最近飛行機が真上を飛ばないし近い距離も通らなくて

何かどこかの国から愛知へ来る飛行機が減ったとか

航路を変更したとか

便数が減るとか増えるとかは世界情勢と関連してる場合もありますよね

積荷の量とかも便数の増減に関係するだろうし


なにかあるのかもしれませんね


昔は空港の貨物チクに行くとトラックやら搬入の車やらで混雑して賑やかだったのが
行くと閑散としてるし

セントレアだと空港へ行く常滑とかのりんくう、というのか
有料同ろがかなり車が多くこれも混んでたのに

コロナでそれ以降完全に空いていてガラガラで
そういうのは旅行とか飛行機で短時間に行くとか
減ってるんでしょうね🤨



これですけど当然切り詰めて根が無いですから
植え替えて表土の上にミズゴケを置いてます
保湿のためと用土が流れ落ちないように
保湿は発根を促すための配慮です


巧く納まりましたよね
どこまでどの角度で切り詰めるかは感ですけど
切り足りなければまた太いのをゴリゴリと切るのが硬いし洒落になりませんから

イッパツで決めたいですよね

この根と根の愛なの土もこの後落として
竹箸でつつき落として穴を開けだから植えてます



子犬の餌を作りに今下へ行ったら
アラレというか少し硬いような変なのが降っていて
雪の親戚みたいな

この前昼も降ってたけど
結構寒くてよくわからない気候ですよね

昼は暑く感じるくらいだし
3月ならこれくらい寒いとか

数年前だと4月でも朝が寒くて盆栽の土は凍るものでしたけど
今は3月にもなると最低気温も高くて凍ることはあまりない気もするし


病気する前だから8年とか前だと
少し早く3月に植え替えると鉢土が凍って
あ〜失敗したな 少し早かったなとか
いつも思ってたけど


今年なんかは皆さんもう植え替えてるみたいだし
植え替えても問題ないでしょう
ここから真冬並みに寒くなるとかだとよっぽど異常気象ですよね

朝土が凍るのと凍らないのとでは
植え替えた木は雲泥の差で重大な事ですから


これは犬にも関係していて
日光浴させたいのは山々だけど冬花火さむいし夏は暑すぎますからね
外に放り出すわけにもいかないし
私は家の中に居ても日の当たる
窓を開けたら直射日光当たる場所をコイヌのスペースに確保して
暖かい時間に窓開けてますけど
それでも風か冷たい日もあるし
寒さは色々問題の素になるから悩ましいところです



私も寒いと手も足も硬くなり縮んで動きにくくなるし
麻痺の人は誰でもそういうのあるでしょう
階段とか重いものを運ぶとか

必要ならやるしかないけど
失敗したら大怪我したりそれが原因でまた悪くなるとか
友達はウチラのことを脳卒中仲間というけど🤣
まさに脳卒中仲間だなぁ
平均余命10年とか😄確かに死を意識せざるを得ないモノがありますよ
普段の生活の中で何気ないふつうの事でも
ワタシらにとっては困難で障害物ですから

失敗したら想像以上のダメージ喰らいますよね

かといって危ないからとか痛いからとか
疲れるからとか
確かに疲れるけどそれで全部辞めて断念してたら
やる事なくなっちゃいますよね

そのうち普通でも高齢になればいつかは辞める時が来るしそう考えたら人生って短いよなとか

脳卒中は10年て言われると
10年生きられない人もたくさんいるのか
平均だからもっと長く生きる人もいるのか
いろいろだろうけど
長生きするのも楽ではないでしょう



犬の10歳とかそれから行くとかなり短いよなとも思うし
それは動物の種類で寿命がかなり違うのは当たり前で仕方のないことだけど
馬の30年とかは凄いですよね

亀とか長生きなんでしょう
不思議ですね
長ければいいとも思えないけど

最近、活動が多くて
かなり疲れてよく寝れるんです
また手が痺れていたり
それが良いことなのか悪いことなのか
よくわからないのがちょっと気持ち悪くて

痺れるのは感覚が出てきてる証拠か
または再発で麻痺が出てる現れか😓

それは判らないですから
ちょっと疲れてるのかなと思うようにしてるけど
そんな何回も年に5回もMRI入るとかおかしいし

少し気になるところです