アンドレの新しい
鈴鹿の犬舎完成



伊賀のオーク



ダグザの練習



ガーモンdiカンポバラーノ






プリンツvノルデンシュタム



バロンナイキリニューアル



ティガーizスラブノイスタイ



フェダーdelナシ



ウィローベテルゲス



マキシムdiアルトベロ



パトスdellクアレスニレ




フェロファラゴメスdelチトネ



タヒミリーダリ









オビワンケノービグランデビンコ





とても暑くて
私は昨日か寝ていて違和感を感じ
気持ち悪くなり少し目眩がするような感じがして
起きて確認したらまた少し良くないんです

足の指が全く動かなくて
手もかなり動きが鈍くなってます


私は動画とか色々見て
この脳卒中のこととか後遺症害の事とか
前よりは詳しくて
再発防止とかそれも解っているけど実際には
ジリジリと悪くなっていくとか

半分の人が再発するということらしいから
覚悟するしかないんでしょう


物凄く違和感はあるけど
今回も歩くのは歩けるし喋れないほどでもなくて
首にも関係あるかなとか


薬は飲んでるからいいはずなんですけどね
かなり焦るんです
ワッどうしようどうしよう!……

てなるけど

これ以上どうしよもないし
完全に歩けないならともかく
まだ歩けるし

半年前くらいに逆戻りして硬くなった感じか

病院も行って
リハビリも受けて
この感じをキープしましょう 少しは良くなりましたねと
言っていたばかりなのに



完全におかしいと思ったら救急車呼びますけど
それをすると間違いなく入院なんです

安静にして薬と規則正しい生活と
リハビリでしょう
解るんですけど良いのは

でもどこまで回復するかはやってみないとわからないし生活が全部停止して入院でしょう
困るんですよね




知り合いでも脳卒中とかで入院する人いますけど
歩けないとか喋れないとかいくらでも居て
珍しくもないし
そうすると仕事も無くなるし
大変なことになるんですよ

そのまま亡くなる場合もあるし

結局はそんな珍しいとか特別なことでもなく
死因の1つになりうる危ない病気で

助かっても歩けるか社会復帰は微妙
助かってもいずれは再発したり

やはり動きが悪いと運動量が落ちるから
足が弱ると全身の状態も悪くなりますよね




そんな事はわかってるんだけど
それでもまた繰り返すとか

お酒とかタバコとか
私はやらないからまだマシだけど
好きな人にはそれを制限するとかはホントに苦痛
厳しい事だし


でも大酒飲みが脳梗塞してキッパリ酒辞めてる人も多く
それは脳卒中の恐ろしさにあまりに猛烈な恐怖ですから
それがトラウマになり辞めれてるのだと思うんです
それだけ怖い思いをするんです


私はバカだから
あの時の怖さとか情けなさも忘れて
好き勝手やってますけど
それを続けたいなら
まだ生きたいなら色々知って詳しくなり
どうなったらどうするとか、あらかじめ想定して決めておかないと

こんな事は常識的に
少しおかしいならすぐ病院なんだろうけど
意外と常識とか無駄だったり効率悪いとか
それもあり


よく考えておかないと自分の望みと違う方向へどんどん進んで行く事にもなりかねないし

MRI撮って診るとか言われても
原因不明とか問題なしと言われる場合もあるし

それだってお金も時間もかかるし
入院とか簡単に言うけど
ホント困りますよね


脳卒中後退院してからの薬を服用しない人の率
35%も居るらしいですから

それは時間とか飲む事が解らない人とか
飲み忘れです
それか薬は飲みたくないと勝手に拒否してる人
あとは金銭的な問題で薬がない人

施設に入ってるか
自宅で暮らしてるかも
それも金銭的な事とか関係あるだろうし


薬飲まないでテキトーな事を続けてる人はまぁ永くは生きれないだろうし
それもそれぞれだし望む望まずには関わらず
それも運命でしょう


2人に1人が再発するという事は
そんな理想的にはいかないってことだし
初めから病状の重い人はさらに厳しく

生きて助かったのは不幸中の幸いだけど
その後もあるから

それは本人に選択の余地も無い場合がほとんどで
私の今の状況はかなり珍しいパターンだとは思うけど


自分がこれからどうするとか
どうしたいとか
自分の事なのに決められる状態ではなくなる場合が多いのが脳卒中の最悪な
本人からしたら残念無念な情けない気持ちになるんです


私は好きな事もあり
それをやればいいけど
あまり酷くなれば辞めなければならないかもしれないけど
それは嫌なので
また少し考えて運動もしないと

血の循環が悪いのと体が硬くなってるのと
あると思うんです


疲れるようなことはしてないけど
こんな事になるのはやはり何か悪いんだと
年末頃はかなり歩いていたのに
ある事をきっかけに全く歩かなくなり
病院のリハビリも無くなりエアロバイク漕ぐのも辞めて

エアロバイクを再開したほうがいいでしょうね
これを書いてて思いついたり
考えを整理したり改めたりすることが
結構あるんです



少し前に水道の工事の人と電話で話しして
かなり頭にきて
血圧上がってるのが明らかで

そういうのも辞めたほうがいいし
危ないですよね
そんな事でアホらしい


気をつけないと普段の中にも
カッと来るとかそんなのはよくあるし


病院でもそうなんです
何か言われてそれが気に入らなくて怒りが抑えられないとか
我慢するのが耐えられないとか
かなり血圧上がることも多いでしょう


そういうのも気をつけて直さないと
また同じ事で
解っててもコントロールするのはとても難しい事ですからね


いちいちイライラしてキレてたら
脳卒中の人には一番良くないと思うんですよね







盆栽もほとんど無いから
もったいないとか損したとか
そんな事も思うけどそれがまた良くないでしょう

ないならサッパリと気は楽になるし
色々これでも葛藤とかあるし癒やしとか心落ち着くとか言うけど

私はそんな事なくて何か言われたら腹も立つし
いかに早くできるだけ良くなるようにとか
思ってガリガリとやるんです
癒やしとか無いし


今ハエが部屋に居ると思ったらこれは針がある
刺すやつで🤨
昼も足首を謎の虫に刺されて
ブヨかな………

アースジェットで確実に仕留めます