5月になってますね


昨日から寒い感じもありますね



思い込みというか

いつも見慣れたモノゴトと


普段とは違う新しいのとか他所のとか

見慣れない始めて触るとか

そういうのは違和感があるし解らないんだけど


思い込みとか先入観とか観てる自分には思い込みがあるから


異様に感じる部分とか違和感がある場合がありますね




食べ物の味とかでも

あれは完全にイメージというか洗脳というか

こんな味が美味しい!とか

刷り込みがあるから

普段食べて来た味とかが美味しいく落ち着くんだと思います


口コミとか宣伝を見て外食して

これは美味しい!と思うか

塩からい、風味が悪い……美味しくない


とか思うのも

普段食べ慣れた味との比較と

口コミや宣伝のイメージと

実際の味と


そのバランスで美味しいとか、マズイとか

思い込みやすい人と

考えは変わらない人と


別れるだろうし塩っぱいのも程度の問題でしょうけど



うわ!塩からいな……と思って

私だけが塩からいと感じるんだろうか

私のこの感覚はおかしいのだろうか🤔🤨とか

ここは有名なチェーン店だ私が味覚音痴なのか??と

携帯でググルと


塩からい!とか

高いとか

好き勝手なことを評論家みたいに書き散らしてあり😆


でも同じ様な感想の人がいることを知り少し安心するというのか

渡しの場合は脳卒中の後遺症に麻痺とか軽い感覚障害があり

顔のシビレやら呂律の悪さ嚥下の悪さ

味覚障害も初めの頃はかなりあり

それで味が解ってない判らないのを経験してて


今は解ってるつもりだけど

たぶん皆それぞれに臭いとか風味とか

塩味の濃度とか甘さとか

旨味とか

感じる程度とか個人差がかなりあるんじゃないかなと思って

味が解るのモデル差があるだろうし好みの

好き嫌いとか、嗜好もあるから

味こそ人それぞれだと思いますね


いくら人気商品だと言われても

人気あり動画とかで美味い美味いと言ってるのを見てて

あの人が旨いと言うんだから、よっぽど美味しいのかもな……食べてみたいなと期待して行っても


コレは味はボケてるし匂いとか風味が私には無理だ……と

汁まで飲み干すとか……信じられん😓私は無理

とかなるんです


そんな時は私がおかしいのかなとか🤨心配になるけど

今は携帯ですぐに調べて他の人の感想も見れるから😆


スグにそういうのに頼るのが私は嫌いでもあるけど

正直な私の感想とか感覚が

おかしいのか問題無いのか

病院へ行くわけにもいかないし


検索して同じ意見がたくさん出てきたら

ささやかな安心感に浸れるのであります



なら同じ感覚の人がいたらそれでいいのか?

独りは淋しいのか

そもそも感覚がおかしいとか、正常とか

正しいとか間違いとか


味なんか好みで人それぞれ店それぞれに違うのではないのか?とか


思うんだけど

塩分濃度に関してはある程度の基準というか

適正な範囲がありましょう


それが判らなければ様々な病気の原因になったりもする可能性もあるかもしれないし




でもそれも洗脳 思い込みかもしれないという

説もあるし

何が悪いとか

何が原因になりうるのか

統計とってもハッキリと断言できないとか

統計自体いい加減なものだったり



飲酒や喫煙が悪いとか言われてきたけど

実際にはあまり関係なかった……とかそんな病気もあるらしいし


処方薬はきちんと飲みましょうとか

言われるけど

飲み続けると副作用で臓器を悪くするとか

そんなの色々言われてるし



何がホントでドレが洗脳で、どれを選択するのか

言われるままに従うのか

実はコレは有害でした!とか

海外ではもう禁止されてますよ……とか


そんなのはいくらでもあるでしょう

後でどうなるか自分の事ですからね

たから選ぶのも決めるのも自分で選ぶしかないでしょうね



犬だと当たり前で

私は解ってるつもりでも

血統が違えば形とかタイプが全く違いますから

コレも普段見慣れないのとか

よそのを触るとか観るとかすると

もの凄く違和感を感じたり理解できない部位があったり






もちろん良いと思って視るし
違う系統を入れていくというのは未知の領域を模索
無い物を取り入れていくという事ですから
理解できない部位があるというのは当たり前なのかもしれません
解らないし判らないから気にはなるんですけど
祖父とかその系統を考えていくと
コレも特徴が出ているんだなと解るんだけど

見慣れてないのと違和感で
特徴が出てるということはその系統のタイプが強く出てるという証拠でもあるし
長所でもあるし弱点でもあるというのが
どっちにしても一長一短あるのが犬のタイプというか

無難に中間くらい……というのでは平凡な感じになる場合も多くて

特徴的というのは見ようによってはかなりクセがあるともいえるし

クセが強い特徴的というのは

見慣れないと違和感があり好き嫌い好みが別れるかもしれませんね




激辛とか強い酸味とか

私は嫌いではないけど

食べれないほど痛いくらいに辛いとかは、おかしいと思うし身体に悪いと思うし

でも特徴的とかインパクト強とかを目指すなら

中途半端では平凡になってしまうでしょう



ある程度全部が平均点みたいなのは出尽くして皆そこそこのレベルには行ってるとしたら

そこから抜け出すには特徴とかインパクト

他にないクセではないかなと

クセというか個性というか

ソレがないと他と似たり寄ったりで平凡かな……と

平凡で平均点、欠点が無いというのも良いけど


それだけではつまらないし魅力的ではないですよね



いつもの見慣れた……とか

安心感はあるけど

刺激的ではないし、コレは不適切かもしれないけど


飽きてくるのは

飽きが来るというのはあるでしょう