ノーザンテーストを

良いとか悪いとかいう議論が未だにありますけど


良いに決まってますよね


ノーザンダンサーの直子でレディアンジェラのインブリード3×2

ノーザンテーストは栗毛で足が短く

顔の白が目にかかり派手

小さくてカワイイとか

容姿を良くないと考える人も多く


この栗毛はレディアンジェラから来てるんでしょう

小柄なのはノーザンダンサー特有で

実際子は良く走り


ダイナガリバーとかアスワンとか

アンバーシャダイ

ダイナフェアリー グローバルダイナ

シャダイソフィア

ダイナアクトレス ダイナカール

スカーレットブーケ

クリスザブレイヴ

アロームとかアドラーブル

マチカネタンホイザとか

クィーンソネット


少しワンパンチ足りない感ははあるけど

ダイナカールのむすめがエアグルーヴ

その娘アドマイヤグルーヴがドゥラメンテ出したのを考えたらそれが充分でしょう


スカーレットブーケはダイワメジャー出してるし



確かに

グローバルダイナが案外とか

アンバーシャダイがメジロライアンの不調で途絶えたとか


ダイナソフィアの故障とか

クリスザブレイヴなんかはあのスピードからしてもっと大事にしたら

成功してたかもしれないし



確かに期待より少し弱い

少しだけ力が足りない感じはあるけど

この層の厚さと

やはり世界的な血統の良さでしょう



それをノーザンテーストはダメとかそんなくだらない議論ありえないと思うんです



強い種馬が居るとその馬にその系統に集中し過ぎるのを問題視するのがあるけど

それもくだらない話で

そんなのはいくらたくさん子を設けても

良いのしか残らないし


たくさんいても後世に残るとかは極一部

残らない可能性のほうが高いわけだから


ノーザンテーストが、途絶えたとか言ってるより

リアルシャダイとかトニービンの元気がないと云うべきでしょう


リアルシャダイはガレオンとかイブキマイカグラとか

ライスシャワーとか居ながら

これほど衰退するとは



トニービンはエアグルーヴはともかく

ジャングルポケットとかサクラチトセオーとか

エアダブリンもいたのにウイニングチケットか


かなり発展すると思ったけど

サンデーにやられて大事にしてもらえなかった印象か


娘ベガが息子アドマイヤベガの早逝とか

ノースフライトか……



期待できるのも

何か今ひとつ足りなかった


母系とかに入り残っていくのはあるだろうけど

どれもあの華々しい活躍から行けば

納得いかない期待を裏切る末裔の衰退というのが


カーリアンが日本でとても走り

ビワハイジ

イブキパーシヴ

ゼンノエルシド フサイチコンコルド シンコウラブリイ


確かに子も走りいいんだけど

これもだんだん通用しなくなってきてるというか


それとかシアトリカルとかコジーン

これも走るのでたくさん輸入されてたけど

あれだけ強い

全部走るイメージあったのに

今は敢然に鳴りを潜めている……


それはサンデーサイレンスに全部駆逐されたと言っても過言ではないでしょう




サンデーサイレンスに合う系統は生き残る可能性もあるけど

それはサンデーサイレンスのアシスト系統的な感じなのは否めないし





それと

意外とキングカメハメハが……

あのキングマンボとラストタイクーンのキンカメが

母父ラストタイクーンですよ

野暮ったくて重い鈍なイメージのラストタイクーンが

これだけ残るというのは


牧場の種馬に対する力の入れ方とか

繁殖牝馬の質でかなり結果が変わるのは間違いないけど


それにしても予想とはかなり違う末裔の繁栄度



これは歴史的にいつもそうで

今そのときは

将来どの系統が繁栄して

どれが衰退していくのかなんて

未来のことはやってみないと解らない

先の事は予測でしかないですから




これを予測して当てたら

それは有名人になれますから


この馬は走るとか

この犬は良くなるとか












系統的に後世に残り繁栄するとか


それを予測して

実現するのが目標でしょう


目先の小さな勝ち負けとか

そんなのは木を見て森を見ず

長い目で見て粘り強く信念持ってやらないと


良いモノも続かないし廃れてしまうでしょう

数年経てば何が残りどれが消えて無くなるか


結果は出ることですから

私はかなり先を見据えをるし

過去の先祖とか何が入っているのか

どういう筋を踏んでこの犬がこの姿をしてるのか

というのを解らないなりに考えてます


イメージだから

お爺さんに似てるとか

個の母系のタイプが強く出ているとか

そういうのを重視して見てるんです


どうしても消したい傾向と

残したい部位と

固めたい部分と、直したい所と簡単には

別々にはいかないけど


あるんですね




漠然とした曖昧なことではなくて

単純に明確に

どこが良くてどこが直したいとか

これは許せるとかコレは残さないとか


それが判らないのに良いも悪いも無いでしょう

私は頭悪いから簡単な判りやすいことで自分の好きな形はどれかハッキリさせていくというのを自分の中でやっていってます



何でも同じですね

自分の理想を求めて生きてるわけだから

どんな状況だとしても自分の範囲内で好きな方を選択してより良くなろうと

毎日生活してるわけだから


人それぞれ考え方もやり方も

立場も境遇も違うし

それを正しいも間違いも無いと思うんです


人それぞれの道とか理想の形は皆違うでしょう

そんな事はある程度歳を取り経験を積んでから昔を思い出して考える事ですよね😆



私には後継ぎが居ないから

それは残念で悲しく思うけど

同じ事を人にやってほしいとかワタシの続きをやってほしいとか

そんな都合よくはいかないし

烏滸がましくもあるか


私には子供もいないし

ひとなみに楽しいことはあるけど🤭




そんなことを最近思うのです





かなり期待してます

この犬の中に流れている血統ですよね

何が入っているか考えたら

その価値観は計り知れないモノですから





ドンドン大きくなるのでかなり気をつけてます😒









今日は盆栽のセリ市があるので、これから用意して参加しようと思ってます


ブライアンズタイムもなんでナリタブライアンがあの程度しか……

オスとメスのバランスというのが牝なんですよね