お盆ですね


私の祖父母とか血縁には

夏が命日の人も多くお盆前にも墓参りは私が行くのです


父方も母方も墓は近いので私は毎月行くようにしてます

放置するとどうしても草が生えて

クサwww 笑えないんですよね😆草

やはり墓はソコソコには手入れしないと


おばさんも父も最近入ったばかりなのに

放置はありえませんよね



田舎の良さというか

手軽に墓参り行けますから


その作法とかコレはやってないとか

色々あり言う人いるみたいだけど


私は気にしないし関係ない

好きなように手入れするし好きなように行って頼み事をしたり

困った時は行って話をしたり会いに行く

亡くなったけど家族ですからね

当たり前の事だと思うのです



神社とかも同じで

お守りくださいとか頼み事をするのは

何もシンプルなその心があれば何も難しいことは考えなくていいと思って頻繁に行くようにしてます


普段から成り行きとか展開とかは

普段の生活の中で、自分の力とか行いとか以前に

何か目には見えない大きな力が働いて

事は進んで行ったりするように思うのです


何でこんな事になったんだろう🤔とか

成功したようだけど何で上手くいったかは解らない

たまたま良い方に転んだなとか

そういうのありますよね



それもそうだけど墓とかは今は亡き家族に会いに行く

単にそれだけの事ですね

たくさん思い出もあるし

かわいがってもらったなとか期待されたなとか

こんな事言われたなとか

こんな事あったなとか

祖父母 父 おじさんおばさん

それぞれに鮮明に思い出されて


困ったときとか、何か欲しいときとか

それは全部良くしてくれましたから

私が悪くて叱られても結局は助けてくれたし

そういうのは忘れませんよね


だから私も人になるべく親切にしたいと思うし

助けれるところは助けるとか

かなり祖父母の影響が強く、色々覚えてるんです







1週間休みの人もいるそうですね

何か不自然な台風が来てますけど
連休になると雨とか 台風とか
なんだかなぁと思ってしまいます

数日前は41℃とか行って
いろいろな方から大丈夫ですか?とか
連絡いただいて

部屋で子犬がいるので温度管理は最重要点ですから
私も涼しくて昼は無理しないで涼もうと決めて

ホント外は暑くてそれだけで血圧が上がりそうなので
少し盆栽に水かけたり外の掃除とか洗濯したりすると頭がフラフラしてきますよね
危ないのでかなり気をつけてます

用事とか墓参りとか鍼灸も行きましたけど
ともかく暑くて
車内が特に危険な感じになりますね😒

一番暑い日の昼に名古屋に行く用事があり
名古屋はとても非常に暑かったです

北伊勢よりも名古屋の街中の方が暑いと思うんですけどね😓
車の外気温計
あれは地熱とか車本体の熱も入ってしまうかもしれないけど
48℃と表示されてましたから
あの日の名古屋は実際40℃超えてたと思うんですよね


お盆なので
家族とか先祖とか普段よりも意識する
普段も私は意識はしてますけど
そういう心は大事にしたいなと思ってます


若い頃というか
父が生きてた頃とか
脳出血で死にかける前までは
そんな事はあまり気にしなかったし、別に私のやる事でもないなとか考える事ではないと思ってましたけ

父がいなくなり
私は死にそうなのが助かり生きて残れたので
それを鑑みるに
というか自然と視えざる力とか
あるのかもなと考えが変わるのは自然な事でした



私はまだ生きたいですとか
助かりたい、家に帰りたいとか歩きたい
また色々したいとか
そういうのをねがって
ほぼ無理だろうなと思いながらも
ここまでこれて

それは感謝しかないし
何に感謝したらいいのか解らないけど


それは私もかなり苦しんだし努力もしたけど
それは皆誰でもやることだと思うし
努力したからって努力虚しく叶わない事もあるでしょう
それを考えたら視えざる力というのを
神様仏様 御先祖様ありがとうございます
というふうに自然と私はそうなりました


そこに宗派だとか信仰だとか流派だとか
そういうのは無いし私は元々何でもないから
気にしないし私流の気持ちです

宗教の話みたいになって
なんか怪しい人?😆😒とか思われるかもしれないけど
そんなのは全然無いし
我流なのです
昔は墓が悪いから悪いことが起こるとか
やり方がどうとか
祖父母や親戚は話してたけど
私はそんなことでは無くて気持ちさえあればやり方は
どんなのでもそれを人がとやかく言うのは筋違いだと思うのです
人の信仰心とか気持ちを否定するとかはおかしいですよね

父方は東京からの疎開で
三重に逃げてきた家で元々は日蓮宗か🤔
でもそんなのは地域に無いから
この地域の宗派に変えた
元々こだわりもなく
仏教なら同じだろうということで変えたらしく

そうですよね
今の若い人は更にその傾向は強くなりそんなには気にし拘りは無いとか
無宗教の人も多いらしいし
寺とかも檀家が減り本堂とかの改修するのも大変みたいですね
それは全国的にそうらしいですね

今週はまた墓へ行き自分勝手なやり方でお参りする予定です