がらりと
盆栽も無くなり

周りも入れ代わり

生活パターンも変わり



そう思ってたら

夕方携帯を落として液晶が割れてしまい
動いてはいるけど下半分が映らなくて


フリードロイヤルウイング




ブリトニーリングダンサー








アンドレラビリンスナンキ



タヒリミーガレット



五葉松



ビルダグザリングダンサーたち


慌てて携帯屋へ行ったら

写真とかも大事なのたくさんあるし
連絡先とかラインとか
無いと困りますよね


代替機に何とかデータ移せるということになり
ありがたかったです


でもパスワードですね
パスワードがわからなければアプリとかは内容が復活できないから😭


何とか思い出して大半は復帰したけど
かなり消えたのもあるし
また修理して戻ってきたらでーす移行して
同じようにパスワード必要でしょう😥

ハッキリ言ってオジサンには難儀
苦手なんです

そもそも落としたのもやはり左手で持つから
利き手じゃないもんで
どうしても落としたり操作も難しく感じるし


でも身の回りの状況とか例えばラインとかをしょっちゅうしてくる人とか
かなり替わって

そんなときに使い慣れた携帯の破損で
もう連絡つかなくなる人もいるのかもなと本気で思ったりして
それは嫌だし困るなと思ったけど


新しい……とか
変わるというのはそういうことだよなと



読み込めば出てくるんでしょうけど
フォルダの中の写真今使えるのはこれだけ😥
これしか表示されてませんから😑


でもコレでいいのかもしれないなって
ゴミとか不要なモノを捨てられないとか
同じモノを何個も買ってしまうとか

それってコレとかなり似てますよね



クセというか執着というのか


それも8年前に半年入院したときに
毎日家で行っていた事とか
好きでやってたこととか全部終わり
諦めて辞めて
触ることも見ることもできないんだと

歩けないんだから無理に決まってたけど
趣味や遊びどころの話ではなかったけど

いきなりその時は来て
ガラッと一変するんですから
激変です


そしたらそれはそれでRESETされてまたそれなりに
楽しみとか目標もできて
辞めてかえってスッキリしたこともあったし
復活されたい再開したいと願って
それも目標にも励みにもなり

半年でも入院してて
いざシャバに出る、家に帰る段階になると
またリセットする感じがして
何か気がすすまない、不安がある
それは変化を好まない、変えたくないワタシの根本的な期日が原因してるでしょうね

移動したくない、やり方を変えたくない
好きなようにやりたい……
ワガママというか傲慢というか
勇気がないというのかチャレンジ精神に欠くというか
臆病者でもあるし

そんなところでしょう



でも変えてみたら
また違う楽しさも出てくるし
過去のシガラミとか縁とか
それも重荷になってきてる場合も多く
そんなのはさほど気にすることもないし
気にしてるくせに義理を欠いてるくせに

なにか軽快さにかける
意欲的になれない原因が自分の家心の問題なんでしょうけど
それが出るし、そうすると起こる物事とか現象までもがなんだかドンヨリと
パッとしなかったり

それも気持の問題で自分のせいで、そう感じてるだけかもしれないけど



なにかのキッカケとかアクシデントとか
衝撃の事実とかショックな展開とか
そういうのがあると、また流れがガラリと変わるみたいな気がして

こだわりが強いとか
執着が強いとか、まぁしつこくて頑固だと思うけど😭
それは変えなくていいし私の性格で変わらないのは仕方ないから

その分私が変化に驚くというのか
気分転換は必要ですよね




美味しいなと思うと
毎日でも同じモノを食べたり

好きとなるとズットそれを続けたり

悪いとは言わないけど
何か変だと🤣自分でも思うのです



半年使わないで置いてあるモノは
使わないんだから無くても困らないってもことですよね🤨
ならそれを片付けるなり捨てるなりして
また新しいのとか
少し気になってたのとか
昔のを思い出してまた集めてみるとかコレモまた面白いものです
改めて観て、ワタシの好みは変わっていないよなとか
昔懐かしいとか
戻りたいとかやり直したいとか、書いてきましたけど
昔のことに思いを馳せるとか品を見るとか
過去に戻ったような気分に浸れるというのか



私の場合、病前の元気な若い頃と
病後の人生の後半と
真っ二つに別れてて別けて考えられるから


ありがたいのは昔の記憶がハッキリしてることと
情景とか光景とか形とか
それをハッキリ覚えているのがありがたいです

曲がりなりにも歩けるとか喋れるのは、もちろんありがたいことですけど
また好き勝手して自由にアレコレとヤレルのは
不思議というかどうなってるんですかね



疲れたからそんなには
紆余曲折とか波乱万丈とかよしたいし
楽になりたいとかも思うんですけど

悩むとか困るとか苦しいとか
良くない出来事とか
そういうのは多いですよね悲しいやとか寂しいとか残念だとか
惜しいとか

痛いのもあるし
それに比べると明るい話とか喜ばしい出来事とかはとても少ないけど
それは自分で作らないと張り合いがないでしょう


歩くのもフラフラで
どうせ大した事はできないし
なら好きな事をしたらいいでしょう

それを何か後ろめたいとか、罪悪感を感じたり
そんな必要はないですね
これでも周りに人も寄り付かなくなるとかあるとしたら
それは残念な寂しいことですけど
あれやこれやと構ってもらえて
気を使ってくださるのだろうけど
嬉しい限りです

それが励みになリますよね

口が動かなくて滑舌悪いから喋りにくいのがあり人を避けたいときもあるけど🤣
何でか考えたら
疲れるし、恥ずかしいとか、みっともないとか
カッコ悪いとか
やはりよく考えたら自分の事をそう思って嫌いなんですよね


それは病人だから仕方ないのかもしれないけど
そんなつまらないことで引っ込んでたら世間を狭くするし何のために痛いのに歩いてるのか意味がないですね





携帯壊れてその様な事を考えた次第であります😆