デューク スーパークイーンです




父はタヒリミーティリオン



海外の犬の名前ですけど発音が難しく
日本の血統書に名前をカタカナ表記で書いてありますけど
あの読み方もかなり怪しいもので

おそらく現地では違う呼び方してるのは容易に想像できますね
おそらく日本だとタイレメタイロンとか
どうなんでしょう

この犬はドイツの犬で
イタリアのAIADチャンピオン

ヨーロッパにも色々なタイトルがあるけど
AIADジーガーショーはかなりレベル高いです


これは祖父の
オズ ディ カーサギアーディノ

今は携帯で名前ドラッグしておいて
発音する、タップすると 携帯が発音してくれますから🤣
それも合ってるのかどうか謎ですけど


これがその父曽祖父になります
この犬もイタリアチャンピオンだったような



でその父が
フェダーdelナシ
ヒョードルとも発音するけど
フィーダルとか
今回読ませたら携帯がフェダーと言ってます





これはバロンナイキ リニュアルと
母アクネマタタ グランデビンコで

アクネマタタの父がティガースラブノイスタイです


このこのフェダーdelナシの系統が一気に人気になり
ほとんどのヨーロッパ犬に入ってますけど

もうかなり前の犬にもなり
私の感覚では最近の犬で
でもWillowベテルゲスが日本に来たときに候補に上がってた犬だから20年くらい経つのか

プライドオブロシアシダーも息子ですけど

日本にはやっとこの血が入ってきて定着しつつあるというか
ウチらでは
8歳のアンドレにもフェダーデルナシ1回入ってて
ブリオの母系にもこれが入りシダーも入り

で今回の2頭の子犬にもやはり
フェダーデルナシが数回入ってるわけです

それだけ拡散もしたし
やっと日本にもその系統が入ってきて
どうしても輸入犬が少ないので日本に来るのは海外で流行り数代経ったあとになります

タヒレメティリオンの母の父の父が
このダンテdellクアレスニア




その父がこの
パトスdelleクアレスニアです

これは説明するまでもなくIDCジーガー

ティリオンの母系のさらに母系にパトスがもう一回入ってます

海外でも日本でもよく行われるパターンで
この犬の特徴を固定する
濃縮する為にそうしたのでしょう




他には遡り調べると
このターメランスラブノイスタイも入ってます





マーゴットデスタングズも入っています



ターメランはウゴーdeビラコンテでガーモンカンポバラーノ

マーゴットは父ガーモンで母はグラフィンノラvネールランズシュタム


遡ってもかなり良い犬が入っていて
奥深いイメージあります


タヒレメの犬でタヒレメ母系ですから
3代母はダイレメジニティの母系になります
2代母はタヒレメダリの同胎です
ジニティは父はギノゴメスdelチトネ
母がタヒレメトリニティ
トリニティの父はイカロdiビラカステリ





このジニティから
タヒレメマックスとタヒレメダリが出て
その子孫がかなり繁栄してます

何が良いかといえば
適正なサイズ
直線の背トップラインの強さでしょう

それがかなり浸透して固定化した系統になってます


そんな感じです


けっこう馴染み深い系統で
ネットがうちに来て
高校生くらいの頃から父と海外の犬を観てて

やはりタイレメとかサントクレアル
ベテルゲス ナシ
チトネとか
目立ってましたしショーの成績も良かったので
やはりよく目にしたというのか

日本にはウィローベテルゲス
グラフィンヒドラネールランズシュタムが輸入されたけど
その頃フェダーデルナシも候補に上がってたし
ヒドラの父はジノゴメスでしたから


あとジェミニギンガハウス
カムアズユアドグジラ
ピムズナンバーワンizドマドメニも
ロイヤルウイング様がどれを輸入するか候補に挙げて
オランダのネールランズシュタムのズワン氏に依頼して交渉してました

これらの犬はヨーロッパで繁栄して
ジェミニギンガハウスも
ピムズナンバーワンもすでに
うちにも入ってるし


結局千葉にはウイローとかエボアヨーコマタリオマ
ペガソカンポバラーノ
少し前にニックizブースフェリ アルファvアーデルブラッド
最後にユリヤスシュタインハーゲ入れてみえたけど

それも残っいて


その時代のヨーロッパと日本の相関性というか
あれからまた時間も経ち代が更新されてますけど
少し遡ればよく知ってる有名犬の名が出てくるのです