目黒美術館「生誕130年武井武雄」展 幻想の世界へようこそ Part3

 

 

203.刊本作品No.63 祈祷の書

鬼頭の書⇒D会の書15日

でたらめ

 

私は、ガンにかかっていませんよ!!!

よほど、私を殺したいみたいですね。

 

 

参考元 十二支絵本と同じ

 

 

204.祈祷の書 函

 

205.祈祷の書 表紙裏表紙

 

206.祈祷の書 見返し

 

207.祈祷の書 見返し

 

208.祈祷の書 著名頁原画

参考元 十二支絵本と同じ

 

 

209.祈祷の書 限定No.原画

 

210.祈祷の書 扉

 

211.祈祷の書

参考元

 

 

 

大きな木の下でぞろぞろと

歩く人々

 

木には、沢山の木

 

⇒ハワイは、無関係!!!

葉山小・中学生同級生伊藤知恵子(関浪)の

嘘。私には、子供いないのに!!!

 

212.祈祷の書

 

「全智全能なる神よ 我が労働に金銭を与えたもう

事なかれ

蟇口と財布とを取り上げ 金の顔を忘れさせたまえ

そして神よ 形に影が添う如く 我とともにありて

いつもいちはやくわれに代わりて支払いをなしたまえ」

 

⇒何???そんなこと無理ですね。

 

213.祈祷の書

 

「神かけて愛すなどという言葉に片棒をかつぎたもう

勿れ 男につく嘘も女のつく嘘も平等に赦し給え

 

男女諍いの場にみ姿を現したもう事なかれ

 

広大無辺のみ光りなる神よ 男を愛したまえ

女を愛したまえ」

 

⇒罪はつぐなうしかありませんよ!!!

 

214.祈祷の書

 

「食う為に働く者には、働く為に働けと

諭したまえ 食は食う為にのみなせよと

教えたまえ

 

神を食う悦びに荷担したまえ

そして飽食する輩には反吐をはかしめたまえ」

 

215.祈祷の書

 

「何が面白くて生きているのか分からない。

人々に神託を与えたまえ

いちいち癇にさわるという人々の洗面器には

味噌汁を注ぎたまえ

人間のささやかな創造には、神よ

一滴の香料を注ぎたまえ」

 

 

216.祈祷の書

参考元 十二支絵本と同じ

 

217.祈祷の書 奥付

 

「神々を憩いたまえ

明日目覚めたもう

別の祈祷を捧げたもう」

 

 

 

218.刊本作品No.65 人生切手

参考元 十二支絵本と同じ

 

ザンメル凹版 ヨーロッパ

 

 

219.人生切手 函

参考元 十二支絵本と同じ

 

 

 

220.人生切手 1頁右

上半身全裸の女性 真ん中には、赤ん坊?

PRESS IKOA

太陽の如くいのちは古くいつも新しく

 

221.人生切手 1頁左

裸の女性 後ろに大型船

 

受胎を告ぐるは鶴か亀か?

 

⇒私には、子供はいませんよ!!!

 

222.人生切手 2頁右

開いた花

 

「美しきものそこには、いのちの根が宿る」

 

223.人生切手 2頁左

鳥の巣 卵から1羽 羽化する

 

「幕は静かに開き

そして静かに閉じる」

 

 

224.人生切手 3頁右

大型船

「憎めざるうないの心神の如きか」

 

 

225.人生切手 3頁左

4人の裸の男の子女の子4人でボールをもつ

赤いリンゴなど

 

「そのエゴイズム犬に似たれど」

 

226.人生切手 4頁右

 

一羽の雀に乗った少女

 

「やがて消くべきえくぼに似たり」

 

⇒えくぼ 坂本達

 

227.人生切手 4頁左

 

「おさなごは珠にてあれど」

 

 

228.人生切手 5頁右

 

月 鳥2羽

「街の灯みなわが為に輝く」

 

 

229.人生切手 5頁左

「希望は狭き胸にあふれ」

 

230.人生切手 6頁右

2人の男女の人魚

 

「われを見る異性もありて」

 

231.人生切手 6頁左

 

木に登る男性後ろ姿

 

「若人は貧しくあれど」

 

232.人生切手 7頁右

「きざはしを急ぎ登て下を見ず」

 

233.人生切手 7頁左

どんぐり

「壮年はゆめみることもなく」

 

234.人生切手 8頁右

「壱年とは即ちおとなの事なりき」

 

235.人生切手 8頁左

「静かなる湖は、満山の景を写す」

 

参考元

 

 

 

 

⇒私がクリスの兄にクリス宛の手紙を送った時の

切手ですが、とにかく、手紙を読んでほしくてインパクトを

与えるためにこの切手にしただけです。

 

 

私は、社会主義者でもなければ、共産党でもありません。

 

民主主義、資本主義です。

 

D会の会員たち、逗子、葉山の人達にお金を

恵んだりしませんよ。

 

何を考えているのですか?

 

自分達の都合の良いように解釈しすぎです。

 

ありませんよ!!!そんなこと!!!

 

ある訳ないでしょう!!!

 

第一、私に了承得てないでしょ???

 

私がなぜ、ひもじい思いをしなければ

ならないのですか???

 

おかしいでしょ???

 

お金を全額、利子付けて返してください!!!

 

それでなくとも、窃盗罪です。

 

捕まりますよ。

 

236.刊本作品No.74 笛を吹く城

参考元 十二支絵本と同じ

 

237.笛を吹く城 函

 

参考元 十二支絵本と同じ

 

⇒ごぶらん織り 画を染めた布地を糸にして再び

元の様に織り直す技法

 

京都西陣織

 

笛の音が聞える不思議な城と、そこに集う人間たちの

美しくせつない物語

 

238.笛を吹く城 表紙裏表紙

 

239.笛を吹く城

崖の上にそびえる白い城 月

お堀の水 花

 

240.笛を吹く城

頭に花びらがある笛を吹く2人の男の子

 

241.笛を吹く城

参考元

 

 

 

赤い薔薇の花

 

ドレスの女性 

 

242.笛を吹く城

 

ザクロ3つが乗ったテーブル

 

赤い椅子

 

城の立派な席には、王子のような装いの

少年

 

シャンデリア 衛兵

 

243.笛を吹く城

 

王のような装いの白い髭の老人

笛をもち、1匹の動物が。

 

植木鉢3つ 太陽 

参考元 人生切手と同じ

 

 

244.刊本作品No.108 ナイルの葦

参考元 Part1のナイルの葦と同じ

 

⇒映画「ユー・ガット・メール」のような

話ではありません!!!

 

パピルスを使用

 

⇒私の両親と姉がエジプト旅行してパピルスの

絵がありますが、それが何か???

 

245. ナイルの葦 本紙

 

 

246.刊本作品No.119 エリアナ姫と蝶

参考元 十二支絵本と同じ

 

アルミナ磁器を使った本

 

前代未聞の無駄と苦労を重ねた。

 

⇒その通り、私とクリスの人生に口出しした人達。

 

私たちは、無駄な誹謗中傷、罵詈雑言、暴力他に

さらされていたのです。

 

しっかり、罪をつぐなうしかありませんよ!!!

 

日本の憲法では、両者の同意によって結婚は

できるのですから!!!

 

無理矢理引き離し、連絡を取れなくするのは、

北朝鮮と変わらないですよ!!!

 

 

247.エリアナ姫と蝶 表紙

参考元 十二支絵本と同じ

 

蝶に心身を捧げたエリアナ姫の物語

 

「彼女は、蝶を飼育するだけではなく、ついに魂を

乗せることに成功。

姫に恋慕する隣国のイグアナ王は、嫉妬し、

蝶とその卵を抹殺してしまう。

 

姫と蝶は、その街から姿を消してしまい、

その町は、ゴーストタウンになってしまったという。」

 

248.エリアナ姫と蝶

参考元 十二支絵本と同じ

 

249.エリアナ姫と蝶

 

250.エリアナ姫と蝶

鷲??

 

251.エリアナ姫と蝶

剣をもった男性

 

252.エリアナ姫と蝶

 

海の上の飛ぶ全裸の女性

 

⇒本物の姫の嘘や

勘違い?

 

そうであっても、間違いは正さなければ

ならないのですよ。

 

 

 

第4章 デザイン

 

253.上方いろはかるた

 

254.上方いろはかるた

 

255.上方いろはるた

 

256.上方いろはかるた

 

257.上方いろはかるた

 

258.上方いろはかるた

 

259.上方いろはかるた

参考元

 

 
「カエルの面に水」「笑う門には福来たる」「立板に水」「糠に釘」
「鬼も十八」器量の悪い女性でも年頃になれば美しくなり男女の情も
理解するようになる。
「類を持って集まる」「仏の顔も三度」「猫に小判」など

 

 

260.どこへ行く

一羽の蝶が曲がりくねった川の上を

飛ぶ

 

261.鳥渡る

女の子と渡り鳥

映画「フライ」

⇒ジャマイカではありませんよ!!!

南極でもありませんよ!!!

 

サンフランシスコです。

 

262.馬上読書

白馬の上で赤いワンピースの女の子が

読書している。

 

263.舌切雀

 

「むかしむかしあるところに心優しいお爺さんと欲張りなお婆さんの

老夫婦が住んでいました。

ある日、お爺さんは怪我をしていた雀を家に連れ帰って

手当てをし、山に帰そうとしたが雀はお爺さんにたいそう懐き、

お爺さんも雀に情が移り、名をつけて可愛がることに。

しかし、雀を愛でるお爺さんの様子をお婆さんは面白くない様子。

お爺さんが出掛けたある日、お婆さんが井戸端で障子の張り替えに

使うために作った糊(続飯)を雀は食べてしまい、激怒した

お婆さんは「悪さをしたのはこの舌か」と雀の舌をハサミで切り、

痛がる雀にお構い無しに、どこにでも行ってしまえと外に放します。

 

そのことを聞いたお爺さんは雀を心配して山に探しに行くと、藪の奥に

雀たちのお宿があり、中からあの雀が出てきてお爺さんを招き入れてくれます。

雀は、お婆さんの糊を勝手に食べてしまったことを詫び、怪我をした自分を

心配して探しに来てくれたお爺さんの優しさに感謝を伝えます。

 

そして仲間の雀たちとたいへんなご馳走を用意し、歌や踊りで時が経つのを

忘れるほどもてなしてくれたのです。

 

帰りにはお土産として大小2つのつづらが用意され、

お爺さんは、自分は年寄りなので小さい方のつづらで十分と伝え、

小さなつづらを背負わせてもらい「家に着くまでは開けてはならない」と

約束され雀のお宿をあとにします。

 

家に帰宅し、中を見てみると金や銀、サンゴ、宝珠の玉や小判が

詰まっていたのです。

 

欲張りなお婆さんは、大きなつづらにはもっとたくさん宝物が

入っているに違いないと、雀のお宿に押しかけ、大きい方を強引に受け取ります。

 

雀たちから「家に着くまでは開けてはならない」と言われても、

帰り道で待ち切れずに約束を破りつづらを開けてみると中から

魑魅魍魎や虫や蛇が溢れるように現れ、お婆さんは腰を抜かし気絶。

(魑魅魍魎に食い殺されてしまう、または、妖怪から命からがら家へ逃げ切り

改心するという説もある。

また、お婆さんは約束を守り自分からつづらを開けなかったが、

手を離した瞬間に自然につづらが開いてしまったとする説もある。)。

その話を聞いたお爺さんは、お婆さんに「無慈悲な行いをしたり、

欲張るものではない」と諭したとさ。

 

参考元

 

 

⇒D会の齋藤幸範会長ら金子一族他は、傲慢で、強欲

そのまま。悟るどころの話ではありませんよ!!!

 

あまりに情けないです。

 

金子正義さんが、齋藤幸範会長の意志に添うようにと

言っていました。

 

だから、捕まるのですよ!!!

 

信仰しているからって、法律破っても逃げられるって

感覚がおかしいです!!!

 

窃盗罪、侮辱罪他

 

今、D会が、齋藤幸範会長ら金子一族他が

捕まえる前に時間の猶予を与えられているのは、

私がいるからなのですよ!!!

 

私だったら、さっさと捕まえますが…

 

 

264.ロココ時代

 

ロココとは、ロカイユ(rocaille)に由来する言葉。

 

ロカイユは岩の意味で、バロック時代のグロット(庭園洞窟)に

特徴的な貝殻で装飾された岩組を指したが、そこから転じて、

1730年代に流行した、貝殻の曲線を多用したインテリア装飾を

ロカイユ装飾(ロカイユ模様)と呼び、ロカイユ装飾は、イタリアの

貝殻装飾に由来すると考えられているが、植物の葉のような複雑な曲線を

用いた特有のもの。

 

ポンパドゥール夫人(1721年 - 1764年)を中心とする

サロン文化の最盛期にロココ様式は流行し、デュ・バリー夫人の時代まで

続くも、ルイ16世(在位1774年 - 1792年)が即位した頃から、

装飾を抑え直線と均衡を重んじるルイ16世様式(広義の新古典主義様式)に

次第に取って代わられています。

 

しかし、ロココ的な美意識や雰囲気は、宮廷が実権を失う

1789年のフランス革命まで継続しています。

 

参考元

 

 
⇒この岩の意味も。

 

 

265.空飛ぶ球体

⇒気球⇒嶋津の母の姉妹が持っていた

那須の別荘の近くにあった

千本松牧場で乗った気球

 

こちらが、別荘

もう、随分前に売り、今はありません。

 

千本松牧場 気球

 

 

映画「カールおじさんと空飛ぶ家」

⇒SEIKOの時、取引していたオーストリアの

時計会社カール・シュミットの副社長ヘルベルト・シュミット

 

年寄り無関係!!!

 

 

266.湖のひと

 

⇒人魚

 

NYは、無関係!!!

 

267.漫画かるた赤ノッポ青ノッポ

 

寛太松枝町 鈴木広吉

鈴木仁成堂

 

⇒辻仁成さん???何??

ある訳ないでしょう!!!

 

268.手作りトランプ

娘、三春のため葉書などて作った。

 

⇒父の栄光学園からの友人故三春さん

 

第5章 木にとまりたかった木のはなし

 

269.孫悟空

「僕も木にとまってみたい」

木が言った「いつも親切にとまらせる木の

お願いだもの 見晴らしのいい気にとまらせて

あげよう。」鳥たち木を持ち上げる。

 

ブー・フー・ウー(誰?どこ?)

ですから、パリのインターナショナルスクール高校1年の

同級生イタリア人とドイツ人ハーフ白人の

クリス(クリストファー)ですよ。

サンフランシスコ出身、国籍アメリカ

 

サンフランシスコです。

 

私は、尼ではありませんよ!!!

 

270.ことりのしろちゃん

その木は、鳥なら誰でも「とまりたいな」と

思う格好のいい木

夕日沢山の鳥が枝にとまっている。」

 

271.ことりのしろちゃん

いろんな鳥 自分達が見て来た世界中の話し合い

鳥たち最後 「ああ木にとまるのって気持ちいい」

 

272.ことりのしろちゃん

 

273.きねずみガリガリ

クスの木の引っ越し

 

仕事中キツツキ 仕事辞めた

 

274.バンビ

 

275.空飛ぶ花屋

 

276.おこりっぽいやま

参考元 人生切手と同じ

 

「岡の上 大きな木 うまれてはじめてみる

いろんな景色 とてもびっくり

木は鳥たちに感謝」

「あの青くて高いものは何?」「あれは山」

 

277.ことりのくに

参考元 人生切手と同じ

 

「じゃ子供が遊んでいるところは?」

「公園よ」

 

278.愛の船出

「それか?赤い屋根は?」

「あれは灯台」

「あの音は?」「教会よ」

 

279.こどもの詩

 

木がきく「あれは何?」

「それは海」鳥たち

「海だよ」

木は、海を気に入る

「本当だ、木に止まるのって気持ちがいい」

 

 

280.五人の楽師

船長喜ぶ

嵐でマストが折れて動けなかった。

 

281.EKABO号

 

マストのかわり木にロープをかけ帆を

はります。

 

 

282.不思議海峡

 

船 海

「あの海に浮かんでいるのは?」と木

「船」

「僕はあの船にもとまってみたい」木は

又空を飛ぶ

 

283.ぺんぎんのおむかえ

 

SOYA

ワッペンもらいます。

 

⇒南極そーや号

昭和基地

 

⇒ですから、そんなことを

強制できなのです。

 

サンフランシスコです。

 

284.風曜日

 

冒険好きの木が後悔

 

285.蒼い海

あたたかい方 花枕に魚ねる

 

286.うんどうかい

 

渡り鳥 おことづて

ニュース交換

歌を歌う

 

287.ひとりぼっちの人魚

 

⇒いいえ、強制的に一人にさせられたのですよ。

変なデマ、嘘を流されて!!!

 

 

288.ダビデの堅琴

参考元

 

 

 

ひつじ、ふくろう、鳥

木の実、船長、子供

赤い意味 音楽演奏

島にもちかえる

種、 花が咲く

実がなり 子供 お腹すかせない。

 

289.空のむこう

 

木が年を取り丘の上に根をおろす

若い鳥に 昔話をする。

 

⇒昔話だけではありません。

 

これから、クリスと結婚するため

サンフランシスコに行くということ。

 

290.奇術師登場

椅子に座る赤い女性テーブルの上には

カップが。

 

291.ありのくに

ありたちが、せっせと蔵に物を運んだり

遊園地のような遊具で遊んでいたり。

 

 

エピローグ 武井武雄が考える平和とは?

 

 

292.刊本作品No.84 平和白書

参考元 自画像と同じ

 

293.平和白書 表紙

 

294.平和白書

 

295.平和白書

 

296.平和白書

 

297.平和白書

 

298.平和白書

参考元 人生切手と同じ

 

「女性上位こそ平和の為の前提

条件だと世界中の女性が立ち上がった。

じゃあためしに俺とプロレスやってみようか。

と男性が言ったら、だから男性は、野蛮人だというのよ。

と男性に接吻した。」

 

⇒プロレスの仕事をしていた、D会故平井浩二君

 

299.平和白書 カット

 

「平和のためのというおかしな理由の戦争がある。

戦争なくして平和が勝ち取れないということ

本当だろうか?聖戦とは?

 

平和とはこんなにいいもの?

平和とはこんなにいやなものだった。

 

愚かさを繰り返す欲のはった大人たちには、

期待しない。

頼りになるのは、未来を生きる子供達

 

もしも、愛するものがあったら、遠くにおいて

手を伸ばさないことにしよう。

 

征服は、又の名を惨敗という。」

 

⇒その通りです。

ただ、パリインターナショナルスクール高校1年の

同級生のイタリア人とドイツ人ハーフの白人の

クリスと結婚するため、サンフランシスコに

住むと言っているのに。

 

閉経するまで飼い殺し、卵子を凍結もしていないのですよ!!!

 

どこが平和なのですか???

 

何も悪いことしていないのに、私を利用し散々

誹謗中傷、罵詈雑言、暴力まで振るわれて

お金を盗み続けられているのです。

 

いい加減にして下さい!!!

 

子供も残酷ですけどね。

 

私は、クリスとの子供がほしいですよ!!!

 

閉経するまで飼い殺し、卵子を凍結も

していないのですから!!!

 

子供が未来を作るのですよ!!!

 

医学界に責任取ってもらいます。

 

 

300.驚くべき人間

参考元 人生切手と同じ

 

「自分達の住んでいる地球を壊したがっている。

おろかにも その男は人類の進歩のためと言っている。

人類といいながら、下半身は、もう獣になっていることに

気がつかない。子供達忘れない。」

 

301.Natural Mort(自然死)

 

「成長する子供が絶えず、動いている

だから、動くもの車や動物大好き

動かない自然 成長しない自然

そういうものに生命を見いだそうとするのが

大人」

 

 

302.夢を造る工場

 

 

303.星曜日

 

遠い星をみているものは、幸い

星に着陸してその無慈悲な肌に

さわるものは、不幸

星曜日こそ、星空のもっとも

美しい母

 

 

アウト・オブ・民藝的 武井武雄のネットワーク編

 

日本童画会と秋岡芳夫

「KAK」金子至、河潤之助

 

⇒とにかく、D会金子智宏、シロアリ駆除

田邊を使ってお金儲けするのは、やめなさい!!!

 

売名行為。

 

窃盗です。

 

もう、見放されますよ。

 

1.赤い家

牛、洗濯もの ミルク

⇒D会長田は牛乳屋

あるいは、みる先輩の誤解

 

2.けんかした 習作

「人形こわした」

 

3.けんかした

 

⇒そうですよね。皆勝手にケンカしたのですが、

私のこと散々けなして、「すみません」では

済まないのです。

 

だから、D会は、一旦閉めて新しくなるしか

ないのです。

 

何せ、齋藤幸範会長、責任を他人にかぶせて

逃げようなんて無理なのですよ。

 

辞めないのですから。逮捕されるまで。

 

D会に大変な汚名を着せるのですよ。

 

その自覚がまったくないのです。

 

困ったものです。

 

4.大きな風

とばされる

 

5.(水族館)

 

⇒姉、姪たち、姪の子供と行った

品川マクセルアクアパーク

 

あるいは、パリ日本人学校の

同窓会で行った八景島シーパラダイス

 

私の隣、紫のポロシャツ着ているのは、葉山小・パリ日本人学校の

同級生の稲森一郎(早稲田大学理工学部卒)、ちなみに

私と同じ住宅地に実家があります。

 

その稲森のお母さんも、パリ日本学校の同級生木幡君の

お母さんが、雅子皇后陛下の女官だと確認していますよ。

 

女官を辞めたとしても、生涯にわたって、御所に

招かれるとのことです。

 

勇退された女官の岡山さんからの助言。

 

6.不死鳥(フェニックス)とマッチ売り

ケーキと蝋燭

 

⇒葉山小・中学生同級生日吉敬偉子、

リバー・フェニックスって何言ってるの??

だったら、リバー・フェニックスの写真を

投降するでしょう???

あるいは、ドラマ「ミディアム」

 

NYのハロウィーンで私にマッチ売りの

少女の格好をさせた私の姉。

 

私とクリスとは、純愛で何もありませんよ!!!

 

手さえふれたことありません。

 

クリスは、子役をやっていただけで

それ以降は、俳優を辞めています。

 

普通の仕事だったのです。

 

私は、クリスの出演作を見たことは

ありません。

 

こちら↓

 

パリインターナショナルスクール高校1年のクラス

クリスの名前と私の名前、東大医学部卒の筆宝義隆の名前も

あるでしょう!!!

 

 

7.(ジャングルジム)キャンディ

 

8.小鳥たち

木にある鳥の家 

 

⇒私の家にもあります。

 

9.人魚姫

 

 

10.(ぼくのうち)

 

11.蟻の巣みつけたよ

 

12.タイトル不詳

テーブル 遊ぶ子供達

 

13.タイトル不詳

ねずみの運動会

 

14.タイトル不詳

 

15.タイトル不詳

 

16.(HERSHEY’S)

蝶、雀、テントウムシ

 

17.タイトル不詳

教会

 

18.KORE WA ROGA DESU

 

きりん、ぞう

 

19.「こののおふね」習作

 

20.「ありのくに」習作

 

21.「うさぎのでんぽう」習作

 

22.1~5.「どうぶつのくに」裏表紙習作

 

23.タイトル不詳

ぞう、犬、ピアノ

 

24.1~4.「ドウブツノムラ」習作

 

25.1~2.「ミンナナカヨシドウブツノムラ」表紙習作

 

資料1 日本童画会会報No.1

 

資料2 日本童画会会報No.3

 

 

資料3 日本童画会会報No.4

 

 

資料4 日本童画会会報No.28

秋田芳夫 結婚

 

食事 結婚の辞

 

子犬、ぞうすい、細君市川禎男

 

資料5 第4回日本童画会展 新潮社新人賞賞状

 

資料6 第6回日本童画会展 奨励賞賞状 副賞

 

資料7 第7回日本童画会展 パンフレット

 

資料8 日本童画会 会員証

 

「切り倒された木」本

「動物の村」本

「おもちゃ箱」本

「抜け出したジョーカー」本

「にしきの村」本⇒故郷に錦を飾れと言った。

「あるき太郞」本

「うらしま太郞」本

「九月姫とウグイス」本

「おこりっぽい山」本

 

 

私は、何度も金子正義、妙子夫妻に

家に来ないように、白水支部に戻るように

言いましたが、まったく聞かず、

ずうずうしく相変わらず来るのです。

 

どれだけ、迷惑かけているか

やっぱり面と向かって言わないと

分からないみたいですね。

 

長田智子さんからは、「金子さんは、

悪党だから、気を付けなさい、

信じちゃだめ」とずっと言われてきてますし。

 

白水支部も迷惑なのは、分かっていますが、

仕方ないじゃないですか。

 

元はといえば、そちらの会員なのですから。