耳がだいぶ立ってきてます






クインdiノビリナチの父
アルドvフェロルハイムからイタリア系というのか

この系統が大型化とか長い脚とか
イタリア系らしさの典型とも言える元祖でしょう


クインdiノビリナチ



プリンツvノルデンシュタム


バロンナイキリニューアル

この父系は
ブライアンフォーレル→ドンダヤンフランケンホルスト→ハートックアルファドブリ
の系統と双璧
やはり良いし今の犬はその2つの組み合わせみたいなもんでしょう

何でそうなったかは
写真見ると実力でしょうね

昔の犬にしてはかなり良過ぎるし
間間にタイトルが一流では無い犬も入ってますけど
やはり孫はまたチャンピオンとか

2代負けて潜ればかなり厳しいかもしれませんけど
やはり良いモノは良い
血統が良いと言うのはその母系から沢山名犬が出てるとか
父の直系で代々良い犬が後継で残り繋がるか
でしょう
良いの出なければだいたいがもうその犬で繁殖とか続けるとか無いし

ショーで勝つなりなんなりしないと普通は種付けとか無いし
全然見どころのない犬で繁殖するというのは無いだろうから、やはり現代に残ってきてる系統というのは抜群でしょう

私はストレートに昔の良い犬の特徴を残してる犬が好きだし
何かごちゃごちゃ色々混ぜたようなのは難易度を高めると思うし
置物ではないから犬らしい無理のない範囲の自然美というかそれが良いんでしょう

カッコいいからといって
異様に胸が深いとか 前高姿勢とか
胴が長い 短い
そういうのは特徴的で今は流行りかもしれないけど
行き過ぎると異様な感じて人間の勝手な都合で
姿形を勝手に変えてしまうと

ドーベルマンらしさかないと思うんです
バランスだと思うんです
良い犬ほど平凡におとなしく地味に見えるかもしれないけど
正しい犬というのは犬らしい
犬として無理のない姿でないとだめだと思うんです


変わった特徴ある犬も過去にも今も居るんですけど
目立つし派手で奇抜かもしれないけど
私は違和感感じるから

それは長い目で見ていくとやはり消えていくと思うんです


何を目指して何を固定していくかというのが、それはやる人それぞれの考えでしょうけど

私はそれはハッキリしてないと
嫌いな犬は嫌いなので
それも好みもありますね

血統とかも今なら日本にもヨーロッパの少し前の主流の血統の犬が居ますから
それを組み合われて行きたいのと

その気になるクセのあるようなのは混ぜたくないというのがあるんです


ちょっと古臭い感じに思うけど一昔前のタイプのが私は好きなので
今の車より32GTRとかFCとかのほうが形が好きだとかと似たようなもんで

そういうのに新しいとか旧いとかは無いと思うんです












昔から求められてることは変わってないと思うんです



調子が悪く
歩き難いのですが
どうしても用事があり行きました
友達と色々話もしたし
でも暑くて日陰で扇風機もあるけど
かなりフラフラしました
用事も無事終えて

知らない人とも少し挨拶をして
盆栽の雑誌にいつも載ってる有名な親方の人ばかりなので顔は知ってますけど

面識がないので静かに横に居たんですけど
今回は少し挨拶できました😆




疲れ果て帰り
暑いので犬の部屋で寝たら
起きてみると少し体が楽になり 
頭もスッキリしてました


一昨日かに盆栽の友達が
畑仕事してたら汗が出ておかしくなり
とに力が入らなくてハサミも落とし
一日休んだら手も戻ったと話ししてて

それは危ないんですよね
畑仕事とか草刈機とかしてて
亡くなる人は田舎だとかなり多いと盆栽仲間はいうのです

私も草刈機したあとに脳出血したから
夏で暑いし草刈機のエンジンの振動が良くないんじゃないかなと思って


明日も鈴鹿で交換会あるらしいけど暑いし危ないので
今日は用事は済んだし、行かないでおこうかなとか








寂しくなったけど
また違うのを探してきて作って
それを交換に出せばいいことだから
楽しみでやればいいです