https://www.dogoo.com/cgi/wssn/wssn_sdg.cgi?category=452dobe&read=2224https://www.dogoo.com/cgi/wssn/wssn_sdg.cgi?category=452dobe&read=2224 



こちらは1月2日産まれ
46日目か……
マイクロチップとワクチンを打ってきました




こちらは1月11日産まれで36日目とかです


正月から長い道のりでしたけど
45日とかになるともう早い気がして
57日というのがあるので慌てることはないですけど
獣医さん行ったり日程とかが混乱して来て😵
間違えたら間に合わなくなったり困ることになります

調子が安定してるから良いですけど
これで何かあったりするともう、疲れて
何があるかは解らないですから
やはりできるだけ側に居て視てるのが
不測の事態にもすぐに対応できます

いろいろな信じられないようなアクシデントとかもあるんです
そういうのは運とか偶然とか何かあるんでしょう

私はそう思うから神様仏様と祈ったり
信心深いところもあり
それは病気してから余計にそういうの気にするようになりました


でもよくあるでしょう
神棚の作法とか神社の参拝の作法とか
墓でもそうですけど

私はやり方とかに良い悪いは無いと思っていて
要は感謝する気持ちとか
故人への哀悼の意とか報告とか
心じゃないですかね

それを作法がどうとか無粋でしょう
本人の心の問題ですよね



だいたい柏手とか
パンパンて私はもう無理だし

線香に火を付けるとかできないし

なら私は無礼に当たるのか?と
そんな事はないし気持ちは信仰心強くて


神棚にいただきモノとかは供えてからいただくとか
それは私の気持ちよくだしやり方ですよね
私が良けりゃそれでイイはずです



これはガーモンdiカンポバラーノです








この犬は
私が今やってる血統はガーモンのラインブリードとも言えるでしょう
ヨーロッパの犬自体がこのガーモンを含む、ガーモンからから派生した系統が凄く多くて

そんなのはプリンツとかバロンブライアンとか他の根幹の母系とかも同じですけど

遡れば必ず出てくるくらいの名前で
そうするとこれらの犬は何回も入っているという現象が普通に発生します


ゴツくて力強いタイプといえばガーモン系だというくらいにこの犬の系統は拡がっています


私の若い頃にはガーモンの息子とか孫とか日本にもいて実物見て
独特でした

その頃の私には異様に見えました🤣


でもこのタイプがどんな形で、どんな特徴あるのかというのは私の中には明確にあって
今の犬でもこのガーモンに似た感じの犬も居るし
隔世遺伝というのか

何代も昔の祖先ですけど
何回も入っているということはそれだけ影響力強くて
今でもその特徴強く出てる犬も産まれるんですね



顔が太くて大きいのと
骨が太く 肩が寝ていて
私が思うには眼色は明るく出る犬が多いと思ってます

虹孔とかいって言葉では説明しにくいですけど、
そういうのも出ます
それは欠点ではあるけどこのタイプが強く出ている証拠でもあるわけです

あと太いイメージ強いけど
若い頃は幅もなくギスギスで骨張って
肉も付かなくて細い犬も多いです
それが2歳過ぎると休に増体するイメージが強いです

あと、毛の長いのとか
白斑が出る率も高いです
私は色々見ましたからおそらく間違いない傾向でしょう


ガーモンはデカイけど
そのままデカい傾向が今も続いている系統と
この太さとか特徴は残しつつ小型化コンパクトになった系統と
あり
どちらがいいとかではなくてヨーロッパドーベルマンの中でも特徴的なタイプを形成しているでしょう


私は昔からもっと軽くてキレイさもある犬が好きなんですけど
ドーベルマンってドーベルマンですからね

そんな鈍重なとか太いとか
ロットワイラーとかグレートデンとは違うので

もっとシャープでスタイリッシュな要素も必要だとも思っていたけど

やはりなかなか太い犬とか迫力ある犬というのは産まれないし
骨量とか貧弱な方どんどんそっちへ行きやすくもあり

そうするとやはり太さとか骨量も必要で
行き過ぎたような破壊的な太い犬とか居ますけど種犬にするには有効なタイプでしょう


アンドレの母系の祖父
ブルートゥスdelクワトロが
あれは良い犬でしたけどいかにもガーモンタイプで
その実力を再認識しました
でも若い時も何回か見たけどあまり良いとは思わなくて
それが予想以上に良くなり顔も太くて
この系統の成長力と迫力を思い知らされました


カサノバアルトベロ



タヒレメデビル



プレイボーイアルトベロ







ビクターカーサバリスタリエリ




マーベラススタングズ



ジェミニギンガハウス







モデスタングズ




ティガースロバノイスタイ




ガーモン





スマートウッドヒルズトレフ



ショーメデドラコdelクワトロ








プライドオブロシアシダー







め゙

今生まれている子犬も
ガーモン強調型の血統になってます