日曜に
日本チャンピオンがあり
皆様お疲れ様でした

良い成績をいただきおめでとうございます
そしてありがとうございます


レベルも高くてなかなか勝つとかは
出陳頭数も多くて大変な感じになってきてるようで


成績とかは私は満足してます
上位とかに限らず犬が良いみたいですから
順位は比較でその時の状態とか良い所を見せられた犬が有利なわけで
普段から大事に飼育していただいて手間ひまかけられて、それぞれに素晴らしいと思います


私としては生き物なので
とても難しいといつも思っています
純血種というのが、やはり犬としては繊細な面もあり
気を抜くと思いもよらないミスに繋がったり
犬だから大丈夫だろうとか
昔の犬は丈夫で逞しかったようにも思うけど

過保護にしてるのも逆に良くないのかもしれないけど


ドーベルマンは元気で大きいから見誤ることもあるんですよね
強がってるくせに案外、打たれ弱いみたいな
意外と繊細で優しい部分があると思うんです
そこは愛情でフォローしてあげたいですね😅


成犬雄クラス マースは3位 凄いですね
オーク チャンピオングループ 
チャンピオンGというのはチャンピオンと同等の評価ですよ、ということです 評価Vともいいますかね
リュウジもチャンピオンG

幼大クラス
雄牝 ビルダクザとビクトリアパレス
日本チャンピオン 

おめでとうございました🙇


毎年ありがたいことです
警察犬協会の昔でいうところの体型の部
ドッグショーですけどこれは
日本チャンピオンとうのは年に一回しかないので
2歳以上が成犬
あと若いクラスは月齢でいくつか区切られてますけど

年に一度1頭づつしか成犬の日本チャンピオンは出ないわけで
なかなか難しい狭き門なのです



私は勝ち負けはそんなにはこだわらなくて良いと思うし
犬の実力がどうかとか
良いところも欠点もかならずあるでしょう

健全な競争というか
より良い犬を作るという意味で審査会はソノ指針という事です
良い犬が沢山いて最近数も多く増えてるみたいで


これからも数が減ることなく発展するといいですね
成績とかがすべてではないですから
勝負だけに凄く固執すると永続きしないと思うし
楽しみ方は他にも様々あるわけです

私も昔は勝負勝負!で
父もいたから負けたら終わり
そんな考えで
それも今まで一通りやればまた違う心境にもなり
のんびりゆったり考えようと
それでもおかしくなったり難しいなぁと…生き物は難しい
そう実感します


昨夜は凄い雷でこんな時期に雷とか変でしょう

私は今かなりダメージがあり少し休んでいるのですけど
人も生き物だから やはり健康とか命とか強いといえば強いけど呆気ないといえば呆気なく崩れるし
病気というのは難しいですね

針行ったんですけど
太ももあたりを押されて
それがもの凄く痛くて
何なんですか?と聴いたら
腎です腎が悪いような気がして……と

何で貼れたのかは知らないけど
最近顔が妙に浮腫んで足も浮腫んで
特に先生に何か言ったわけでもないのに
腎が気になる……とか

恐るべき洞察力
不気味に感じました😒

ゴロゴロ寝てるから身体が鈍ってるんですね