https://www.dogoo.com/cgi/wssn/wssn_sdg.cgi?category=452dobe&read=2224https://www.dogoo.com/cgi/wssn/wssn_sdg.cgi?category=452dobe&read=2224 














やはり夜中は寒くなってきます

月がとてもキレイですね

満月の日は犯罪とか事故が多くなると聞いて
オオカミ男?
野性的に攻撃的になるってことですかね


去年は桑名市は交通事故死者ゼロ人だったとか
これは凄いことですよね
この辺りは田舎ではあるけど名古屋も近く
どちらかというと運転が……荒い、乱暴だと
私は思うけど

最近なんか、交通量明らかに減ってるような気がして
道がガラガラに空いてる感じするんです


出歩かなくなったのか
仕事自体無いのか
ともかくあまり活気無い感じで

夜は8時過ぎたら車も通らないし
外で出歩いてる人も少なく
イオンモールなんかでも明らかに閑散として

近所のコンビニはなぜか評判悪くて
コレは皆そういうし有名で
セルフレジつけてから余計に人が行かないんです

某激安寿司チェーンだけは並んで待つほど混雑してるけど
他はどうも弱っている感じで


バーガー店は24時には締めるし
牛丼は人気ないのかな……いつもすいてて
私は牛丼好きだけど

ともかく
なんか変な感じはあります



私が思うには、景気が悪いとかいっても
世界的に見たらこれだけの状態なら良い方でしょう
治安もそんなには悪くないし
食べるものもあるし、水とか電気とか安定して供給されてるし

災害は日本は多いのはどこでもあるわけで
海外でも多く起こってるでしょう

こう考えると悲観的な思考ばかりでは悪い流れを増長するのではないかなと

この前母と、うどんを食べに行きましてね
安くてまぁ良い味で 
天ぷらあるから海老天を2本入れて
私天ぷらうどん大好きなんですよね


中華料理なら唐揚げとか回鍋肉とか
好きだし
ラーメンは色々ラーメン屋に行き
安くていいですよね

あと鰻
高くなりましたよね
美味しい店あるんですけど高いから
でも余裕のある人は鰻とか寿司とか焼き肉とかいってもらいたいですよね

やはり使わないと回ってこないし
地域の活気がなくなりますよね


私はケーキとか甘いものも好きで😆
疲れたなぁとか
頑張ったなぁと自分で思うときはケーキを買ってきて食べるんです

甘いものとかカロリー高いのを食べると体に悪いとか言うけど
それを全部だめだと言うなら面白くないし楽しみがないから、やってられませんよね
それを我慢してまで長生きしたいとも思わないし


ドーベルマンとかも
ヨーロッパがあまり治安も良くないし情勢が荒れているでしょう
アメリカも景気悪いようでストリートにはドラッグとかでゾンビみたいになってる人がたくさんいる地域があったり

かなり荒れてきている荒廃しつつあるようです


ドーベルマンとか飼ってる家はかなり裕福な家なんでしょうけど
北欧とか気候も厳しいですからドーベルマンなんかどうやって飼うんだろうと思ってしまうけど

20年くらい前の時点でもイタリア行った人の話では
お前勝手に外へ行くなよ……と
危ないし襲われるよと

ドーベルマンは護衛とか番犬の役割が大きく
単に飾りで飼っているわけではなくて物凄く治安が悪いからドーベルマンを飼うんだと
そういう話を聴きましたね

今なら余計にその意味合いも強くなってるかもしれません


日本で盗賊とか悪い人がたくさんいて
襲われるとか、家に襲撃されるとか
そんなのはまだ珍しいとは思うけど

確かに変わりつつあるのは感じるし
ドーベルマンが家にいるだけで
泥棒さんとかは犬がいるところはとても嫌がりますからね

最近、盆栽泥棒が多くて
盗まれたとか
あちこちでやられてるらしくて気を付けてくださいと連絡きたり

団地が近所にあり
そこも空き巣が頻繁にあると回覧回ってきたり


これからだんだん荒れ模様というか殺伐とした世の中になる可能性ありますね


私は部屋にドーベルマンいますから
安心してすごしてるし庭の盆栽も一度も盗まれたことはないです

こういう治安が悪くなるとドーベルマンとか良いと思うんです
ただ普通に家庭で飼育するとかなら
性格が激し過ぎるとか
パワーあり過ぎるとか
過度に攻撃性があるとか
育て方にもよるでしょうけど
そんなのでは日本人には扱いきれないし
飼いにくいんですよね

私は身体障害者ですから
普通に歩くだけでも今やフラフラで
杖とか装具って足首固定する器具を作り使ったほうがいいと言われてるくらいで
確かに危ないけど私は大人しいドーベルマンであれば飼えるし今でも問題なく独りで扱える
そういうドーベルマン良いですね


飛びつかれたりグイグイ引っ張るとかそういうのは無理ですから

海外だと敷地内に侵入してきた人間は攻撃するように訓練して実際そのためのガードドッグなんでしょうけど


猫みたいに大人しくても見た目だけで十分に犯罪抑止効果がドーベルマンにはありますね
誰でもさわれるくらいおとなしいけど
この太い大きな顔を見たら、ちょっと怖いなと
私も他所の犬は大丈夫ですよと言われても怖いです

そういうのもドーベルマンの魅力で
とても優しくて感情豊かで
私が調子悪いときなんかだと犬も解るのかどうしたの?みたいな感じで😆
賢いから解るんでしょう











私はドーベルマン姿がカッコイイと思うし
手入れも楽で
被毛が短くて楽なんですよね

ウチでは皮膚のトラブルとか殆ど無いですし
結局、食べ物とかシャンプーとかほとんどそれが原因だと思うんです

ある皮膚に問題が出る系統だと言われてる犬でも
飼ってみたらなんともないし
特別おかしなことでもしない限り皮膚の湿疹とかはまずないと思います


ほかも色々あるけど
普通に考えて体に負担かけることとか無理になにかするとか
やはりトラブルの原因になると思うんです

人も犬も同じでしょう

私も不摂生してたし110キロとかあり
そしたら脳出血して

高血圧とかはもちろん
心臓とか糖尿とかおそらくあると
倒れる前から自分でも自覚してたし

それも入院してリハビリして
薬もたくさん飲んでますけど

たまたま助かりなんとか7年も生き長らえてます

無理しないで普通に飼育する分にはとても飼いやすいのがドーベルマンだと思います

見た目は多少怖い感じもするけど
これが表情をよく見たら優しい感じの犬も多く

私は落ち着いた根の優しいドーベルマンがいいです




😆
父のブリオはほんとカワイイ感じの顔で
あれはフェロファラゴメスカンポバラーノ似の顔だと思ってます
プライドオブロシアシダーとか入っていて
いかついワニみたいな顔とか
アンドレみたいな太く大きな犬も入り

どういう顔になるかは誰に来てくるかで差があるでしょう
でも誰に似ていても良いように
そのための血統 良い血統っていうのは
多く良い犬が入り
悪い問題ある犬が入っていないのが
良い血統だと思うんです


性格のイイ良い犬出ると期待してます