、「螺鈿」だと決めつけたのです。

 

でも、全く違うのですよ。

 

仕方なく、私は、「何を言っているのか

分かりません。」と嘘をつき

その場を収めました。

 

こう言うのは、嘘も方便

 

「不死鳥 緑」まんまさちこ

 

 

⇒フェニックス 

ドラマ「ミディアム」あるいは、

葉山小・中学生同級生日吉敬偉子(永田)

 

私は、話している通りの性格です。

 

見栄も張りませんし、作り話も

しません。

 

ただ、そのままを話しているのです。

 

その他、

 

さとうみゆ 原初 「萌」

「レクイエム」

 

⇒ドラマ 古畑任三郎 「ピアノ・レッスン」

木の実ナナ主演

 

このような不倫は、私は、しません。

 

それは、D会安部清の長男 安部よしのぶさん

その後妻安部順子さんなのですよ。

 

それに、こじつけたのです。

 

そんなこと私はしません!!!

 

失礼なことを言わないで!!!