夕方
甥に言われてまた公園へ

晴れていい日でしたけど風が強くて冷たくて




これは男をテーマにした公園なのか




横には運動場?ゲートボール?の広い敷地が
そこを私は歩きました


高いところは苦手なのでゾクゾクっと嫌な気持ちになります



何の旗かはしらないけど
風が強くて強くて



コレはキノコ?


コレはドングリか??


🤣


座ってたらとりが寄ってきて
それだけ殺気も活気も何も無いのでしょう私には







かなり変えました
枝組を変えました


少しづつ、確実に変えていく
段階に応じて枝の角度とか使い方を変えていくんです

十分に長さも葉の量も増えてますから
下げるところは下げて
枝をブロック毎に意識して左側も棚田みたいにしていく基礎を作りました



やはりあと2年は
完成には時間かかりそうです
この左側は枝が無いのを作ってるのでやはり多少時間はかかります





こっち側は完成度高いんです
できてるし元々あった枝を下げたりして作ってますから出来上がってるんですね


頭は膨らんで立ち上がる膨らんできますから
かなり引き下げて前かがみに引き下げて
ほぼ完成してきました





これは小さいやつです
就かれて写真が全部傾いてます





古いです




🤣フラフラよれながら
こんなことをしてるけど
思うようにはなかなかできないので

それでも重い物を運べるようになって
遠くへ出かけたり
色々何とかできるようになりつつあり

掃除も前に比べたら
去年の夏はホント酷くて
なんとか生きてはいたけど何もできないくらいで





3月にしては温かいし
なんか変だと思いますね


今日は朝から遠くへ出かけて
それからの夕方公園で

肩が痛くて
疲れたなぁ……と





とても具合がいいです
よく食べるし




今日は色々して
やはり利き手が使えないというのは
かなりヤバいなと
とても困る場面が何度も出てくるし

利き手でなければできない事はいくつもあり
それは別のモノで補うか
誰かに手伝いを頼むか
口を使う 足を使うとか
最後はやらない諦めるか

そういう事ですよ
これはわたしらにしかわからない事だし
皆それぞれ違うから
どうしてるのかも興味もあるけど

何かやり方を考えないとやれないし
諦めるしかないでしょう

やりたいなら、ともかく方法を考えて何とかするしかないし
自分の事だから
やりたいか無理かは自分で決めるしかないですね

それを簡単に違う人に
それは無理だとか危ないから辞めとけ とか
障害者なら皆
そんな事必ずあるはずなんです葛藤というか 
モヤモヤとか

ほんとに危ないのもあるけど
可能性を諦めたくないです

たまたま私はここまで何とかやってこれたけど
再発もしたし
満足とは言わないけど
ありがたいとしか言いようがないです
リハビリ無くなって
子犬も育って
これから春だし

懸案の事も独りでやれたのがなんか区切りというか
よくやるよなぁと
🤭自画自賛ではないですよ
でも粘るなとは思うし
人に何か言われて気にするとかは
そんなのは気にしなくていいし

言ってくる方も安易に何も解ってないのに
軽く意見してくる場合がほとんどで
大して気にもしてないのに余計なお世話というやつが
ほとんどなわけでしょう

親しい間柄の人は親身に思って言ってくれるんだからソレはムゲにはできませんけど
それだって本人の意志を否定するようなモノであれば
言われた方からしたら否定とか邪魔でしかないわけだから

だいたいできないからヤリたがるし
無理だ危ないよ!と止められると
余計にやりたくなるのが人間らしい感情でしょう

何か起爆剤というかモチベーション高めるきっかけになったりするんですよね

目標とか、なにかしたいとか
これをやらないと困るとか
そういうのは生きる理由というのか

そりゃ不自由なく豊かなのがいいけど
悪いなら悪いなりにソレもやるしかないし

早く楽になりたいとか辞めたいとかはいつも思うけど
それはその時が来るまで解らないから
遠慮してる場合ではないでしょう




今日は、これだけ疲れたのは久しぶりで
少し盛り沢山に詰め込み過ぎたようです😆